ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。 | トップページ | フォントが減ったって本当ですか? »

2006年3月 8日 (水)

3階まで届け!無線LAN。複合機へ飛び火編。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。の続きです。

ルーター入れ替えに伴って複合機の設定を変えたんですが、うまくいかず、複合機メーカーのサービスマンに来てもらうことになりましたが…。

「プリンタは問題なかったらしいけど、1階のデスクトップ機以外から印刷できんのよね」

…え?サービスマンが来てくれたんじゃなかったんですか?

「プリンタ自体の問題がない事は確認してくれて、1台は印刷できることだけ確認してもらったけど、ルーター設定とか他のパソコンを設定するのは料金がかかるから、と言われたから」

…あ、そうですか(^_^;
今回は、ルーターの設置が引き金ですし、それの設定は私がやりましたから、その辺の責任は私にあります。
これでギャラを取ったら怒られるでしょう。勉強させてもらいます…。

お伺いさせてもらったら、無線子機のノートパソコンは、プリンタが印字できないどころか、インターネットすらつながらない状態。
うーむむむむ。
もしかしたら…アレかなぁ。

前回、無線ルーターをブリッジとして設定しました。
そして接続としては…

1階:1階の光ファイバONU → 有線ルーター → 1階のデスクトップパソコン
2階:(1階の有線ルーター →)無線ブリッジ → 2階のデスクトップパソコン
3階:無線子機(PCカード) → ノートパソコン

ちょっとわかりづらいですがご勘弁を(^^;

複合機は、1階の有線ルーターにつながっています。
2階の接続は、

[ BUF2401 ]エアステーション(AirStation)をブリッジで接続する方法(ルータモデムやルータと接続する方法) :バッファロー

ここで解説してある通りで、1階からの配線を「エアステーションのLANポート(1番ポート)」につなぎました。
そして、2階のパソコンは、エアステーションのLANポート(2番ポート)につなぎました。

…どうもこの辺がまずいような気がします。
エアステーション(無線ルーター)は、今回「無線ブリッジ」として設定されています。
DHCPも切って、アドレスを発行することはありません。
しかし…メーカーの指示とはいえ、本来はWANにつなぐはずのところをLANにつないでいます。
つまり、他のLANポートの役割は…本来のスイッチングHUBの機能を果たしていない可能性があります。
これを勝手にスイッチングHUBとして考えて、安易に2番ポートも使ってしまいましたが…これをやめてみたらどうだろう?

サービスマンのチェックした内容を聞いてみましたが、基本的には複合機本体のスイッチを入れなおしたり、持ってきたパソコンをつないでチェックしていたらしいです。
それ以外の設定をいじるのは、追加料金の対象となるらしい。
その時点でわかったのは、

・どうやら複合機本体は問題なさそう。
・ネットワーク上から無効なパケット(?)が流れこんでいるらしい。

ということ、だそうだ。
サービスマンはもう引き上げてしまったので、詳細は聞けなかったけど、この辺から考えても、どうも無線ブリッジ周りの接続を考えた方がよさそうだ。

それではどうするのか??

まず、無線ブリッジにしたエアステーションは「LANポート(1番ポート)」だけを使うことに。
つまり、WANポートとかLANポートとかありますが、それらは一切無視して、「単なる無線アクセスポイント」と考えることに。
では2階のデスクトップパソコンはどうするのか…というと。
2階での接続を増やすために、スイッチングHUBを増設しました。
結局また機械が増えるのね…。
1階から2階に上がっている1本のケーブルの2階側に、スイッチングHUBをぶら下げて、その先にデスクトップパソコンと無線ブリッジをつなぐことにしました。
メンテナンス用の機材として、安めの5ポートスイッチングHUBを常備していますので、それを使いました。

ノートパソコンは1階に置いてきたので1階に戻り、接続状況を確認。
…うん、インターネットは使えるようになりました。
でも、プリンタがやっぱりダメです。
あと、思い当たる節は一つだけ。
ノートパソコンは、IPアドレスの設定をDHCPにしている、ということ。
実は、1階のデスクトップパソコンは固定IPアドレスの設定になっています。
ルーターを交換する時に、なぜか固定アドレスだったので、プリンタと同じく固定IPで設定していたんです。
これは推測ですが、プリンタの仕様として、DHCPでの自動割り振りだと、ルーターの管理の影響を受けるため、うまくつながらないのでは?ということ。
まぁ考えられない話でもないですし、DHCPでなければダメだという理由もない。
固定IPだと、パソコンの増設時に、ちょっとした設定が必要になる程度のことだ。
さっそくやってみた。

