ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« フリーズ時々ブルースクリーン。続き。 | トップページ | デジカメデータを救出せよ! »

2006年2月25日 (土)

Yahoo!ニュースとGyaoの動画が見れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは町内会の役員の人から。

「なんかいろいろいじってたら、Yahoo!ニュースとかGyaoの動画が観れんようになったんですけど、どないかならんですかね?」

ど、どないかと電話で聞かれても…(^^;

とりあえずお世話になってる人だから、ボランティアでやらせてもらいます。
電話をもらったのが夜の9時ごろ。
日を改めるのも面倒なので、こんな夜中ですがお伺いさせてもらいました。

-----

お伺いさせていただいて、症状を確認。
ウチの娘と同級生の、5年生のボクちんが興味津々で寄ってきます。
おとーさんは「はよ寝ぇ!」と叱るんですが、ぜんぜん聞いてません(笑)。
前回も書きましたが、だいたい4年生とか5年生の男の子は、一番言うことを聞かない学年と相場は決まっています。(^^;
とりあえずお構いなしに作業をしますけどね。

さて現象ですが…。
まずはYahoo!BBトップにある動画ニュースをクリック。
メディアプレイヤーが起動するのはいいんですが…。
指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URLを開く]ダイアログボックスでURLを入力した場合は、別の転送プロトコル(たとえば

「指定したプロトコルがサポートされていないため、ファイルを再生できません。[URLを開く]ダイアログボックスでURLを入力した場合は、別の転送プロトコル(たとえば "http:" または "rtsp:")を使用してファイルを開いてみてください。」

なんじゃこのエラーメッセージは??
さっぱりわかりません。

「そうなんよ、本とかいろいろ見たり、ちょっと詳しい知人に聞いたりしたけど、なんかよーわからんのよ」
確かにこれじゃさっぱりわからんですよね…。

とりあえす「閉じる」を押しても、何も開いていない真っ黒なウィンドウが出るだけ。
もう一度やってみて、「詳細情報」を押してみると、ヘルプが立ち上がった。

Error ID = 0xC00D11BB

Error ID = 0xC00D11BB ファイルを再生できません

うーん、これによると、どうも動画形式を認識していないようではある。
しかし、「オプション」から設定を確認してみても、設定が外れているようには見えない。
なんか変だなぁ。
この調子では、どこをどう触ったかとかなんて憶えてるわけないよなぁ…。
最後にあるwebへのリンクをクリックしてもイマイチピンとこない。
でも、音楽は問題なく再生できるので、どうも動画の再生だけがダメっぽい。
うーむ、どうしたもんか。

こういう場合はリカバリ…とするのは二流サポート。

とりあえず、変なウィルスなどにやられてないか確認。
USBメモリでHijackThisを入れてチェックしてみたら…なんかいまっせ。MyWebSearchっちゅーのが。
こういうのは、ムリヤリ外そうとせずに、とりあえず「プログラムの追加と削除」で項目を探ってみるのが先決。
案外、普通にアンインストールできたりするもんです。
これはどうやら普通にアンインストールでいなくなりました。
でも症状は変わらず。
まぁそんなことだろうと思いましたが。

どうもメディアプレイヤーの設定うんぬんではどうにもならなさそうなので、ウィンドウズメディアプレイヤーだけを再インストールしてみるか。
では「プログラムの追加と削除」で…って、項目が存在せんよ(--;
しかたない、インターネットはつながるから、マイクロソフトのサイトからダウンロードしてきて、そのまま再インストールしてみるか。
アンインストールはできないので上書きだけど、何もしないよりはマシだろう。
ダウンロードしてインストールの実行をかけてみた。
普通にインストールは完了したけど、大丈夫かなぁ。

…おお、再生できるようになったよ!!
Yahoo!ニュースも、Gyaoも。
これにて一件落着です。
どうもWindowsMediaPlayerが壊れていたのが上書きインストールで直ったらしい。
ってか、一応OSとは別個のアプリケーションのはずなのに、アンインストールできないってどうかと思いますが…。
なんにせよ、直ってよかったです。

ウイルス対策ソフトはavast!が入ってましたが、どうもその「ちょっと詳しい知人」に入れてもらったらしい。
WindowsXPはSP2にはなってたけど、これだけではちょっと危なっかしいなぁ。
いつも通りウイルスセキュリティをお勧めしようかと思ったけど、avast!を素人に勧めるような知ったかマニアの人がいるとなると、なんかもめそうです(--;
いずれにしても、お金の取れそうな内容ではないので、その辺でおいときました。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年02月25日(土) ソフトウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 映画・テレビ |

« フリーズ時々ブルースクリーン。続き。 | トップページ | デジカメデータを救出せよ! »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8895388/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Yahoo!ニュースとGyaoの動画が見れません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« フリーズ時々ブルースクリーン。続き。 | トップページ | デジカメデータを救出せよ! »