ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« リネージュができません。 | トップページ | またご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 »

2006年2月 8日 (水)

ある意味、最凶の組み合わせ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

先日の作業では、ハードディスクが壊れかけだったので早いところ新しいパソコンを、ということで引き上げましたが、今回はその新しいパソコンのセッティングです。
無線LANも買われたそうなので、そのセッティングも含めての作業なのですが…。

お伺いして、セッティングの機材の確認です。

接続するパソコン
 シャープのメビウスノート(WindowsXP SP2)新品
 VAIOノート(WindowsMe)不調
ネットワーク機器
 バッファローの無線ルーター+子機USBアダプタのセット 新品
 ブラザーのネットワークプリンタ

無線LANは新品とはいえ…うーむむむ。
ある意味最強、いや最凶の組み合わせですなぁ…。

…なーんて嫌な予感が頭をよぎりました。
予感だけで済んでればよかったんですが…。

-----

最初に無線ルーターのセッティングをしておきましょう。
このお客さんの回線はYahoo!BBでしたので、PPPoEではなくDHCPですから、接続情報の設定等、何もいじらず単純にそのままでいけるはずです。
と、思ったんですが…。

ルーターのセットアップシート(いわゆる「はじめにお読みください」)によると、これをつなぐ前にモデムをパソコンにつないでいた場合は、いったんモデムの電源を切ってパソコンを切り離してから30分程度あけてから接続するように、といったことが書かれていました。
そう、これは以前、ケーブルテレビ回線ではまったことがあります。
回線業者からDHCPで割り当てをもらう場合は、回線業者にもよりますが、回線業者側で30分程度は先につないでいた機器を記憶していて、その間は別の機器につなぎ変えてもすぐには認識しないのです。
Yahoo!BBも、30分も記憶してませんが、すぐには変わらなかったはずです。
とりあえず、モデムの電源を切って待つとしましょう。

-----

その間に、メビウスノートのセットアップです。
こちらもセオリーどおり、「はじめにお読みください」をきちんと参照して、その手順どおりに行きます。
バッテリーパックを装着し、ACアダプタをつなぎ、電源を入れて、WindowsXPの初期設定をします。
完了したところで、WindowsXPのデスクトップとご対面。
さてここで忘れてはいけないのは、メーカー製パソコンでよくある、最初に実行する必要のあるショートカット。
これを実行していないと、まともにパソコンの初期設定が完了しません。
このメビウスノートでは、画面の右上の隅っこに置いてありました。
そんな端っこに置かずに、マウスカーソルが最初に現れるど真ん中にでも置いておけばいいのに。

これを実行すると、各種の設定と、ユーザー登録を促す目立つボタンが現れます。
新品で買って最初の起動なので、これは仕方ないでしょう。
私は、ユーザー登録は、やらないよりやっておいた方がいいと考えています。
特に新品で買ったメーカー製パソコンなら、ユーザー登録はきちんとやっておくべきだと思います。
ただ、個人情報に関わるものですし、お客さんの意向にもよりますから、この辺はお客さんの判断にお任せして。

さてここで出てくるのが、セキュリティセンターの「ウイルスバスターの状態が最新ではありません」という警告。
メビウスノートの場合は、ウイルスバスター2006の90日限定のお試し版がインストールされています。
今日は残念ながらいつものウイルスセキュリティの在庫を切らしていたので、お勧めしようにもできなかったのがちょっと悔しいです…。

とりあえず、先ほど電源を切っておいたモデムと無線ルーターの電源を入れ、有線で接続します。
ルーターは無事つながっていました。よかった(笑)。

ウイルスバスターのお試し版は、ノートンお試し版のように名前からメールアドレスから登録しないと使えないわけではありませんでした。
単純に登録画面を開くだけで使えるようになりました。
なかなかけっこうな仕様です。
こうでなくては、「とりあえず」ででも使ってもらえません。
それでも、90日後には切れてしまいますが(^_^;)
あとはWindowsUpdateをかけて、今出ている更新の適用を済ませて、とりあえず完了です。

-----

無線ルーターのセットに入っていた子機はどちらにつなぐかお客さんに聞いてみたら、古い方のVAIOノートにつないでください、とのこと。
さぁ、問題のVAIOノートへのセッティングです。
頼むから作業中に死なないでくれよ~。

USBでつないでいたブラザーの複合機のUSBケーブルは外します。
ようやく、この機械のネットワーク機能を使った、本来の性能を活用することになりました。

ところでこの複合機とルーターをつなぐLANケーブルは、モデムに付属していたはずのブルーのきしめんケーブル(笑)を使うつもりでいましたが…ない。
あちこち探してもらったんですが、ありません…。
しかたがない、とりあえず手持ちのケーブルを使うか…。

Meノートに無線の子機をUSBでつなぎます。
こちらは付属のCD-ROMでインストーラーを使って、指示どおりに接続して、アダプタとしては問題なくつながりました。
いよいよルーターと無線でつなぐんですが…。
この無線はAOSSなので、ルーターのボタンを押して、パソコン側のクライアントマネージャを起動して、それでつながる…はず。

当たり前かもしれませんが、いともあっさりつながりました(笑)。
こうでなくっちゃね!

