ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 最近のマイブーム。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。 »

2006年3月 6日 (月)

いつまでたっても印刷されません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは何度か呼んでいただいているお客さん。
実は別のお得意様のすぐお向かいなんですね(笑)。
ついででよく呼ばれることがあります。

「なんかいつまでたっても写真が印刷されんのやけど、なんでやろ?」

どうも先日、新しいプリンタを導入されたようです。

SHARP カラー液晶ファクシミリ複合機 UX-MF30CL
SHARP カラー液晶ファクシミリ複合機 UX-MF30CL

メモリカードを直接印刷できたり、最大4,800×1,200dpiの印刷ができたり、カラーコピーになったり、液晶モニターが付いていたりで、かなりよさげな複合機です。

どうやっているのかを見させてもらうと、デジカメde!!同時プリントを使って写真の印刷をしているようですが、印刷ジョブを見てみると、どうも「印刷中」のままデータが止まってしまうようです。

うーむむむ。

-----

こういう場合は、プリンタのプロパティからテスト印刷をするのが基本です。
やってみたところ、なんら問題なくすっと印刷されました。

うーむ。
プリンタの接続でのトラブルではないようですねぇ。

もう一度印刷操作をしてもらいました。
デジカメde!!同時プリントを使って、写真4枚をA4の用紙1枚に収めて印刷しようとしているようです。
…やっぱり印刷ジョブが「印刷中」のままで止まります。

でも、よく見ると、本体のハードディスクは、ずーっとカリカリカリカリ言っています。
引っかかっているような音でもなく、ひっきりなしにアクセスランプが点滅していますので、ハードディスクが壊れているわけではないはず。
つまり、なんらかの処理を一生懸命やっている、ということです。
うーむ、これって…。

念のため、デジカメのスペックをお聞きしてみると、200万画素のデジカメらしい。
200万画素でも、高品質モードで撮影すれば、1枚でも数メガバイト程度の、そこそこ大きなファイルサイズになります。
写真が大きすぎるってことはないですかね??

「いいや~昨日まで同じように撮影したものも印刷してたけど、こんなに時間かからんかったよ」

うーむむむ。
そりゃ変ですね。
パソコン本体は、Windows98プリインストールのIBMのAptiva。
プリンタとの接続はUSBですが、間違いなくUSB1.1でしょう。
転送速度が遅いのは確かでしょうけど、「昨日まで同じように」ということであれば、これが直接の原因であるとは言いがたい。
…といろいろ考えながら5分ほど待ったけど、ハードディスクのアクセス音は依然続いており、プリンタも反応する様子がない。
とりあえず印刷中止。
中止はあっさり受け付けられるので、フリーズしたわけでもないらしい。

…ということは?

印刷をかける際に、印字設定を確認してみた。
ん~~、なにげに「高品質印刷」とやらで設定されています。
これを「標準」にしてみた。

…おおっ!!
ほんの10数秒で反応したよ!!

ほどなく写真が印刷されて出てきた。
うーむ、どうやらこれじゃないですかね??

「ああ、そういや昨日、近所のマニアおじさんが来てて、なんかいろいろいじっとったなー」

( ̄△ ̄;
た、多分それでしょうねぇ~。
印字品質は、「標準」での印字結果でも充分使えるとのことで、それでやってもらうことにしました。

これが最近のパソコンでやってたらどうなってたんでしょうかね?
印字品質が高品質になると、パソコン側の処理・転送はいいとしても、印字にかかるスピードはプリンタの性能ですから、けっこう気になるとは思うんですが、量を印刷しなければ「とりあえず出てくればOK」とか「なんか遅いなー、まいっか」という感覚になる可能性は高いかもしれません…。

こういうのって、隠れたトラブルなのかもしれませんね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月06日(月) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 携帯・デジカメ, 日記・コラム・つぶやき |

« 最近のマイブーム。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

携帯・デジカメ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8998634/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: いつまでたっても印刷されません。:

コメント

印字品質が高品質になると、パソコン側の処理・転送はいい

この話題は面白い要素が有りますね。要するに、高品質で印刷されていたとして、それが本人に標準か高品質か分かるか?と。

例えば何かを10枚印刷して、こんなもんかいなあ。。。てなトコでしょうねえ。
よっぽどプリンタについて詳しい方なら、どうですかいねえ。てか、普通そんなにプリンタだけ詳しい人間なんて居ない。

例えば自分が印刷していても、多分分からないと思います。元来ケチですので、印刷するにせよモノクロ 印刷しない様に普段考えます。
だから、印刷機が詳しくないのですね。

投稿: p | 2006/03/08 18:42:35

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 最近のマイブーム。 | トップページ | 3階まで届け!無線LAN。解決はしましたが。 »