ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。 | トップページ | 無線LANの入れ替え。 »

2006年3月25日 (土)

無効なBoot.iniです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、以前「キーボードから文字入力ができません。」でお呼びいただいたお客さん。

「なんかパソコンが起動しなくなっちゃったんです」

…うーん、どんな具合に起動しませんか?

「Windowsのマークが出る前の段階で、なんかエラーメッセージが出ますね。ええと、読みますね。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を
起動できませんでした:
System32\Drivers\SYSTEM

オリジナル セットアップ CD-ROM から Windows セットアップを起動して、このファイルを修復できます。修復するには、最初の画面で 'R' キーを押してください。

と出てます。」

…( ̄△ ̄;
あっちゃー、そりゃハードディスクがやられてますね。
復旧の見込みはかなり低いです…。

まぁとりあえず、見に行かないことには始まらないので、お伺いしました。

-----

お伺いして、とにかく電源を入れてもらって、現象を確認します。
すると、BIOS画面が一通り終わってから…。

Bootini

無効なBoot.iniです。
C:\windows\から起動しています。

というメッセージが。
うーん、なんじゃこりゃ??

そしてしばらくして、冒頭のエラーメッセージで止まります。

「無効なBoot.iniです」のメッセージは、この記事を書くにあたって調べましたが、

コンピュータ起動時のエラー メッセージ "無効な Boot.ini ファイルです" または "Windows を起動できません" :マイクロソフト サポートオンライン

というのがありますが、続く「C:\windows\から起動しています」ってのが意味不明。
どーゆーことですか一体?

「うーん、なんかねー、数日前から気がついたらこれが出て、昨日から起動しなくなっちゃったんだよね」

先のマイクロソフトの記事でもわかる通りで、デュアルブートなんかでBoot.iniをいじっておかしくなった場合とか、Boot.ini自体が壊れている場合とか、Boot.iniに記述のファイルが壊れている場合に出ると考えられます。
このお客さん、パソコンは自作ですが、誰かに作ってもらった物らしく、そんなところまでいじれるような方ではありません。

おそらく、これは以前の記事通りハードディスクの損傷でレジストリハイブが壊れたと考えるのが自然でしょう。

ハードディスクは、今は亡きQuantamのFireBallで20GB。
とりあえずPowerMaxでチェックです。

ずいぶん時間がかかりましたが、やはりエラーがありました。
一応「SectorRepair」するかどうかを聞いてきましたが、もちろんやります。
…結果は同じ。起動しません。

こうなると、どうにも手の施しようがありません。
物理フォーマットをかければ、とりあえず復旧はするかもしれませんが、中のデータは消し飛びます。
あきらめるにしても、たまたま中にあったもう一つの増設ハードディスクへインストールすれば、とりあえずは使えるようにはなりますが…。

「うーん、前から新しいの買おうかな?とか思ってたんですが…マザーボードとか入れ替えてアップグレードしたら、どれぐらいかかりそう?」

…は、はぁ?
ま、まぁ確かに、このパソコンもPentiumIII/700MHzですし、メモリも256MBしかありませんから、けっこう見劣りはしますが…。
そうですねぇ~、必要最低限で安く上げるとすれば、ケースやグラフィックボードやハードディスクは流用したとしても、CPU/マザーボード/メモリ/電源、それぞれすべて交換が必要ですから、部品だけで4万は見てもらわないとダメですねぇ。
CD-RWドライブをDVD-RW/+RWにアップグレードしたいなら、プラス5000円でしょうね。
中身の部品を引き取りにさせてもらって工賃を1万円としたら…5万5千円になりますね。

「じゃーそれでお願い」

うーむむむ。

とりあえず、現地ではこれ以上の作業はできませんので、お持ちのCD-ROM一式を本体と一緒に引き取らせてもらいました。
部品を買いに走って、がさごそ組み立てをしなければならんですね…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月25日(土) ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。 | トップページ | 無線LANの入れ替え。 »

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9372843/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無効なBoot.iniです。:

コメント

私はこういう事案が好きで、お客様そっちのけでPCのアップグレード作業をしてしまいます。もちろん、予算や流用するパーツとの兼ね合いもありますから、無茶はできませんね。
ささもとさんがどんなスペックのPCにされるのか、楽しみにしていますので、後日談も
必ずブログにアップしてくださいね。
こういう場合、私のお客様だと、取り敢えず「代替機」を貸してくれという話になってしまうので、常に予備機を数台、準備しています。

投稿: はみんぐ | 2006/04/05 18:03:45

いやあ、こう言うの受けるんですね。ウチではこう言ったややこしい類は飽くまで自分のスキルと相談した上で、お断りします。コスト3,5万で抑えて2万円はゲットして下さいよ。遠く大阪から期待しています。恐らく明石まで4時間かな?

投稿: p | 2006/04/05 20:09:04

PCJAPANの記事に記載されていた、「UBCD」非常に便利ですね。「PowerMax」等数々のチェックツールが1枚のCDに収録されており、持ち運ぶCDが一挙に減りました。

投稿: UZ | 2006/04/06 8:58:45

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。 | トップページ | 無線LANの入れ替え。 »