ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ブルースクリーンのちすぐ再起動。 | トップページ | 突然画面がおかしくなります。 »

2006年3月 3日 (金)

カラー印刷をしていないのにカラーインクが減ります。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回は、いつも書類修正のお手伝いでお呼びいただいているお得意様。
書類修正の内容は当然ながら公表できる内容ではありませんが、それを印刷していた時に発生した現象。

修正した書類(オールモノクロ)の印刷をかけていたら、交換したばかりの黒インクでエラーが出ました。
カバーを開けて黒インクを見てみたら、タンクが奥まで刺さっていなかったようです。
「カチッ」と音がするところまで刺し直して、印刷はできるようになりました。
この程度はたいしたトラブルではありません。
問題はその後。

「あのさー、このインク残量表示を見てよ」

使っていないはずのカラーインクが減ってます

…うーむ。これが何か?

「カラー印刷なんか全然してないのに、カラーインクのこの減りよう。なんで??」

…うーむむむむ。まるっきりカラーは使っていないんですね?それは変ですねぇ。

ブラザーの複合機だと、「ブラザー最悪。その2」でもちょっと書きましたが、何やら毎晩真夜中に自動でヘッドクリーニングを行い、全く印刷してなくても半年でインクが空になる、というインク消費マシンと化している悪徳な仕様のプリンタがあるのは知ってますが…。

-----

とりあえずオンラインマニュアルを調べてみました。

FAQ番号[000371] 一色しか使用しない場合、他のインクはなくなりませんか  :EPSON FAQ検索

このページによると、

印刷以外のインク消費について
ノズルの状態を良好に保つために、一色しか使用しない(たとえば黒印刷しかしていない)場合でも、 印刷以外にも以下の動作時にすべてのインクが消費されます。

ほーほー、印刷時以外にも。
で、どんな時?
「インクカートリッジの交換時」「ノズルチェックパターン印刷・ヘッドクリーニング時」ねぇ。
うんうん、それはわかるよ。仕方ないよね。
でも…

セルフクリーニング時
プリントヘッドの乾燥によるノズルの目詰まりを防止するため、クリーニングを自分で行うセルフクリーニング機能があります。 下記動作時にすべてのインクを微量吐き出して、ノズルの乾燥を防いでいます。
  • プリンタの電源を投入した時
  • 印刷を開始する時
  • プリンタの使用期間や電源を投入する期間が空いた時

って何??
つまり、黒しか使わない印刷するために、印刷するたびにカラーのインクも無駄に捨ててるってことなの?
それであんなにインク減らしておいて、いざ使おうとした時に「もうなくなってました」ではノズル詰まってても一緒じゃないかと思うんですが。
ってか、頼みもしないのに勝手にインク消費しておいて、いざ使おうとしたら「もうありませんので買ってきなさい」では、「味の素」の手口と同じですよね。
(「味の素」の有名な話で、伸び悩んだ消費量を増やすためにスリットを大きくしました、っていうのがありましたよね)
黒しか使っていないのに、黒カートリッジ交換2回に1回ぐらい、使ってもいないカラーのカートリッジ5本を交換しなければならなくなる、というのはちょっと解せない。
いくらノズルの詰まり対策とはいえ、これはやり過ぎです。
さらにこんなことが書いてあります。

クリーニング動作において全色のインクが必要なため、プリンタの構造上いずれか一色の インク(グロスオプティマイザ含む)がなくなった状態、またはインクを装着しない状態での 印刷はできません。

…つまり、黒メインもしくは年に一度程度(年賀状など)しかカラー印刷しない、という用途の場合は、このプリンタは著しくコストパフォーマンスが下がる、ということになります。

ただ、程度の差こそあれ、他社も同様に自動でセルフクリーニングをしているようです。

【ランニングコストと速度の比較】 :デジカメ Watch

でも、「印刷を開始する時」までクリーニングでインクを消費するのはエプソンだけのようだ。

黒のみ印字しているのにカラーインクがなくなる理由 :Canon Cweb サービス&サポート
黒カートリッジのみを使用して印刷する方法 :日本ヒューレットパッカード

