ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 3階まで届け!無線LAN。解決への第一歩。 | トップページ | リネージュができません。 »

2006年2月 4日 (土)

スキャンディスクが止まらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

どこかで聞いたようなタイトルですが…(笑)。
こちらは以前に呼んでいただいたお客さんで、

「ブラザー最悪。」
「ブラザー最悪。その2」
「ブラザー最悪。その3」
「WindowsMeが起動しない。(ブラザー最悪。考察編)」
「JR福知山線脱線事故1ヶ月。(ブラザー最悪。収束編その2)」

のお客さん。
このパソコンがまたおかしくなったらしいです。

今回の症状は、起動したはいいけど、いつまでたってもスキャンディスクが止まらず、痺れを切らしてキャンセルして使っていて、次に起動したらまたスキャンディスクが始まって、止まらない。
止まらないというか、最後まで行こうとして、途中で最初に戻ってしまう。
何やら、操作中にフリーズして強制的に電源を切ってからこうなった、とのこと。
つくづくWindowsMeはこういうのが多いです…。

こうなると、ハードディスクのエラーとしか思えませんから、とにかくハードディスクチェックツールをフロッピーから起動です。

…やっぱりハードディスクのエラーが出ています。
そりゃまぁ、スキャンディスクも終わらないでしょうね。

とりあえずは、スキャンディスクのスキップをすれば使うことはできるかもしれませんが、このまま使いつづけていると、近々確実に動かなくなります。

たまたま新しいノートパソコンの購入を検討されていたとのことで、そちらの購入を急いでもらうことにしました。

とりあえずこちらのノートパソコンは、「Windowsの終了」で「電源を切れる状態にする」にしないようにお願いしておきました。
Windowsを終了させて電源を切って、次に使うときにまた起動プロセスを実行させる、という通常の手順をしていると、またスキャンディスクが延々と実行され、ハードディスクが死ぬ確率が飛躍的に上がることになります。

「じゃあ、つけっぱなしにしてろってことですか?」

…いや、「休止状態」を利用するんです。
これで無駄なディスクアクセスが低減できるので、ハードディスクの死ぬ確率が若干下がります。また、通常の起動よりも速く起動できます。
それでとりあえずの急場をしのぎ、早いところ新しいノートパソコンを買ってもらうようにお願いしておきました。

「あの、無線LANにしたいんですが、どんなのを買えばいいですかね?」

…うーん、そうですねぇ。
こちらの回線は、Yahoo!BBで無線LANの使えるタイプの白い縦型ボックス型モデムですが、Yahoo!BBの無線LANパックは月額980円だったかぐらいと記憶してます。
でも、無線と有線のファイル共有や、例のブラザーの複合機のネットワークプリントができるかどうかがイマイチ不明です。
とりあえず、安いのでいいので適当な無線ルーターのセットを買うことをお勧めしておきました。

あとは、新しいパソコンが手に入ったら連絡をいただくことにして引き上げましたが…それまでに壊れないことを祈るばかりです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年02月04日(土) ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき |

« 3階まで届け!無線LAN。解決への第一歩。 | トップページ | リネージュができません。 »

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8516155/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: スキャンディスクが止まらない。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 3階まで届け!無線LAN。解決への第一歩。 | トップページ | リネージュができません。 »