ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LANの入れ替え。 | トップページ | インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 »

2006年3月26日 (日)

WindowsXPの動作が遅い。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは前回の記事の続きです。

ちょっと苦労しましたが、なんとか無線LANの2台はつながりました。
速攻で終わりそうなWindows98の有線LANの設定は後回しにして、古い方のWindowsXPノートの動作が遅い件の対応です。
とりあえず、先回お伺いした時に目星はつけていたんですが…。
現象の確認からまいります。

-----

まずは、どこがそんなに遅いのか?というのがポイントになりますね。
新しいノートパソコンを買われたから、それに比べて…というわけではないことを確認せねばなりません。

「ホームページの表示なんかで、異常に遅いんだよね」

実際にやってみた。
…確かに遅い。

たとえばMSNのトップページなどを表示させると、右側にいつも出ている広告の絵などがなかなか現れない。
新しいノートパソコンは確かに速いけど、ここまで差が出るとはちょっと思えない。

起動もなんとなくもたつくので、改めてHijackThisで起動項目の確認。
…特に怪しいところはないようだ(ってなんかのセリフであったような?)。

ここまでは、以前の訪問時に確認した項目と何ら変わりはない。
やはりソニーのネットワークウォークマン用のソフト「CONNECT Player」がインストールされたままでした
タスクトレイに常駐しているアイコンもあることですし、その辺が最も怪しいわけですが、コントロールパネルの「ソフトウェアの追加と削除」から他の項目の見直しを先にやってみた。
…予想通り、この程度では変わらなかった。
やっぱり「CONNECT Player」関連は外しましょう。

一応、「CONNECT Player」で取り込んだ音楽データなどがないかどうかをチェックしてみましたが、どうもそれらしきものがほとんど残っていません。
ネットワークウォークマンのユーザーはお嬢さんのようで、事前にお伝えしていましたので、お嬢さんがおそらくそれなりのバックアップをしていたのでしょう。
これなら遠慮なく削除できます。

この記事を書くにあたり、改めて検索をかけてみましたが…。

音楽と深く触れ合うアプリケーション「CONNECT Player」付属 :ソニーeカタログサイト[Sony eCatalog]

「CONNECT Playerの動作環境」
(下記環境を満たす全てのPCでの動作を保証するものではありません)
  • OS:Windows(R) XP Home Edition または Professional または Media Center Edition 2004&2005/Windows(R) 2000 Professional SP4以降(日本語版標準インストールのみ。自作PCは動作保障対象外)
  • CPU:Pentium III 450MHz 以上
  • RAM:256 MB 以上(512MB以上を推奨)
  • USBポート(Hi-Speed USB推奨)
  • CD-ROMドライブ(音楽CDを作成にはCD-R/RWドライブが必要)
  • インターネットへの接続環境 パソコンをインターネットに接続して下さい。最新の機能をお楽しみ頂けます。
  • ハードディスクについて ハードディスクには200MB以上の空き容量が必要です。 Windows(R) のバージョンによってはそれ以上使用する場合があります。また、音楽データを扱うための空き容量がさらに必要です。
  • ディスプレイの設定について 画面の解像度:800×600 ピクセル以上(1024×768 ピクセル以上を推奨) 画面の色:High Color(16ビット)以上(256 以下では正しく動作しない場合があります)

どうも前回も書いたとおりで、PentiumIIIの500MHzでメモリは256MBではキツイってことらしいです。
おまけに、

第213回:ウォークマンA用ソフト「CONNECT Player」をテスト ~ Losslessには対応せず。改良版に期待? ~ :藤本健のDigital Audio Laboratory : Impress AV Watch

こちらの記事によれば、どうやらかなり重量級のソフトの上に、アップデート監視のためだけにソフトが常駐しているようだ。
AppleのiTunesも、私も使っていますが、やはりかなりの重量級ソフトです。
私の家でのセレロン2.3GHz/512MBの環境でも、iTunesの起動にけっこうな時間がかかります。
30秒~1分程度かかりますかね?こんなに起動に時間のかかるソフトは他にないです(--;
このパソコンには、どちらもインストールされていましたので、そりゃ重たくもなるでしょう…。

結論:
残念ながら、このパソコンには、「CONNECT Player」などの音楽プレイヤー用ソフトは荷が重いようです。

これらは新しいノートパソコンへ引っ越していただきましょう…さよーなら~。
「ソフトウェアの追加と削除」からバッサリ削除です。

削除後に再起動をかけてみたところ…かなり状態はよくなったようです。

ホームページを表示させても、あまりストレスなく画像の表示ができます。
これなら問題ないですね。

何度か再起動をかけて、動作チェックをしている間に、今度はWindows98SEのノートパソコンの有線LANの接続です。
こちらは楽勝かと思いきや…。
次回へ続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月26日(日) ソフトウェア不具合関連, ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 無線LANの入れ替え。 | トップページ | インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9457965/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: WindowsXPの動作が遅い。:

コメント

どちらもインストールされていましたので、そりゃ重たく

当然の結果か、と。入れてオモなるかなんて、素人には理解不能、と。

投稿: p | 2006/04/07 19:37:10

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LANの入れ替え。 | トップページ | インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 »