ここで取り上げたプリンタメーカー3社のうち、印字ヘッドをユーザー側で交換できないのはエプソンだけです。
(キヤノンとヒューレットパッカードは、ヘッド交換が容易な構造になっています)
おそらく、「印字ヘッドの詰まりは引取修理するしかない」という事情もあるために、こういう手段をとっているのでしょう。
ちなみに、ウチの5色インク(顔料黒1+染料黒1シアン1マゼンタ1イエロー1)のキヤノンiP4100は、プリントサーバーを付けてネットワークプリンタとしているので、電源は切らないんですが、黒以外が異様に減る、ということはありません。
まぁ、そこそこカラーを使っているのでそう思えないだけ、ということもあるんでしょうけど。

ヒューレットパッカードは、低価格機種の一部では、3色一体カートリッジで、ヘッドまで一緒に交換する機種もあります。
逆にこうなると、インク交換のコストが高かったり、インクが残っているのに交換、という事態になりますが、本体内部の限りある廃インクタンクに捨ててしまうよりいいのではないかと思います。
(廃インクタンクは、いっぱいになると印字できなくなります)

ということで、私は個人的には、「これから買うプリンタ」として、エプソンはお勧めしていません。
あくまで「個人的には」です。

「エプソンの方が印字品質がいい」という評価をする人は、どうぞエプソンを選んでいただければ、と思います。それを制限する権利は、私にはありませんから。
ただ、これもあくまで個人的な評価ですが、画質に関していえば、同じ価格帯の製品なら、通常の利用では画質にそれほど大きな違いは出てこないと考えます。

もしこれからプリンタの買い換えを検討されている方、情報として知っておいて損はないと思います。

-----

オンラインマニュアルの記述を見て、「現象として」は納得されたようですが、「心情的に」は納得できないご様子でした。
そりゃそうだ。
使ってもいないカラーインクのカートリッジが5本ともインク切れ目前だなんて、納得しろという方が無理があります。
1本1000円ほどするんですから、5本で5000円ほどしますよ。
全然使ってないのにこれだけ買え、って言われても、ねぇ。

エプソンさん、何とかならんもんですかね?

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月03日(金) ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« ブルースクリーンのちすぐ再起動。 | トップページ | 突然画面がおかしくなります。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/8967977/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: カラー印刷をしていないのにカラーインクが減ります。:

» 今日から新職場 トラックバック narutoの日記
……とはいっても母校の大学病院ということで、緊張感ありませんが。 新幹線でイン... 続きを読む

受信: 2006/04/03 20:01:10

コメント

全く印刷してなくても半年でインクが空になる、というインク消費マシンと化している悪徳な仕様のプリンタ

それはヒドイですね。。

カラが減る話は理不尽ですね。ヘド交換が出来ないのでしばらくはキャを中心にしたいです。でも、結果としてエプを受注しているのが現状ですね。気持ちはキャなんですが、、
お客あっての受注ですから。。

投稿: p | 2006/03/06 20:35:16

お久しぶりのレスさせていただきます(笑)

以前、私は家電量販店に勤めていたので、たまたまそのネタを突っ込んで聞くことに成功しました。
どうやら、エプソンはインクヘッドの構造自体に特許を持っているらしく、容易に交換が出来ない&他サポートでの対応を拒否する 姿勢らしいです(笑)。
個人的には、もう独占禁止法に抵触物じゃないの?と。
先日、キャノンの他メーカーによる追加インク訴訟は・・・キャノンが棄却されて参入が可能状態ですし。
エプソン・・・なんだかな~(阿藤 快 調)な今日この頃ですm(_ _)m

投稿: kei | 2006/03/16 19:46:19

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ブルースクリーンのちすぐ再起動。 | トップページ | 突然画面がおかしくなります。 »