ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« バッファロー有線ルーターBBR-4MGをばらしてみる。 | トップページ | フリーズ時々ブルースクリーン。続き。 »

2006年2月23日 (木)

USENの回線につながりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、以前XPへのアップグレードをかけたお客さまからのヘルプコール。

「新しくパソコンを買って無線ルーターを買ったんですが、つながらなくて困ってるんです」

近所の奥様方に「簡単にできる、すぐつながる」と言われたのはいいんですが、かなりあれこれいじくって、わけがわからなくなったそうです。ありゃりゃ(^^;
前のパソコンを含めて2台をつなげたい、とおっしゃるので、料金は2台だと2台分の料金になることを伝えるとちょっと引いてましたが、つながらないことには話にならないとご理解いただけましたので呼んでいただきました。

-----

お伺いして状況確認。

NECの無線ルーターと、富士通のどでかいノートパソコン FMV BIBLO NX シリーズです。
富士通 FMV BIBLO NX【税込】 FMV-NX70RW [FMVNX70RW]
富士通 FMV BIBLO NX【税込】 FMV-NX70RW [FMVNX70RW]

めちゃくちゃデカイです。圧倒されます。
ワイドになった分、キーボードはテンキーまでついています。
これをノートと呼ぶべきものか…。

無線LANは内蔵していて、NECの「らくらく無線スタートEX」がインストールしてありました。
プリインストールだったかどうかはちょっと確認はできていませんが。
接続のプロパティを確認してみると、どうやらIPアドレスは取れているようです。
無線ルーターのPPPランプが点滅していました。

これは、「無線はつながっているけどルーターがインターネットにつながっていない」という状態ですね。

接続の最初でよくある話です。
でも、スキルのないお客さんの場合、無線がつながっていないのかインターネットがつながっていないのかがわからないでしょうね。
この調子では、今の状態をあれこれ確認するよりは、ルーターを初期化して、最初からやり直す方が確実でしょう。
リセットスイッチを長押しして、本体が落ち着くのを待ちました……あれ?なんで電源ランプが点滅したまま?

説明書をよく読むと、リセットスイッチを長押しした後、いったんACアダプタを外す必要があるようです。
あ、そう(笑)。
ACアダプタを外して付け直し、初期化完了。
改めて説明書通りに設定作業をやってみます。

「らくらく無線スタートEX」の指示により、ルーターの設定スイッチを長押しして、ランプを点滅させ、パソコンにルーターを認識させます。
認識したら、もう一度ルーターの設定ボタンを長押しします。
「らくらく無線スタートEX」が「設定完了」と表示して終わり。

バッファローのAOSSに比べると、ボタンを長押しするのが1回多いですね。
まぁその分、セキュリティ的な敷居が高いとも言えますが…。

まずルーターとの通信が確立したところで、今度はルーターのインターネット接続設定です。
説明書(設定シート)通りに進むと、ここの回線は「CATV/USEN」ということで、DHCPによる自動取得となります。
その設定で、いともあっさりつながりました。
でも、ルーターを見ると、PPPランプは消灯したままです。
おそらく、PPP接続ではないからでしょう。
ステータスで確認したら、ちゃんとIPアドレスが取れてましたので、ホームページを表示させたら、ちゃんと出てきました。
「えーっ!!!そんな簡単につながるもんなん??」
…はいそうですね(笑)。
「そういえば、前も簡単につないではったねぇ~~」
…そうでしたよね~。そういえば、前回はちょうどYahoo!BBのリーチDSLから、USEN光ファイバのマンションタイプに変えたところでした。その時は1台だけでしたので、単純にDHCPでの自動取得設定でVDSLモデムにつなぐだけでインターネットにつながっていたことを思い出しました。

よくよく聞くと、USENの光ファイバ回線だから、「光ファイバ」の設定でされていたそうです。
どうも接続IDとかパスワードとかいろいろ入れてダメだったんだそうです。
そりゃつながりません(笑)。
まぁ確かに「光ファイバ回線」ではありますが。

前回のパソコンにもウイルスセキュリティ2006を入れましたので、こちらにも入れてください、とのことで入れさせていただきます。
プリインストールのノートン先生を外し、ウイルスセキュリティ2006をインストール、最新版に更新で完了です。

そしてもう一台の前のノートパソコンには、無線ルーターセット付属のPCカードをセットして接続設定です。
こちらはドライバをインストールして、PCカードを接続し、らくらく無線スタートEXでOKです。
全然悩まずに済みました。
こちらは、どうしたわけかウイルスセキュリティがアップデートできていませんでした。
これはWindowsのタスクマネージャに頼っていたウイルスセキュリティ2005の病気ですね。
単純に手動でアップデートをかけて、2006にしておしまいです。
2006になってからは、どうやらタスクマネージャに頼らなくなったようので、きちんとアップデートしてくれそうです。

ここへ来て問題発生。

「気分が悪い」とか言って小学校を休んでいた4年生のボクちんが、元気いっぱいに起き出してきて(笑)、設定済みのどでかノートでオンラインゲームを起動して勝手に遊び始めました…。
おかーさんがいくら「ダメ!」「やめなさい!!」と言っても聞きません。
まぁ、小学校4年生から5年生あたりの男の子は、ちっとも言う事を聞かないというのが定説です(笑)。
おかーさんは、今までのノートパソコンをボクちんに使わせて、自分は快適にネットゲーム…(笑)と目論んでいたようで、もうとにかく快適にできる「おニュー」のパソコンを使わせたくない模様。

それでは、ということで富士通のセールスポイント「指紋認証」を使えるようにしてしまいましょう。

こちらも説明書通りにきっちり進めます。
まずはログオンするユーザーアカウントにパスワードを決めて、指紋認証ソフトに指紋を登録。
最低2本の指を登録する必要があるらしいです。
そりゃまぁ、1本だけだと、怪我したり極道流のけじめつけたり(笑)したら、とたんに使えなくなりますもんね。
こちらは本人の指でないとダメですので(当然だ)、おかーさんの指2本、それぞれ3回読ませて、1回確認で読ませて登録完了。
再起動したら、ログオンするユーザーの表示でパスワード入力欄は出ず、指紋待ち状態になり、そこで登録した指で指紋センサーをなぞると、スパッとログオンしました。
さて、これで電源を入れてもおかーさんでしか使えません(笑)。
これ、おもしろいですねぇ。
なけりゃないでいいんですが、あればあったで、きっちりかけておくと安心ですしね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年02月23日(木) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット |

« バッファロー有線ルーターBBR-4MGをばらしてみる。 | トップページ | フリーズ時々ブルースクリーン。続き。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8812702/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: USENの回線につながりません。:

コメント

これをノートと呼ぶべきものか…。

モバイルデスクトップと命名します。

セールスポイント「指紋認証」

亜 そうだ、最近こんなの付いてんでしたね。
機械が有れば設定して見たい門です。
なんかナウイ機能ですね。

投稿: p | 2006/03/01 21:19:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« バッファロー有線ルーターBBR-4MGをばらしてみる。 | トップページ | フリーズ時々ブルースクリーン。続き。 »