ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 請求画面が消えません。リターンズ。 | トップページ | カテゴリ追加しました。 »

2006年3月12日 (日)

IPアドレスと個人情報。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

先日も「迷惑メール対策@nifty編。」でも書きましたが、IPアドレスについて。
IPアドレスによる地域認識のサイバーエリアリサーチさんのモジュールを使ってみました。

(JavaScriptを使っていますので、もしかしたら表示されない方もおられるかもしれません。
JavaScriptをONにしないと見れません。ご了承ください)

IPアドレスと都道府県名が出ていると思いますが、これがあなたのパソコン(もしくは上位のルーター)に割り当てられたIPアドレスと、それを元にした都道府県名です。
※絶対的な正確さを保証しているわけではありませんので念のため。
ちなみに、私がこれをいちいち感知しているわけではありませんのでご安心を。

よくあるワンクリック詐欺のサイトでも、「あなたの接続情報」とかいってIPアドレスや地域などが表示されることがありますが、これと似たような仕組みです。
別にIPアドレスが表示されたからといって、そんなに恐れることはありません。
ホームページを表示しているということは、ホームページの置いてあるサーバーへはIPアドレスが送られています。
そうでなければ、ホームページのデータはこちらに届かないのですから。

ということで、この「IPアドレス」でどこまでわかるものなのかを簡単に解説してみます。

-----

IPアドレスとは、簡単に言えば、今つないでいるパソコンが世界で唯一で他に同じパソコンがないことを識別するための、インターネット上の住所のようなものです。

メールアドレスとは違います。
メールアドレスは、いわば「私書箱」で、自分の住んでいる場所以外に受け取り用のボックスが用意されていて、そこに送信するための「あて先」がメールアドレスです。
メールを受け取る場合は、その「私書箱」へインターネットで接続し、届いたメールをデータとして自分のパソコンへ取りこみます。
IPアドレスとはまた別物です。

さて、怪しい掲示板ワンクリック詐欺業者のサイトなどでよく出るのが、

「お前のIPアドレスは把握した。これから行くから待ってろ」

みたいな脅し文句(笑)。

もうハッタリもいいとこです(笑)。

IPアドレスを管理しているのは、あくまで接続しているプロバイダ。
そしてそのプロバイダごとに、割り当てのIPアドレスの範囲は決まっています。
今使っているパソコンのIPアドレスは、その範囲の中で、プロバイダ側で適当に割り振られ、時々変わることがあります。

私の場合は@niftyなんですが、IPアドレスは意外としょっちゅう、それもまるっきり別のアドレスに変わってしまいます。
逆に、Yahoo!BBやCATVや光ファイバなんかだと、意外と長期間同じIPアドレスのまま、ということもあります。

ですので、IPアドレスがわかったところで、確実にわかるのはプロバイダまで。
IPアドレスによる地域認識のサイバーエリアリサーチさんのように、地域までわかる統計情報を持っているところもありますが、個人の名前や住所や電話番号を確実に特定するには、

接続していた時間とIPアドレスをセットでプロバイダに問い合わせる必要がある

ということになります。
ちなみに、プロバイダに問い合わせても、プロバイダは国に申請を出している通信業者ですので、何の権限も持たない個人に教えることは絶対にありません。

つまり、IPアドレスから個人情報だなんて、怪しい掲示板で遊んでいる程度の「知ったかマニア」とか、ワンクリック詐欺で稼いでいる犯罪者集団なんかにわかるわけがない

のです。
IPアドレス程度でびくびくする必要などありません。

ただし!!

「今まさにつないでいるパソコンのIPアドレス」というのが、悪意を持った「そこそこ高度な技術を持った技術者」にわかってしまうと、ちょっと面倒です。
前述のように、IPアドレスというのは、「世界中でここだけ」というアドレスです。
住所氏名は相手にばれなくても、使っているパソコンの「インターネット上の場所」はわかってしまうわけで、回線を通じてパソコンを「叩きに来る」ということが考えられます。

たとえば、セキュリティ対策ソフトなどで対策をしていないようなパソコンだと、開いている「セキュリティホール」から侵入され、ウィルスを仕込まれたり、中の情報を盗まれたり、一斉攻撃でパソコンがネットにつなげなくなったり、果てはシステムファイルを破壊され起動できなくなる、といった事態も無いとはいえません。
まぁそこまでやられることもそう無い話ではありますが、油断しているとやられます。

ですので、少なくとも、ウイルスセキュリティ2006のようなファイヤーウォールを備えたセキュリティ対策ソフト、そしてブロードバンドルーターぐらいは導入しましょう。

-----

ところで、ここに見に来る人で、コメント制限を掛けさせていただいている人がいます。
たとえば、こちら( http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/10/25_7602.html#c4680986 )で発言していた人など。
実はこの人、以前実名で書かれた事のある、私と面識のある方です。
ご本人は名前もメールアドレスも変えたのでわからないだろうと思っておられるんでしょうけど、以前書いていた実名での書き込みに残っていたIPアドレス全く同一だった(どちらも連続で同じだった)ので、実はバレバレなんですね。

IPアドレスだけで住所などは、確かにわかりません。
でも、名前を騙ったところで「同一人物かどうか」はバレてしまうことがある、という一例です。

実を言うと、接続に使うIPアドレスをごまかす方法なんていくらでもあります。
でもそれはウチで解説する話ではありません。
お知りになりたい方は、自己責任でお調べになってください。

たかがIPアドレス、されどIPアドレス。
ご用心を。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月12日(日) おすすめサイト, ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, ホームページ制作関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき, 迷惑メール関連 |

« 請求画面が消えません。リターンズ。 | トップページ | カテゴリ追加しました。 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ホームページ制作関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

迷惑メール関連」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9069215/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: IPアドレスと個人情報。:

コメント

ひええ タメに成る記事どうもです。私のバカッポイぶろぐが泣けて来そうですね。情けなくて。。真に読む人に寄与する内用でないと情報公開する意味が無いですよね。

投稿: p | 2006/03/13 20:24:13

マウス操作についてのご指摘ありがとうございました。

マウス操作その2としてエントリーしましたので
ので覗いて見て下さい。

投稿: T.zaitsu | 2006/03/14 20:39:57

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 請求画面が消えません。リターンズ。 | トップページ | カテゴリ追加しました。 »