ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« Winny 検索ツールが出ました。 | トップページ | つながったりつながらなかったり。 »

2006年3月23日 (木)

Windows98の起動が遅い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちら、あるお得意さまのところで以前お会いした方からのご依頼。

「Windows98なんやけど、どうにも起動が遅いのと、ウイルス対策をなんとかかけてほしい」

ということでお伺いしました。
今回のパソコンは、NECのVC500J/2
この時期としては珍しく液晶パネルセットの、なかなかいい機種です。

お伺いしてみると…おおっと!また出た。
Windows98/Meでおなじみ、ペケボタンの文字化けです…。

それに、買った当時のままなので、いろいろ不要なアイコンがごろごろしてます…。

-----

とりあえず、いつも通りHijackThisで起動項目の確認。
あまり怪しいことはしていなかったんでしょう、ここまで問題のない状態なのも珍しいですね。
ということで、早速整理にかかります。

まずは不要なアイコンの整理。
システムリソースの空きは、予想通り20%台にまで落ち込んでいました。
(システムリソースの確認は、「マイコンピュータ」を右クリックして、「プロパティ」から「パフォーマンス」タブをクリックすればできます)
とにかくタスクトレイの常駐物は、使っているかどうかお聞きしながら、ざくざく削除です。
ランチNX、ポータルPC、AOL、などなど…。
アクティブデスクトップ当然ながら解除
この機能は、この時期のパソコンだと単に負荷が高いだけで、ほとんど役に立ちません。
壁紙にJPEG画像を使うと勝手に設定されるんですが、そのためだけにこういう負荷の高い機能を使わせるのは考え物なんですけどねぇ…。
でも、それ以外で、こんなもん誰が使ってたんでしょうね?

また、この時期によく入っていた、McafeeVirusScanも当然削除です。
今となっては、文字通りまさしく「前世紀の遺物」です。
システムリソースを消費する以外に、ほとんど役に立ちません。
7年前のインフルエンザの予防接種が役に立たないのと同じです。

一通り整理したら、システムリソースの空きは70%台後半にまで回復しました。
これなら全く問題ないでしょう。

ペケボタンの文字化けは、以前(2006年03月09日の記事)にもやったとおりで、とりあえずセーフモードでの再起動です。
今回は、セーフモードではOKでしたが通常起動に戻すと元通りだったため、ttfcacheファイルを削除して再起動。
これで直りました。

あとはウイルスセキュリティ2006をインストールし、WindowsUpdateを一通りかければ完了です。

メモリは買ったときのままの64MBでやや不安が残るのですが、とりあえずオンライントレード程度なら問題ないでしょう。
目いっぱいの256MBまで積んでおけば、PentiumIIIの500MHzですから、WindowsXPも動かないわけではありません。
一応提案はしてみましたが、まぁそこまでお金をかけるぐらいなら買い換えよう、ということで、後日買い替えの機種選定にお付き合いさせていただくこととなりました。

きちんとチューニングすれば、メモリは64MBでも、Windows98SEでIE6を使ってホームページを軽く使う程度であれば、まるっきり問題ありません。
もう64MB足して、128MBにでもしておけば、実用上で全く差し支えありません。
まぁこの時期のメモリはPC100なので、中古で買えば64MBなら安いものです。
ってか、今時は中古でしか売ってませんが(笑)。
次回お伺いの際に、おまけにつけてあげることにしましょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月23日(木) ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« Winny 検索ツールが出ました。 | トップページ | つながったりつながらなかったり。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9233876/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Windows98の起動が遅い。:

コメント

次回お伺いの際に、おまけにつけてあげる

お優しいサポタさんです事。pも見習わなきゃ。
win98を敢えて直して使うより、xp機械を買うと言う判断ですかね。良いpc購入される事を期待しています。

投稿: p | 2006/04/01 10:07:56

お疲れ様ですm(_ _)m
ウチのオトンもいまだにNECの98SEで頑張ってます(笑)。
で、以前私もマカフィーを入れてたんですがウイルスセキュリティに入れ替えようとしたところ、「ノートン先生の削除が出来ない」状態と全く同じ現象が出ました。
結局サポートセンターのお兄さんに聞いて
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/faq/howtodownload.asp
こちらを教えていただきました。しかもマカフィーチャットでリアル説明www
マカフィー関連のものは強制的に削除してくれる、アレですね^^;
やはりアップデート関連が根強いみたいで、強制的にブッた切るしかないようです。エラー出た時は。
・・・めんどくさいですな~_| ̄|○  ww

投稿: kei | 2006/04/01 17:39:26

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« Winny 検索ツールが出ました。 | トップページ | つながったりつながらなかったり。 »