ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« IPアドレスと個人情報。 | トップページ | マウスの持ち方。 »

2006年3月13日 (月)

カテゴリ追加しました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

確定申告締め切り間際突貫作業の合間に、半分現実逃避で(笑)カテゴリ追加なんぞをやってみました。

なんとか仕事を入れないようにしてバタバタやってる間にも、お客さんからの電話やら何やらいろいろあるわけですが(汗)。

以前から、トラブル分類が「ウイルス;スパイウェア関連」「ハードウェア不具合関連」「ソフトウェア不具合関連」「迷惑メール関連」「パソコントラブル」のみでしたから、あとで事例を探るにも不便だったんです。
サイドバー関連をいじってて、ふとGoogleツールバーを入れたのを契機に、がさがさとカテゴリを作って、最近の記事だけでもカテゴリに追加していきました。
100件程度しか見直しができてませんが、それでも各カテゴリはそこそこの数にはなったと思います。

そのせいでだろうと思いますが、アクセス数がモノスゴク増えました。
アクセス解析で見ていると、リンク元ページの上位20位の半数は、各カテゴリーページです。
つまり、アクセス人数そのものはそれほど増えていないものの、来た人がカテゴリ分類からあれこれ見てくれるようになった、ということだろうと思われます。

このブログもかれこれ1年以上が経過して、そこそこの「事例集」としての役割を果たせるだけの蓄積ができてきたということでしょう。
ようやく思い描いていた姿になりつつあります。
あとは、各地の同業者さんが、「事例集」としてのブログ活用に賛同してくれて、横のつながりができるようになればいいな、と思っています。

でも、商圏のバッティングする同業者さんは…情報交換できればとは思いますけど、競争相手ですから、ちょっとなー(笑)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月13日(月) お知らせなど, ウェブログ・ココログ関連, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« IPアドレスと個人情報。 | トップページ | マウスの持ち方。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9109726/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: カテゴリ追加しました。:

コメント

カテゴリですか?例えると、右記の初期セットアップ関連ですかね。なるほど。ここを細かく具体的にすれば反応が良くなりそうな気がします。例に漏れず、すべてコンピュタ・インタネトの1個だけのカテゴリに投稿してます。そりゃあアクセス伸びない訳だ。楽して見てくれるなんて、ちょいとばかし甘かった様ですね。

投稿: p | 2006/03/16 18:58:46

p さん

いや、p さんのところは、もっと根本的な問題があります。
とてもじゃないけど検索に引っかかってくれなさそうな用語・略語が多発してますので…。

お客さんに言えないようなことを書いておられるので、わざと検索にひっかからないようにしているのかとばかり思っていましたが、違うんですか?(^_^;

投稿: ささもと | 2006/03/17 10:30:19

検索に引っかからむ用語・略語が多発。

そうですよね。実を言うとアクセス数なんてどうでも良いんです。

言えないようなことを書いておられる

お客にいえない事をここで書かないと私自身も
時間が経つに連れて、忘れてしまう。

わざと検索にひっかからないようにしているのかとばかり思っていました。

要は、カテゴリの仕組みを正確に理解していなかった様です。
理解しても追加しません。だから、進歩しないのです。;

投稿: p | 2006/03/17 20:57:45

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« IPアドレスと個人情報。 | トップページ | マウスの持ち方。 »