ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 自作PC用パーツの買い出しついでにゲットしたもの。 | トップページ | マザーボード入れ替え。 »

2006年3月27日 (月)

ELECOMとの攻防。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

前日の記事で、つながらなかったエレコムのLANカードLD-CDL/TAは引き渡せずに持ち帰ったわけですが、どうにもスッキリしません。

ウイルスセキュリティ2006との組み合わせでは使えなかった、という不可解な現象です。

これはもうメーカーに聞くしかありません。
その前のトラブルでもエレコムのLANカードとの組み合わせでしたから、これはどうにもハードの方に要因があるとしか思えません。
でも、ハードウェア自体は違うものですから、ドライバの作りの問題となってきます。
どちらも同じ「かんたんCDナビ」でセットアップしていますので、関連がないとは思えません。

ある程度は予想していましたが、かなり抵抗されました。
ちょっとは出荷した責任を考えろと言いたくなるような対応でした…。

-----

まずは冷静に、現象の報告と対処方法の質問です。

  • LD-CDL/TAをインストールしたが、ウイルスセキュリティ2006をインストールすると全くつながらなくなる。

  • ウイルスセキュリティ2006を外せば全く問題なくつながる。

  • 別のノートパソコンでもELECOM製LANカードで同様の現象が発生した。

  • 他社製LANカードだと何ら問題なく使える。

  • 以上の点を踏まえると、ELECOM製LANカードの「かんたんCDナビ」に何か問題があるのでは?

と電話窓口の女性に伝えたら、調べて折り返し電話をくれることになった。

さて、返ってきた返事は…予想通り。

「とりあえずウイルスセキュリティ2006の製造元のソースネクストに問い合わせていただけませんでしょうか?」

要は「それがなければ通信はできるんだから、ウチのせいではない」ということ。

…じゃあ、他社製のLANカードでは問題ないのはどう説明するんだよ??

と突っ込んだら、やっぱり答えに詰まった。
そっちに送るから現象を確認してくれ、と言ったら、また「折り返し電話します」となった。
うーむ、またもや揉めそうな予感が。

上司らしき男性から電話がかかってきた。

「弊社ではそういう特定のソフトとの組み合わせを検証しておりませんので、とりあえずウイルスセキュリティ2006の製造元のソースネクストに問い合わせていただけませんでしょうか?」

…( ̄△ ̄;
あのねぇ。
それでソースネクストに問い合わせたって、「それはエレコム様のLANカードに問題が…」って言われる可能性だって充分にあるんだから、単なるたらい回しだよ?
エレコムさんだって他社のせいにしているんだから、ソースネクストがそう言わない保証なんてあるわけないでしょ?
それに、おたくの別のLANカードででも同じように問題が発生してたんだよ。
それも、おたくの販売していたUSBメモリにバンドルしているウイルスセキュリティで。
ここまでエレコムさんが絡んでいるんだから、単純にソースネクストのせいになんてできないでしょ?

…やっぱり返す言葉がないらしい。

結局、あれこれ押し問答をした結果、着払いで現物を送ることになった。
それと引き換えに、代替品を送ってもらうことに。

ということで、代替品を待つことになりました。
続く…とほほ~。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月27日(月) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 自作PC用パーツの買い出しついでにゲットしたもの。 | トップページ | マザーボード入れ替え。 »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9536697/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ELECOMとの攻防。:

コメント

抵抗されるに決まってますからウチではこういう事はしない主義です。代替は同じ型番ですか?だったら、ネエ?
メカ間のたらいまわしは良く経験しているので
いっその事同一企業で全部揃えたい位です。勿論供給側はそう成っていないので、議論しても何も始まらない。

投稿: p | 2006/04/11 19:53:04

p さん
いやぁ、「しない主義」はいいんですが、それでお客さんからの信用を失うような仕事とか、バイトでもできるような返答をしてたんでは、全く意味がないので。
特に今回は、バンドルソフト(ウイルスセキュリティ)も含めエレコムに集中していたこともあり、原因の所在を明確にしておきたかったので。

どう考えてもエレコムのせい、ということなら今後エレコムは使わないだけですが、その辺がまだ明確ではありませんし、エレコムのせいでお客さんのウイルスセキュリティを捨てさせることはできませんから。

投稿: ささもと | 2006/04/11 21:01:13

http://blog.livedoor.jp/prtwqq/archives/50073087.html

今回の記事を拝読して、以前のサポトはこれが原因かもと感じました。
pの中では例に漏れず有耶無耶に成ってます。
唯、IPアドが全く取れないので、又別問題かも知れませんが。。エレコムで無しに牛ですけどもね。。ハテ?

投稿: p | 2006/04/12 7:03:41

p さん
要は「原因が何か」ということを明確にしておかないと、同じトラブルに直面した時に同じことを繰り返すかもしれない、ということ。

お客さんがその組み合わせをわざわざお金を出して選んでいた場合は、「どっちか捨てなさい」とはなかなか言えませんので。

まだ記事はまとめ中ですが、新品が来てからの話もありますのでまた後日の記事をご覧ください。

投稿: ささもと | 2006/04/12 7:24:56

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 自作PC用パーツの買い出しついでにゲットしたもの。 | トップページ | マザーボード入れ替え。 »