ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 印刷できるはずのプリンタに印刷できません。 | トップページ | 無効なBoot.iniです。 »

2006年3月24日 (金)

BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、先日パソコンの新規セットアップでお呼びいただいた事務所から。
実はこの作業の際、「次回は光ファイバの接続で」ということでお呼びいただく予定になっていました。
一応は「NTTのフレッツだ」ということでお聞きしていましたが、光プレミアムかどうかはお聞きしていませんでしたし、どうもそういうヤヤコシイ事は、あまり突っ込んで聞いてみてもよくわからなそうな感じでしたので、とにかく現地で確認するしかないです。
基本的にはこの時期なら光プレミアムで間違いないだろうとは思いますが、一応ブロードバンドルーターも持参しました。

お伺いしたら、予想通り光プレミアム。
CTUがあるので、持ってきたルーターは必要なさそうです。

とりあえず、NTTからの書類とプロバイダ(BIGLOBE)の書類を出してもらって、今までつないでいたISDNルーターからケーブルを外し、CTUへ仮配線で接続。

設定マニュアルのCDからセットアップツールをインストールし、CTU設定画面へ。
NTTの発行したID/パスワードを入力し、プロバイダ設定画面へ。
とりあえずBIGLOBEの設定説明のサイトでは、IDに@biglobe.ne.jpを付けて入力すればいいはず。
このサイトではPPPoEの設定だけど、CTUの設定も基本は同じはずです。
BIGLOBEのID/パスワードを入力したが…ダメ。認証エラーです。
ポート開放とかCTUの設定をいろいろいじる必要があるかも?という話は、ちゃんとつながってからの話。

この辺は、ADSLや光に切り替えた際によくある話。
契約がその回線に対応していないので契約切り替えが必要、というありがちな話。

…と、思っていたんですが。

-----

どうもおかしいので、BIGLOBEの企業向けサービスのサイトを開いてみた。
(実はこのお客さんのIDは、法人会員のIDなのです)
しかしこりゃまたわかりにくいサイトだ(笑)。

料金制選択コースの「SOHO無制限」なので、基本的には光でもいけるという雰囲気なのですが…。
リンクをたどって接続設定のリンクを開くと…結局さっきのサイトが出てくる。
うーむ、こりゃどういうこったい??

仕方がないので、BIGLOBEへ電話で聞いてみることに。
電話はつながっているが、例によってしばらく待たされる。
どうにかならんのかね、こういうのって。

ようやく出てきた担当に聞いてみたら、…そのままID/パスワードを入れてダメだと伝えると、うろたえて契約の確認を改めてやり始めた。
「SOHO無制限」がそれで行けるものかどうかがわからないらしい…。
おいおい、こっちは「会員証」のはがきに書いてある番号に電話してるんだから、「わからん」っちゅーことはないだろうに。
「折り返し10分以内に電話します」というので、電話を切って待つことに。

電話がかかってきた。改めて担当から連絡させると言ってきた。
どうやら、この窓口は個人向けのものと兼用で、法人担当は窓口が別らしい。
IDの確認はできるのに、なぜか法人の分になるとわからないときた。
なんだよそれ…。
とりあえず、すぐ連絡くれるのか聞いてみたら、

「部署が違うので、連絡できる時間は保証いたしかねます…」

…おいおい、同じ会社だろ?
さっきみたいに「10分以内に連絡します」って言えないのかよ。
と突っ込んだら、一応確認し始めた。

「やっぱり10分以内だとかの保証はできません…何時までなら?」

…( ̄△ ̄;
おいおい、こっちが時間切っても、その時間ギリギリまでOKってわけじゃないんだよ。
時間でギャラが出てるとは言えませんが、とにかく急いで連絡をくれ、と頼んで電話を切った。

仕方がないので、それを待つ間、仮配線だったCTUからの配線を、床のモール内に収めるように配線工事です。
前回あまっていた長めのケーブルが役に立ちました。
逆に言えば、これがなかったらどうなってたんだよ?みたいな状態でした…やばかった(^_^;

だいたいキレイに配線し終えた辺りでBIGLOBEの法人担当から電話が。

「お客様の『SOHO無制限コース』では、ADSLの接続は対応していますが、光ファイバの接続には対応してません」

∑( ̄□ ̄;
な、なんだとぅ~~!!!

そんなのアリかよ!!!
何のための無制限だよ??
ADSLが使えるのに光が使えないなんて、どんな理屈だよ??

結局、現状の契約では、光ファイバでの接続はできないので、光接続用の別のIDを取得することになりました…。
契約書類が返送されなければ使えないので、事実上、今日の開通は無理です。
がっくり。

ただ救いは、今までの契約は接続には使わずメールのみとなるので、無制限から「デイライト」というのに変えれば多少安くなり、光接続のIDを新設した分は、その差額で吸収できるようです。
その辺も、突っ込んで聞いて、あれこれ確認しながらようやく出てきた回答。
どうもこの担当者もイマイチよくわかっていなさそうでした…。

ちなみに、内容だけ書いてると、木で鼻をくくったような回答なんですが、担当のおねーさんは、わからないなりにあれこれ調べてくれた末の回答で、とても申し訳無さそうでした。
うーん、気持ちはわかるけど、それはそれで問題ありだぞ。

-----

本来はこの辺は、お客さんに確認してもらう範疇のものなんですが、実際に自分で対応してみて感じましたが、こんなヤヤコシイ話、お客さんできっちりできるかどうかは怪しいものです…。
まぁプロバイダも、そういうお客さんでもわかるように対応するのが仕事なんでしょうけど。
それで電話がふさがって、なかなかつながらないってのもあるんでしょうね…。

最近の世の中、いろいろ選べて便利に安くなったように思えますが、逆にヤヤコシくなりすぎて、何をどう選ぶのが適切なのか、さっぱりわからなくなっているのも事実です。
そうなると、自分がどんな契約をしているのかすら危うくなります。

契約を受けているプロバイダでさえ混乱していたぐらいですから…。

本当に無効です。 :パソコンのサポートやってます。

こちらの記事では、ID郵送後の確認書類が返送されないと1ヶ月で無効になる、という「そんなのシラネーヨ」と言いたくなるような情けない対応です。
こんな「お役所仕事」「親方日の丸」状態で、

NEC Biglobe を分社化? ;manabiBlog

独立企業としてやっていけるのかどうか、ちょっと心配になります…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月24日(金) ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 印刷できるはずのプリンタに印刷できません。 | トップページ | 無効なBoot.iniです。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9261711/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。:

コメント

その時間ギリギリまでOKってわけじゃないんだよ

おお 流石にこれはささもとさんでも切れるようですね。まだこの段階では我慢出来る。

いやあ、言いタイコトハ山ほど有りますが、敢えてチャックして我慢します。

投稿: p | 2006/04/04 19:41:27

トラックバックありがとうございました。
おお、さらに記事にリンクまでありがとうございます。
私も法人向けのホスティングサービスを利用していたことがありますが、法人向けのサービスは“担当営業”の存在が前提になっているところが多いみたいですね。(担当でないと何もわからない。)申し込み等の手続きをWebでやってしまえるのであれば、法人向けのサービスを利用する意味はあまり無いと思っています。後は、掛け払いができるかどうかとかの話になってくるんですけどね・・・。

投稿: pts. | 2006/04/04 20:31:26

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 印刷できるはずのプリンタに印刷できません。 | トップページ | 無効なBoot.iniです。 »