そしてVAIOノートからお気に入りやCookieやメール設定などをメビウスノートに移し、最後にブラザーのネットワークプリントの設定。
VAIOノートにはUSB接続でのセットアップがされていましたが、USB接続からネットワークプリントへの変更のやり方は存在しないようなので、USBのドライバを削除して、ネットワークプリント用のインストールをやり直す必要があるようです。
VAIOノートはこれで設定完了、メビウスノートもドライバをインストールして設定完了。
さて、これで終わりかと思ったら…。

「あのー、このメビウスノート、無線LAN内蔵なんですけど?」

∑( ̄□ ̄; えっ?!
そ、そうでしたの?
おほほほほほほ…。

完全にノーマークでした…。
実は、先日の作業でご年配のお客さんのオンライントレード用のノートパソコンとしてメビウスノートを買ったばかりだったんですが、それと同じシリーズだったので、てっきり同じだと勘違いしてました。
あちらは無線LANが内蔵されてなかったので、わざわざアダプタを別に買っていたわけで…。
確かによく見ると、電源ボタンの位置が違っていたり、無線LAN用のインジケータがあったりで、微妙に違います(^_^;
ということで、設定再開です。

内蔵の無線LANということは、設定は手動になるんですよね。
先ほど設定したAOSSを解除して、WEPで手入力をして…認識してくれません。つながらないのです。
ウイルスバスターを無効化とか、あれやこれやとごちゃごちゃやりましたが、どうにもつながりません。
ルーターの初期化までやりましたが、やっぱりダメ。
うーむむむむ…。

そうそう。
こんなときこそ説明書…。

…って、なんだとぅー!!∑( ̄□ ̄;
キー操作で内蔵無線LANの電源を入れろ、だとぅー?!
つながらなかったのは、電源が入ってなかったから??
_| ̄|○ な、なんてこったい…。

ってか、電源入ってないのに、なんで設定できたりするわけ??

さらに読み進めていくと、AOSS対応のクライアントマネージャがプリインストールされていることまで発覚…。

||i||i||i||i|| _| ̄|○ ||i||i||i|||i|||

思い込みとは恐ろしいもので、内蔵無線LANでもAOSSに対応しているとは思ってもいませんでした…。
この1時間ほど悩んだのは何だったんだ?
2台分の設定をAOSSでやり直しです…。

しかし、AOSSだからすんなり行くかと思ったら…えらい目に遭いました。

まずはメビウスノートのクライアントマネージャからAOSSでの設定。
ウイルスバスターとかいろいろつまづきましたが、こちらは何とかつながるようになりました。

しかし問題は不調のVAIOノートの方。
何度やっても、AOSSの親機検出で失敗するのです。
そんなはずはない。
さっきはすんなりつながって設定できたんだから。
ヘルプを参照したり、ルーターを近づけたり、先に設定したメビウスノートの電源を切ってみたり。
いろいろやったけど進展なし。
そんなバカな…。

ここまで来ると、ほとんど意地と根性の世界です。
とにかく、さっきできた時と条件的な違いは何もないはずなんですから。

そして何度目かの再試行で、ようやく親機を認識して、接続に成功しました。
一体何がまずかったのか…。

最終的にテストプリントとホームページの表示動作確認でおしまいです。

その後もVAIOノートは挙動不審で、無線LANは何度か途切れかかりました。
まぁ、WindowsMeというところとハードディスクのエラーとを考えると、何があってもおかしくはないのですが。
修理するか聞いてみたんですが、あまりお金をかけたくない様子。

この時点で初めて教えてくれたんですが、実はこのVAIOノート、以前のブラザーがらみの件で、私が関与しなくなった後も何度もおかしくなり、ブラザーに直させていたそうです。
おそらくその辺からハードディスクがおかしくなっていたのかもしれません。

とりあえず動いているので、壊れるまで使うそうです。
まぁその辺は私の判断することではないので、お客さんの意向に従うまでです。
動かなくなって、廃棄するときは連絡ください、とお願いしておきました。
ハードディスクがおかしいだけなら、いくらでも使いではありますから…。

しかし今回は、思い込みによるチョンボがなければ、確実に2時間は早く終わっていました。
よーく考えよー♪説明書は大事だよー♪
反省。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年02月08日(水) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 初期セットアップ関連 |

« リネージュができません。 | トップページ | またご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8635853/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ある意味、最凶の組み合わせ。:

コメント

ちなみに、このVAIOノートがつながらなかったのはウイルスセキュリティとは関係ありませんでした。
つながった時もウイルスセキュリティは動いてましたしねぇ…不思議です。

投稿: ささもと | 2006/02/24 9:46:32

おじゃまします、ずいぶんつながってきましたね。
内蔵無線LANを知らないままの人はずいぶんいますよね。セットものの無線しかおいていない電気店もありますし・・・。なので我が家は有線で全部つないでいるのに無線の子機が4つもあったりします。

投稿: pts. | 2006/02/25 23:09:54

メーカー製パソコンでよくある、最初に実行する必要のあるショートカット。

ピンと来ませんネエ。フジツのハジメニジッコウシテクダサイとは又別のヤツですかね?

名前からメールアドレスから登録しないと使えないわけではありませんでした

ここまでヤラされたら、結構手間か、と。

さぁ、問題のVAIOノート

大嫌いなパソコン。あれでかつミなら、目も当てられない憂き目に。。。

ブラザーの複合機

出た。

動かなくなって、廃棄するときは連絡ください、とお願いしておきました。
ハードディスクがおかしいだけなら、いくらでも使いではありますから…。

同感です。

投稿: p | 2006/03/20 6:40:49

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« リネージュができません。 | トップページ | またご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。 »