ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« カテゴリ追加しました。 | トップページ | 光に変えたら遅くなりました。 »

2006年3月14日 (火)

マウスの持ち方。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

みなさんは、マウスをどんなふうに持ちますか?

これを考えるきっかけになったのは、先日リンクをいただいたT.zaitsuさんのブログの、こんなエントリー。

マウス操作 その2 :ITボランティア活動 あれこれ

キーボード入力に関しては、このブログでも、カナ入力だローマ字入力だ、とちょくちょく書いていたんですが、マウスに関しては盲点でした。考えたこともありませんでした。

実は先日、こんなマウスを飼いました。

…ん?違った(笑)。 「買いました。」ですね。

マイクロソフトマウス 型番:M03-00064
Wireless IntelliMouse Explorer M03-00064 (ナイトビジョングリーン)というマウスです。
配色がマトリックスみたいでしょ?
ほぼそれだけで決めたという安直さ(笑)。

こんな感じのマウスですので、必然的に

人差し指:左クリック
中指:右クリック

が自然なポジションとなり、この形状からすれば、ホイールは人差し指が自然だろうと思われます。
中指を使おうとすると、中指と薬指の間をムリヤリ開こうとする不自然な指使いになるためです。
その上「チルトホイール」で左右に振るとなると、その都度手に緊張が走るというストレスフルな状態に(笑)。

そんなわけで、私自身のマウスの持ち方は、自分ではスタンダードだと思い込んでいましたが、どうも違っていたようです…。

-----

先の記事のT.zaitsuさんは、

 私は親指と小指でマウスを挟み、薬指は遊ばせ、左クリックは人差し指、右クリックは中指、ホイールは中指で操作しています。

とおっしゃっておられます。

うーむむむ。
実際に私も中指でホイールをぐりぐりやってみましたが、人差し指までつられて動きますし、薬指で側面をホールドしているので、ムリヤリ薬指との間を広げようという動きなので、どうにも中指がつりそうです…。
また、私の手のサイズは、普通よりやや大きめ(普通の軍手だと手の甲が見えたり、指の間が「水かき」状態になります)なので、どうにも親指と小指ではさむ分にはサイズが合いません。

そんな使い方する人がいるものなのか??

と疑問に思い、検索してみると…。

マウスのホイールは人差し指で転がす :コトノハ

∑( ̄O ̄; おおおっ!!!
なんと、「ホイールは中指」という人がかなりの数です!!!

私の認識では、マウスの持ち方は、

最強に強まったカーソル追従性! 「ロジクールMX-1000」 :ケータイ Watch スタパトロニクス

ここにもあるように、【かぶせ持ち】【つまみ持ち】ぐらいしかバリエーションはないだろう…というものでした。

しかし、世の中にはいろんな人がいるもんだ。
ある種のカルチャーショックを受けた気分です。

でも、よく考えると、

親指と小指でマウスをはさみ、左クリックは人差し指、ホイールは中指、右クリックは薬指

という人だって、いてもおかしくないわけです。
私はこれではダメです…まったく自由になりません。

逆に言えば、これができる人は、きちんと右手の5指が自在に動く人、ということですよね…。
つまり、私は右手がきちんと機能していないってことじゃなかとですか…。

∑( ̄□ ̄; ガーン…。
なんてこったい…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月14日(火) パソコン・インターネット, マウス・キーボード関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« カテゴリ追加しました。 | トップページ | 光に変えたら遅くなりました。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

マウス・キーボード関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9091068/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: マウスの持ち方。:

» マウスの持ち方 トラックバック toybox
という話題を、いつも拝見するサイトさんで見かけた。マウスの持ち方や操作の仕方(ど 続きを読む

受信: 2006/03/22 14:25:43

コメント

勉強になりました。ささもとさんの探求力に感心しております。若返ります。
 ホームページも覗いてみて下さい。全く面白くないと思いますが。

投稿: T.zaitsu | 2006/03/15 0:14:04

どうも。私事で誠に恐縮ですが、、
一応左クリク:一指し
ホイル:基本的に使用しない。
右クリク:くすり でした。
最近或る方からマウス使わずに、キボドで入力する方が入力スピド向上するとアド受けましたよ。だから、マウス使わない方向で運用したいと考えておりますよ。

投稿: p | 2006/03/15 1:09:43

今日はどうもありがとうございました~♪
マウスさばきもすごかったけど、キーボードさばきに感動&尊敬デス。
ほんま、ここのブログは勉強になります。

ところで、サイドバーの別嬪のおねいちゃんは誰かな(笑)

投稿: クー子 | 2006/03/15 19:33:36

こんにちは。いつもこちらで勉強させて頂いています。
今回の記事を拝見して思わずコメントに来てしまったのですが、
> 親指と小指でマウスをはさみ、左クリックは人差し指、ホイールは中指、右クリックは薬指
私はまさにこの使い方です。皆さんそうだと思っていたのでびっくりしました。マウス一つでもいろいろなんですね~。

投稿: メイ | 2006/03/16 13:54:04

T.zaitsu さん
ホームページを見させてもらいました。
勉強熱心というところでは、おそらく私はT.zaitsuさんに勝てないと思います。
私はあれほど詳細な研究なんてしたことがないので…。
面白くないなんてことはありませんよ。
カラフルなグラフがいっぱいで、イメージしやすいですよね。
ただ一ついえることは、どんなサイトでも同じですが、「誰もが面白い」と感じるように見せるのは難しい、ということ。
米村でんじろうさんの「科楽」の授業が面白いのは、要は見せ方だと思います。
どんな題材でも、「見せ方」次第だと私は考えてます。

p さん
まぁ確かにコピーはCtrl+C、ペーストはCtrl+V、カットはCtrl+X、アンドゥはCtrl+Z、とした方が確実に速くなりますね。
基本操作はAltキーやTabキーと矢印キーを駆使すれば出来るものがほとんどです。
マウスのトラブルの際に覚えておいて損はないですね。
マウスの持ち方・指使いとはあまり関係ないとは思いますが。

クー子 さん
こちらこそありがとうございました。
現在記事をまとめてます。
また見に来てくださいね。

メイ さん
最近カテゴリを再編したので、ちょっとは使いやすくなったかも知れません。
また感想をコメントいただけると嬉しいです。
ちなみに、昨日とある知り合いに「どんな持ち方してる?」って聞いたら、なんと「クリックはもちろん、ホイールから右クリックまで、すべて人差し指」というつわものでした(笑)。
しかもそれが普通だと思ってたらしいです。
思わずイナバウアーしそうになりました。

投稿: ささもと | 2006/03/17 8:57:46

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« カテゴリ追加しました。 | トップページ | 光に変えたら遅くなりました。 »