ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ココログがやっと復旧しました…。 | トップページ | IPアドレスと個人情報。 »

2006年3月11日 (土)

請求画面が消えません。リターンズ。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは先日「請求画面が消えません。」でお呼びいただいたお客さま。

「なんかまだ残っているみたいなんですけど…」

∑( ̄△ ̄; えっ?!
そ、そんなバカな…。

実行ファイルは2つだけだから、それを削除して起動項目を外せばOKのはず。
残っているなんてありえない。

「起動直後に一瞬出てたり、スクリーンセーバーで出てきたり。すみませんけど残っているかどうかをチェックしてほしいんです。ご近所まで仕事で行くことがあるので、持って行きますから」

うーん、本来は持ち込みは受け付けていないんですが、一度見させていただいたパソコンですし、また行くとなると出張費のかかる距離の方なので、あまりお気軽にお伺いもできない。
まぁ症状もわかっていることですし、時間を合わせて持って来ていただくことにしました。

------

持って来ていただいて改めて現象をお聞きしたら…。

・「マイピクチャスクリーンセーバー」を使っているが、突然例の画面が現れて、見ようとしたら一瞬で消える
・起動時に一瞬だけ枠が表示される

ん?「マイピクチャスクリーンセーバー」って…あっちゃー、しまった。画面サンプルでキャプチャした画像を、そのままマイピクチャフォルダに入れたままじゃなかったっけ??

でも、起動時の枠は…多分すでにインストールされてたAVGじゃないのかなぁ。

まぁお客さんは突っ込んだ知識のない素人ですし、AVGも人に教わって入れたものとお聞きしてますので、おそらく理解して入れているわけではないはずです。
実際、期限切れ状態で英語のメッセージが出ているままでしたので…。

いずれにしても、ウイルスセキュリティ2006のような、システム改変を監視してくれるソフトが入っているわけではないですから、再感染という可能性も捨てきれません。
まぁ納得していただける材料を揃えてお見せして、ウイルスセキュリティ2006をインストールすれば大丈夫でしょう。

前回はセキュリティ対策ソフトのインストールには躊躇しておられましたが、今回はすんなりOKが出ました。
たかだか2000円程度のものですから…。
ということでお預かりして調査です。

-----

さて早速起動してみました。

まずは「一瞬表示される枠」ですが…。

うん、確かに一瞬AVGのウィンドウが表示されるのがわかります。
まぁ例のインパクトの強い「ご請求」画面を見てしまったから、神経過敏になるのは仕方のないことでしょう。
何度か起動していると、ほんの一瞬で消えたり、1~2秒出たままの時もあります。
その出たままの時の画面をキャプチャしておきました。
(ちょっと特徴的なデスクトップですので、ここではそのものをお見せできませんが…)
これをお見せすればわかっていただけると思われます。

次に、「残っている請求画面」

「マイピクチャ」フォルダを開いてみました。
…しまったぁ。やっぱり残してたよ…。

「マイピクチャスクリーンセーバー」は、文字通り「マイピクチャ」フォルダの中にある画像を順次表示していくスクリーンセーバーです。

Q&A事例 [9504-3363] [Windows Me / Windows XP] 自分の好きな画像が切り替わっていくスクリーンセーバーの設定方法 :AzbyClub - サポート : 富士通

「マイピクチャスクリーンセーバー」は、デフォルトでは左右の矢印キー(「←」「→」)を押せば、次の画像・前の画像と切り替えができます。
画面のプロパティからスクリーンセーバーのプレビューをさせて、矢印キーで画像を切り替えてどんどん表示していくと、…出ました。「ご請求」画面のキャプチャ画像が。
確かに壁紙もそのままですから、この状態でマウスを動かすと、「ご請求」画面が一瞬で消えてしまったように見えたのでしょう…。
そもそもそのままの状態をキャプチャしましたので、ぱっと見は「今の画面」そのものですから、復活したと思われるのは無理もないことです…。

こういうのって、やはり残さず消すべきなのかも知れませんが、やはり画面キャプチャというのは「こんな状態でした」をいう証拠になりますので、私はこういった「事例」的なブログに掲載するために、きちんとお断わりをした上で採取させていただく場合があります。
前回は、大元の実行ファイルとHijackThisなどのログファイルを、「採取して持ち帰り調べておきます」と説明してUSBメモリにコピーさせていただいたんですが、この画面キャプチャを採取するのを忘れていたのです…。
そりゃお客さんも、それの説明を私が忘れていたので、出てきた時には慌てたでしょう。
申し訳なかったです…。

でも今回は、原因がはっきりしています。採取した画像は削除もしくは別フォルダに移動させれば済むことです。
また、ウイルスセキュリティ2006をインストールしますので、万が一再感染しそうになったとしても、きちんと警告が出て許可を求めてくるようになっているので、すんなり起動項目の改変は行われません。
(ただし、悪意のある人に使わせると、警告を無視してインストールされてしまうこともありますので、人に貸す場合は注意が必要でしょうけど…)

