ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« いつまでたっても印刷されません。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。複合機へ飛び火編。 »

2006年3月 7日 (火)

3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回は、「3階まで届け!無線LAN。解決への第一歩。」の続きです。

ようやくお客様から「時間が取れましたので来てください」との連絡をいただきました。

前回の記事で、いろんな方から非常に有益なコメントをいただき、その情報を元にお伺いさせていただきました。

[ BUF2401 ]エアステーション(AirStation)をブリッジで接続する方法(ルータモデムやルータと接続する方法) :バッファロー

新設したルーターのLAN側は192.168.1.*なので、全くその通りの設定をしました。
つまり、ブリッジに設定しようとしている無線ルーターのIPアドレスを192.168.1.100にして、DHCPを使わない設定にし、新設したルーターからのケーブルはWANではなくLAN1番ポートにつなぎました。

OKですOKです!!!

無線子機のノートパソコンのIPアドレスは192.168.1.*で取れるようになり、パソコン間の共有も全く問題なくなりました!!
コメントをいただいた皆さん、特にこの情報をいただいた「社会人学生」さん、本当にありがとうございました!

しかし、また新たな問題が発生していました…。

「こないだからネットワークにつないである複合機(ムラテック V-2800)がつながらんのよね」

うーむ、確かルーターを新設した時は問題なく使えましたよね?

-----

有線ルーターを新設する前は、バッファローの無線ルーターで、IPアドレスが192.168.11.*でした。
新設したルーターは192.168.1.*ですので、当然ながらIPアドレスを変える必要があります。
もしかしたら、ここで複合機の方をいじらずルーターの方を合わせておけば問題は起こらなかったかもしれませんが…。
今回は複合機の方を変えました。

説明書を見ながら複合機のIPアドレスを変更し、複合機を再起動。
パソコン側の印刷先IPアドレスも変更する必要があったのですが、どうにもうまくいかなかったので、いったんプリンタドライバを全て削除、改めて付属CD-ROMからインストールしたところ、とりあえずOKでした。
その時は、無線ルーターの設定はブリッジ設定になっていなかったものの、無線接続のノートパソコンからもきっちり印刷できたので、それでOKだと思っていました。

しかし、翌日あたりには印刷できなくなったらしく、印刷はとりあえず別のインクジェットでできるということで、お客さんは忙しかったのでしばらく置いてたらしいです。
今回は、私が来たこともあり、設定を見直してもらおうということになりました。

-----

そして先ほど、無線ルーターが無線ブリッジになったので、設定をやり直してみましたが…プリンタのIPアドレスは認識できるものの、印刷をかけると「サーバー接続中…」で止まります。
うーむむむ。

よく見ると、複合機のIPアドレスが、有線ルーターがDHCPで割り当てているIPアドレスの範囲に入り込んでいたので、その範囲から外して再度IPアドレスを設定しなおしてみました。
パソコン側も、それに合わせるべくドライバを再インストールです。
…やっぱり同じ。ぜんぜん印刷できません。
うーん、こうなると、メーカーに聞くしかないですね。

ということで、サポートダイヤルに電話して聞いてみました。
ムラテックのサポートのおねーさん、めっちゃ親切でした。
とりあえず私がipconfigやらpingやらコマンドを理解しているのがわかったらそれ相応の話し方になりましたが、こちらがウイルスセキュリティ2006を使っていることを伝えると、あまり嫌がる風でもなく「それ用の設定を探します!」と言ってすぐに調べて折り返し電話がかかってきた。
なかなか木目細かくて好感が持てました。
まぁ、この手の複合機ってものすごく高価ですから、サポートもそれ相応の人材をそろえているんでしょうねぇ。
ちなみに、IPアドレス変更に伴うPC側の変更は、やはり単純な変更ではうまくいかないらしく、私がやってみたドライバの再インストールで正解だったようです。\(^o^)/
結局、ウイルスセキュリティ2006の場合はpingが通っていれば、特別にポート開放などの設定は必要ない、とのこと。
サポートのおねーさんの見解では、内容からすれば、複合機の方がおかしいか、ルーターがおかしいか、という結論に達した。
うーむむむ。
ルーターっちゅーこともないと思うが…。
とりあえず、「サービスマンがチェックしないとわからない」ということで、来てもらうことになった。
このまま複合機の問題で終わってくれれば話は早いんですが…。
とりあえず、チェックの結果待ちになりました。
また引っ張ることになりました…かなわんなぁ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月07日(火) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(有線LAN), ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良 |

« いつまでたっても印刷されません。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。複合機へ飛び火編。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8996421/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。:

コメント

無線ルーターが無線ブリッジになったので、設定をやり直してみましたが…プリンタのIPアドレスは認識できるものの、印刷をかけると「サーバー接続中…」

この辺は我では出来ません。経過を見守りますね。

投稿: p | 2006/03/11 22:58:44

参考になります。

リンクを貼らせていただきました。

投稿: T.zaitsu | 2006/03/12 9:42:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« いつまでたっても印刷されません。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。複合機へ飛び火編。 »