ネットワーク接続の「ワイヤレスネットワーク接続」のプロパティから、「インターネットプロトコル(TCP/IP)」を開きます。

インターネットプロトコル(TCP/IP)

こちらの「次のIPアドレスを使う」をクリックして、「IPアドレス」「サブネットマスク」「デフォルトゲートウェイ」を打ち込みます。
ここでは、「IPアドレス」を「192.168.1.*」で他と重複しないものを設定。
また、下半分の「次のDNSサーバーのアドレスを使う」に自動的に切り替わるので、プロバイダから支給されているDNSの、プライマリとセカンダリを打ち込む。

ということで、無線子機のノートパソコンは無事インターネットにはつながりました。
プリンタのテスト印字も…OKです。

あとは2階のデスクトップパソコンです。
こちらも固定IPを割り振って、プリンタドライバの再インストールでOK。

おそらくはこれで大丈夫かと思われますが…。
前回も、1日ほどでダメになっています。
今回もそうならないことを祈るばかりです。

それにしたって、付属のインストールマニュアルには、パソコンが固定IPじゃないとダメだなんてどこにも書いてないぞ。
これで設定料金取るなら、わざと書いてないとしか思えない。
まぁリースがメインで、勝手にいじるな、ということならそれはそれなりだけど、ちょっと不親切ですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月08日(水) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。 | トップページ | フォントが減ったって本当ですか? »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9035417/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 3階まで届け!無線LAN。複合機へ飛び火編。:

コメント

付属のインストールマニュアルには、パソコンが固定IPじゃないとダメ

真っ先に伝えるべき項目か、と。

投稿: p | 2006/03/11 23:03:05

まずは繋がったとよかったです。
私の経験では、昔勤めていた会社で、Richoのコピー機兼プリンタを使っていたのですが、パソコン自体はDHCPで接続していました。
確か、プリンタは100番ぐらいにしていたと思います。(すべて有線です)
また、100baseや10baseなどスイッチングハブやそうでないハブの素人接続でなんとか繋がってましたね。

プロッタはWin98のPCにローカル接続をして、共有をかけていましたが、WinxpPCから印刷をする場合、データ量にもよりますが、直接印刷よりもかなり遅延があったような記憶があります。
OSの違いにもよるとは思いますが、根本的な原因は不明です。(パソコンのスペック的には大差がなかったような気がします。)

最終的には、この手の件はかなり難しいですね、というしかないですね。(爆)

プリンタドライバは最新版を使ってると思いますが、可能であればターゲットプリンタの設定の初期化をしてはどうでしょうか?
リフレッシュさせることによって、素直にパケットを受け取れるような気もします。
邪道かもしれませんが・・・。

投稿: 社会人大学生 | 2006/03/12 1:48:44

社会人大学生さんへ

はじめまして Pと申します。
コメントを拝読しましたが、かなりお詳しいと推察しました。現在は、法人のネトワク系のサポトをされているのですか?当方は、生憎こう言ったスキルは持ち合わせていません。

投稿: p | 2006/03/12 9:07:54

pさん

現在は大学生専門です。
以前勤めていた会社で、営業・経理業務の他PCに関わるいろいろなことを任されていました。

ですから現在PCは趣味の範囲にとどまっています。
まだまだ、PCのほんの一部をさわってるに過ぎないので、こちらのページをとても参考にさせていただきながら、PCスキルの向上に努めています。

さかもとさん。
私的なことを書いてしまって申し訳ありません。

投稿: 社会人大学生 | 2006/03/12 12:37:25

さかもとさんではなく、ささもとさんでしたね。
本当に申し訳ありません。。。。反省

投稿: 社会人大学生 | 2006/03/12 12:44:23

社会人大学生さん
コメントありがとうございます。
以前いただいたコメントで助かりました。
実は、WHR2-G54という無線ルーターでしたので、
http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/w/whr2-g54/index.html
製品ページを見たら、ちゃんと書いてありました…。
よく調べなかったのが敗因と言えましょう。反省。
でも、コメントいただいてなかったら、「LAN1番ポート」には気がつかなかったかもしれません。いずれにしても感謝!です。

ちなみに、電話で「さかもとさん」に変わってしまうことって多いんですが(笑)、文字で間違われたのは初めてですね(^_^;
別に怒ってませんので、今後もよろしくです。

投稿: ささもと | 2006/03/13 13:13:11

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。 | トップページ | フォントが減ったって本当ですか? »