一応念のため、HijackThisでの起動項目のチェックをして、起動項目に怪しい項目がないことを確認。
前回、インターネットオプションで「ブラウザを閉じた時に一時ファイルの削除をする」設定にもしておいたので、変にファイルが残ることもありません。
これで問題ないはずです。

-----

お客さんにご連絡して、時間を合わせて取りに来ていただきました。

実際に電源を入れて、動作を確認していただきました。
まず「起動時の枠」
実際に表示される枠を確認していただき、それはAVGの起動時のものであることを説明。
採取した画面キャプチャもお見せして、問題ないことを確認してもらいました。
動作を見てもらったので、AVGは削除です。

そして、問題の「ご請求」画面
これは単にマイピクチャフォルダに残していたキャプチャ画面だったことを説明。いや、ホントすみませんm(_ _)m
それが「マイピクチャスクリーンセーバー」で表示されることを確認してもらい、ご納得いただけました。
画面キャプチャの画像は、別フォルダに移動して、その状態だとスクリーンセーバーに出てこないことも確認していただきました。

そして最後にウイルスセキュリティ2006
これによってインターネット接続などが監視されますので、とあるソフトが初めてインターネットに接続しようとしたら、それを検知し、許可を求めるようになります。
その様子を実際に見てもらいました。

インターネットに接続した状態で、ワードを起動。
OfficeXP以降に搭載された機能で、クリップアートをインターネット経由でマイクロソフトのサーバーから拾ってくる機能があります。

クリップ アートを挿入するには :マイクロソフト サポートオンライン

「挿入」→「図」→「クリップアート」で、編集画面右側にキーワード検索する「作業ウィンドウ」が出ますので、そこでたとえば「車」とかで検索をかけます。
探す場所は「すべてのコレクション」にしておきます。
(上記のサイトの解説では何も書かれていませんが、「Webコレクション」というのがマイクロソフトのサイトにあたります)
すると…出ました。

プログラムを起動しましたか MediaCatalogObject

ウイルスセキュリティが「Media Catalog Object」という名前のソフトを検知しました。
基本的に、開発元が「Microdsoft Corporation」なら全く問題ないとみていいでしょう。
「許可」ボタンをクリックです。
…とまぁこんな感じで監視されています。
「許可」していいかどうかわからなければ、お電話いただければ説明します、とも申し上げておきました。
これは私がインストールしたお客さんへのサービスで、お客さん全てにお伝えしています。
「セキュリティ対策ソフトは、単にインストールしただけではダメですよ」と説明している以上、やはり安心感があった方がいいと思いますので。

これらの説明でお客さんもご安心いただけたようなので、お持ち帰りいただきました。

-----

しかし、いつものことながら、女性のお客さんは気を遣います。
こちらは仕事でお伺いする業者とはいえ、1対1でお話することも多いので。
特に、今回のようにメガネの似合う可愛らしい女性だと、目を合わせるのもはばかられる小心者(^^;ですので、挙動不審に思われないかと気を遣い、さらに挙動不審に…とか(笑)。
もうちょっと度胸があれば、もっと自然でいられるはずなんですが(^^;

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月11日(土) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« ココログがやっと復旧しました…。 | トップページ | IPアドレスと個人情報。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9066206/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 請求画面が消えません。リターンズ。:

コメント

出ました。「ご請求」画面のキャプチャ画像が

傑作ですね。私のギャクよりよほど面白いです。

マイピクチャスクリーンセーバー」で表示される

こんな馬鹿な機能を使うほうが悪い。

「許可」していいかどうかわからなければ、お電話いただければ説明します

良いサポタさんですね。ウチでも真似て見ても良いですか?許可願います。

メガネの似合う可愛らしい女性

美人でしたか?もちろん主観の問題ですがね。因みに戸田 菜穂が好きですね。

投稿: p | 2006/03/13 20:38:03

pさん

>こんな馬鹿な機能を使うほうが悪い。

いやいや、私のお客さんのことなんで、そういうことは言わないでいただければと。

私も一時期はこれ使ってました。
お気に入りの写真を出してくれるので気に入ってたんですよね。
個人的には、もう人妻ですが本上まなみとか気に入ってるんですが(笑)。

>ウチでも真似て見ても良いですか?許可願います。

この程度のことはどこでもやってると思うんですけどねぇ。
お客さんにお勧めして入れたなら、それなりのフォローは必要かと。
許可ですか?普通の話だと思うのでどうぞ。

投稿: ささもと | 2006/03/14 2:39:03

そういうことは言わないで

失礼しました。

本上まなみとか

トプランナに出てますね。綺麗ですよね。
ブログの写真見る限りでは、奥さんと似てませんか?

投稿: p | 2006/03/14 6:40:29

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ココログがやっと復旧しました…。 | トップページ | IPアドレスと個人情報。 »