ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 消えたWord文書の復元。 | トップページ | WindowsXPの起動が遅い。 »

2006年3月19日 (日)

PICTY960が印字できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前回の記事の続き。

「あのー、ついでなんですけど…プリンタが印字できないのは何とかならないでしょうか?」

…いいですよ、どうせまだ時間はありますので、時間の許す限りはやってみましょう。
プリンタはNECのPICTY960
まぁプリンタドライバを入れ替えれば済む話だろうと思ってました。

これがドツボの始まりでした…受けなきゃよかった。

-----

プリンタアイコンはあったので、プリンタのプロパティからテスト印字をかけてみる。

…見事に印字できませんでした。タイムアウト食らいました。

ではユーティリティは?
プリンタのプロパティに「ユーティリティ」タブがあり、そこにテスト印字のボタンがあります。
…こっちのテスト印字はいけます。
な、なんで?

この調子では、「ドライバがうまくインストールされていない」のはほぼ確定です。

単純にドライバをインストールしなおせばいいのか…と思いましたが、どうやらお客さんは、引越しの余波でドライバーCDを紛失しておられたようです。
だったら、ホームページからダウンロードすればいい。
探してみたら、ありました。

モジュール番号 :2944
モジュール名 :PICTY960 Windows(R)Me/Windows(R)98SE/Windows(R)98対応 ColorSmartプリンタドライバ(Ver2.0)

ダウンロードして解凍して…「よんでね.txt」を読んでみる。
なになに?

プリンタに添付されているプリンタドライバCD-ROMで古いドライバを削除してから入れてくれ

だとぅ??
だから~。CDないっちゅーねん。
でも、「説明書」にこう書いてあるとしたら、理由があるんだと思います。
とはいえ仕方がない、無いなら無いなりにプリンタアイコンを削除するなりして、やれるだけやるしかありません。
とりあえず書いてある通りにいくつかのファイルを削除して、プリンタアイコンを削除して、新しいドライバをインストールしました。

…やっぱり印刷できません(--;
こりゃどうにも「インストール用CD-ROMでドライバのアンインストール」を行わなければならないようです。
何度かあれこれいじってみましたが、どうにも解決の見込みがありません。
おそらくレジストリやら設定ファイルやらが残ってしまって、新しいドライバがうまく動作しないようです。
もうこうなるとお手上げです。
CD-ROMがなければ話になりません。

…勘弁してくれ。
いくらHP(ヒューレットパッカード)のOEM品とはいえ、こんなドライバの作り方があるか!!
CD-ROMがないとドライバの削除はおろか、ドライバのアップデートもできないなんて!!

そうこうしているうちに時間切れ。
お客さんも、前回の記事通り、ワードの文書を復活させるのが一番の目的でしたし、半分しか戻ってこなかったため、それの続きを打たなければならないので、プリンタはもういいです、とのこと。
まぁ正直なところ、CD-ROMがないと手詰まり状態だったのは明らかなので、時間をかけてもなんとかなりそうなものでもなさそうですし、断腸の思いで作業打ち切りです。
こちらとしてもメーカーのサポートではないので、代理でCD-ROMの手配はできませんので、お客さんの方からNECに問い合わせていただくことにしました。

私の中で、NECの株がまたもや下がってしまいました(--;

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月19日(日) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 消えたWord文書の復元。 | トップページ | WindowsXPの起動が遅い。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9261172/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: PICTY960が印字できません。:

コメント

CD-ROMがないと手詰まり状態だったのは明らか

読んでそう考えました。
うん、NEマルは、マイッチングです。
頼むから余計な事はせんでくれ、と。。
もうホットイテくれえ。。

投稿: p | 2006/04/01 1:53:29

NEC製品ではROMがないと
アンインストールできない製品多いですよね。
何のためにそんなつくりにするのでしょうかね・・・。
困ったうちのひとりです・・・。

投稿: しん | 2006/04/01 23:18:27

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 消えたWord文書の復元。 | トップページ | WindowsXPの起動が遅い。 »