ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Windows98の起動が遅い。 | トップページ | 印刷できるはずのプリンタに印刷できません。 »

2006年3月23日 (木)

つながったりつながらなかったり。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは、以前ノートパソコンをXPへアップグレードしたお客さんから。

「なんかネットにつながったりつながらなかったりするんです…」

うーむ、なんですかそりゃ?
このお客さん、ノートパソコン2台で無線でつないでいるんですが…。

基本的なことを言えば、ネットワークも無線も、突っ込んだトラブルになると、結局は現地に行かなければわからないことがほとんどです。
電話であれこれ聞くよりは、行った方が確実です。
ということでお伺いしました。

-----

お伺いして状況確認。

…確かにつながってませんね。
ネットワーク接続で状況を確認すると、そもそも無線がつながっていません。
おかしいなと思い、無線接続の状態を確認してみると…。

Ybbuser

見えてる親機は、セキュリティ設定のかかっていない「YBBUser」のみ。
それもかなり電波が弱いです。
YBBUserって…。
ここのお客さん、NECのルーターで、ケーブルテレビ回線なんスけど…。

これは、いわゆるひとつの「野良電波」ですね…。

この名前からして、おそらくご近所でYahoo!BBの無線LANパックを使っておられる方がおられるのでしょう。
それもセキュリティ設定もせずに、フルオープン状態で…。
お聞きしてみると、やっぱりというか、2階で使っている時につながることが多いようです。
電波の特性として、ほんの少しでも高いところの方が飛びも受けもいいのです。
充分に説明はつきます。

でも、今回はそれにつなぐのが目的ではありません。
家の中にあるはずの、セキュリティ設定をかけたルーターにつながらなければ意味がありません。

まずは無線ルーターの様子を見ることに。
無線ルーターがどこにあったかといいますと…引出し式のかごの中に、CATVのケーブルモデムと一緒に押し込んでありました…。
一応電源は入っていましたが。

うーむむむむむ。
これでは熱がこもっておかしくなってても不思議ではありません。

「え~、この状態で2~3ヶ月ほど使ってたよ??」

…うーん、多分、ここ最近暖かくなってきましたからねぇ。
ついこないだまで寒かったことを考えると、トラブルが起こるまでは寒い気温によって冷却が効いていたのでしょう。
ということで、詰め込まれた引出しから出して、電源を切って、10秒ほど待って、再度電源を入れてみました。
チカチカとランプが点滅し、落ち着いたあたりでノートパソコンの様子を見に行ってみた。

Warpstar

…ちゃーんとルーターの電波を拾えています。

こういうのって、無線ルーターにありがちですねぇ…。
排熱がうまく行かずおかしくなり、電源を入れなおせばOK、という現象。

ルーターとケーブルモデムを風通しのいいところに置き直してもらうようにお願いしておきました。

さてこれでOKかと思いきや。

「あと、なんかプリンタが印刷できなくなったのをなんとかできませんかね?」

…うーむ、時間はあるから見させてもらいますけど…。
次へ続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月23日(木) ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« Windows98の起動が遅い。 | トップページ | 印刷できるはずのプリンタに印刷できません。 »

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9233894/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: つながったりつながらなかったり。:

コメント

排熱がうまく行かずおかしくなり、電源を入れなおせばOK

パソコン機器全てに言える事ですよね。設置環境は案外軽視されがちですが、とても大事な要素ですね。メモリ増やすとか目に見える事に躍起に成り過ぎてる。

投稿: p | 2006/04/03 20:44:11

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Windows98の起動が遅い。 | トップページ | 印刷できるはずのプリンタに印刷できません。 »