ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« つながったりつながらなかったり。 | トップページ | BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。 »

2006年3月23日 (木)

印刷できるはずのプリンタに印刷できません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前回の続きです。

無線の不調の原因は、無線ルーターとケーブルモデムの設置場所が熱がこもりやすい場所だったことでしたので、風通しのいいところに置き直してもらうようにお願いして、さてこれでOKかと思いきや。

「あと、なんかプリンタが印刷できなくなったのをなんとかできませんかね?」

…うーむ、時間はあるから見させてもらいますけど…。

問題のノートパソコンはプリンタをつないでいないので、印刷先は、無線でつながっているもう一台のノートパソコンの共有プリンタ。
とにかく印刷をかけてみてもらった。
…一向に印刷されない。エラーも出ない。

うーむ、おかしい。

よくよく確認したら…プリンタフォルダには、「ネットワーク接続の共有プリンタ」と「ローカル接続(直接本体につないでいる形)のプリンタ」の同じプリンタで2つのアイコンが。

さらに確認してみたら、どうしたわけか、印刷をかけたソフトが、規定の印刷先の「ネットワーク接続の共有プリンタ」になっていなかったのである。
これは私も一瞬気がつかなかった。

ローカル接続の印刷待ちを削除し、再度印刷をかける際に、印刷先を「ネットワーク接続の共有プリンタ」へ改めて切り替え、印刷してみました。
この辺は、一応「基本操作」の範囲です。

さて、これで直るかと思いきや…。

-----

印刷をかけてみたものの、やっぱり反応がありません。
おかしいな?と思いながらも、しばらく待ってみると…これである。

Epsonstatusmonitor01

Epson Status Monitor 3
問題が発生したため、Epson Status Monitor 3 を終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。 作業途中であった場合、作業途中の情報が失われた可能性があります。

この問題を Microsoft へ報告してください。
弊社に送信するためのエラー報告が作成されました。弊社では、この報告を匿名の機密情報として扱います。

∑( ̄□ ̄; はぁうっ!!
な、なんだとぅ???

何度やってもこれである。

一応、ウイルスセキュリティ2006のファイヤーウォール設定も、

Zoneseting

192.168.*.*は開放してやってみたけど同じ。
うーむ、こりゃどうしたことだ?

基本確認項目としての、プリンタのプロパティからのテスト印字をしようにも、

Printer_error01

プリンタのプロパティを表示できません。印刷スプーラ サービスが実行されていません。

そんなバカな…。
えーい、そこまで言うなら、コントロールパネルの「管理ツール」にある「サービス」でチェックしちゃる!

「印刷スプーラ サービス」は「Spooler」ですから、そのプロパティを開いてみると、

Printspooler

サービスの状態は「開始」です。
うーむ…じゃあ、あのエラーメッセージはなんなんだ?

今回のエラーは、Microsoftも感知していないトラブルのようで、エラー報告を送信しても、対処方法は出てこなかった。
仕方ない、ちょっとでも情報を拾ってぐぐってみるか…。
ということで、エラー報告の送信の前に、

エラー報告に含まれるデータの参照 : ここをクリックしてください。

と書いてあるのをクリックしてみたら…。

Epsonstatusmonitor02

エラー署名 AppName: e_s10rn1.exe AppVer: 3.0.4.0 ModName: ebapi4.dll
ModVer: 1.4.0.0 Offset: 000035cc

こんなん出ました。
とにかくその辺の情報を頼りに、インターネットは使えるので、このパソコンでぐぐって(Googleで検索して)みたところ…

エプソンのプリンター共有のトラブル :JJ-Net Blog - no genre

エプソンのプリンター共有のトラブルで、「ebapi4.dllでエラーが発生」して、
印刷がうまく出ないときは、
 "Program Files - Common Files - epson - ebapi"フォルダを
削除すると改善するようです。ただ、クライアント側でインク残量のチェックが
出来なくなるようです。

そう、よくよく考えたら、こういうインクジェットプリンタをLANでのプリンタ共有した場合、プリンタによってはインクの残量チェックなどのいわゆる「双方向通信」ができないことがあるのです。
単純に共有をかけるドライバの問題なんですが、この辺は廉価版のプリンタだと、どのメーカーもあまりリキが入っていません。
その辺が割とよくできているプリンタは、廉価版で私の知っている限りでは、皮肉にもブラザーの複合機ぐらいです。
そういう部分を考えると、この記事のとおり、その部分を捨てればよい、というのは合点がいく。

ということで、この記事に書いてあるフォルダを削除した。

…見事にプリンタのプロパティが開けました!
プロパティからのテスト印刷も、実際の印刷もOKです。

うーむむむ…てこずらせてくれました。


お客さんにいろいろ聞いていると、どうやら以前に別のところでパソコンを使う必要があって、ローカル接続でプリンタをつないでいたことがあるそうです。
おそらくその時の設定が残っていたのでしょう…。

つくづく、ノートパソコンで「別の場所でも使う」ということをする場合、いろんな環境設定とその切り替え方法を理解していないと使えない、ということを思い知らされました。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月23日(木) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« つながったりつながらなかったり。 | トップページ | BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9400110/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷できるはずのプリンタに印刷できません。:

コメント

「別の場所でも使う」ということをする場合、いろんな環境設定とその切り替え方法を理解していないと使えない

そうですよね。・・・・
良く2階もってって、ネトて言いますけど
飽くまでももってってちゃんと接続出来る事が前提ですからね。

投稿: p | 2006/04/03 20:37:42

筆ぐるめVer.11ですが絵柄も文字もいれさて印刷となると
印刷の画面に変わって印刷のクリックするボタンが出ないのです。レイアウトは保存のままにしておりますが、印刷できるようにするのにどのようにすれば良いものか?

投稿: 山上 正春 | 2006/07/22 12:46:53

筆ぐるめVer.11です。パソコンはFMV-DESUKPOWERC7/100N、プリンターはキャノンIp9910です。イラスト、文字とも完成させ最後印刷の所に変えると画面が変わりますが印刷の文字や設定の文字の処が出で来ない為印刷が出来ない。

投稿: 山上 正春 | 2006/07/22 12:57:35

山上 正春 さん

コメントいただきありがとうございます。
ところでこれは、トラブル解決のご依頼なんでしょうか?
だとすれば、申し上げることは2つ。

・ここは無料相談所ではありません。
・筆ぐるめのトラブルは筆ぐるめのメーカーへお問い合わせください。

以上です。

投稿: ささもと | 2006/07/25 2:01:13

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« つながったりつながらなかったり。 | トップページ | BIGLOBEと光プレミアムの微妙な関係。 »