ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WindowsXPの起動が遅い。 | トップページ | Windows98の起動が遅い。 »

2006年3月23日 (木)

Winny 検索ツールが出ました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

新聞の経済欄のすみっこに載ってました。
シマンテックが、Winnyのインストールを検出する無料ツールをリリースしたようです。

Winny 検索ツールについて :Symantec Japan

Winny 検索ツールは、実行された PC 上のディスクを検索し、Winny が起動しているか、Winny のプログラム本体がディスク上に存在しているのかを調べるツールです。 プログラムの検索には、ウイルス検索と同様、ファイルのシグネチャを用い、ファイル名等が変更されていたとしても、プログラムの本体及び、起動しているプロセスの検出を行なうことが可能となっております。

ただし、検出はできますが、削除はできないそうです。
また、利用しているユーザーにわからないように実行するサイレントモードまであります(笑)。
おそらく、ログインスクリプトへの組み込みや、リモートで検索することを想定しているんでしょうね…。

まぁでも、業務用のパソコンにWinnyなんて入れてるのは、どう考えても業務外利用ですから、文句は言えませんよね。
というよりは、業務用のパソコンにそんなもん入れてるバカがいるからそんな痛くもない腹を探られることになるわけです。

それで余計な手間を取らせられた怒りの矛先は、

業務用のパソコンでWinnyを使って違法ファイルのダウンロードをしているバカ

に向けられるべきですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年03月23日(木) お知らせなど, ウィルス・スパイウェア関連, ニュース, パソコン・インターネット, ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連, 日記・コラム・つぶやき |

« WindowsXPの起動が遅い。 | トップページ | Windows98の起動が遅い。 »

お知らせなど」カテゴリの記事

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

ファイル交換ソフト(Winny・WinMx)関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9219668/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: Winny 検索ツールが出ました。:

コメント

現時点で5日分ほどの記事の編集がまだなんですが(汗)、とりあえずニュースなので取り急ぎ書いておきました。
また5日分ほどのはまた後ほど公開しますので、また見に来てくださいね…。(^_^;)

投稿: ささもと | 2006/03/23 8:58:15

検索ツルですか?流石ノトンさん 重いだけ有る。あれが入った世のパソコンは悲鳴を上げていますがね。。こっちが先ではないか?と。
セキュリティ機能が強過ぎる。

投稿: p | 2006/03/23 20:07:52

>重いだけ有る

最近のPCでノートンが重く感じる?
5万円位のPCでもそんなに気にならないと思いますが。。。。

投稿: 自営業です | 2006/03/24 1:52:04

p さん

シマンテックはいろんな無料ツールを提供してくれていますよ。
そういう意味では、トップシェアメーカーの名は伊達ではありません。
重いかどうかは別問題(笑)。


自営業です さん

確かに、自作やBTOなどで、CPU安め/メモリ多めの構成ならば、5万円でもノートンは負担にならないかもしれません。

要は値段の問題ではなく、メモリ搭載量の問題です。
たとえ今売ってる10万円のPCでも、メモリ搭載量が256MBでは、起動時間などに著しく影響が出ますよ。
実際、たかだか256MBでは、以下の記事のように、素人目にも「遅い」と感じるようです。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/03/post_4738.html

また、人によっては「こんなもんだ」で「重いとは思っていない」場合も。
重いか重くないかは主観的な問題かも知れません。

ウチでは、有り余るメモリ(最低でも512MB以上)を積まれていないPCでは、ノートン・ウイルスバスターはやめるようにお勧めしてます。
この手のソフトは「単に買ってきて入れればよい、というものではない」ということに気が付いていない人も多いので…。

投稿: ささもと | 2006/03/24 11:50:29

メモリ不足かどうかはコミットチャージの合計や最大値を見れば傾向は掴めますね。
IEでページ表示させるだけでも20MB位メモリ消費しますから。画像やflash、動画が絡むと消費量は更に増えて、複数ブラウザを画面に出すと更に倍加ですから、インターネット閲覧だけでも60MBから80MB場合によっては100MB以上メモリの負担になります。
最近はデジカメの画素数も高くなってきましたから、印刷にしてもちょっとコントラストを調整するにしても余計にメモリが必要になってますね。
デジカメもインターネットも使わない、ワープロ代わりで文書作成しかしない、と言う状況なら256MBでも何とかなるでしょうが、余計なスワップでハードディスクの負担が増えると結果的に機器の寿命を縮めることになりますし。

ノートン、バスターも2002や2003の頃は256MBでも何とか間に合ったのですけどね。
PC133はともかく、PC2100~のDDRなら随分と値下がりしました。
時間があれば、チェック用のメモリを取り付けて実際にこのくらい違いますよと試して貰う手もありですが。さり気なくバンク数のチェックも出来るし。

投稿: とり | 2006/03/24 13:33:07

とり さん

わかりやすい説明をありがとうございます。
でも、起動時のメモリ負荷はそう簡単にはつかめないでしょうし、

>デジカメもインターネットも使わない、ワープロ代わりで文書作成しかしない、と言う状況なら256MBでも何とかなるでしょうが、

ウチではメモリ256MB/PentiumIII 750MHzのノートで、IEを20枚ぐらいタスクバーに並べて、ホームページの画像処理とかやってました(やってます)けどね…。
それなりに整理すれば、256MBでもかなり実用的にはなるんですが、整理できるスキルがあるかどうかにかかっていますよね。

>時間があれば、チェック用のメモリを取り付けて実際にこのくらい違いますよと試して貰う手もありですが。

趣味で知人の家に行った時に、なんていうシチュエーションならできなくもないですけど、お客さんのを「おためし」程度でそんな気軽にいじれませんよ…。

投稿: ささもと | 2006/03/24 17:21:45

今晩は、
今、メモリもDDR2が主流になりつつある中
PC2100、PC3200の512MBのメモリは大手メーカーじゃなければ5~6千円で買えるし(いい時代になりましたね)相性保証もしてくれるしメモリ増設も気軽に出来る時代になりましたね。先日も知り合いのPCが重たいから様子を見てと頼まれたので見たら256Mのメモリで最大460MB使っていたのとスパイウエアがバックグラウンドで動いていました。。。。。。。
気軽に見に行ったつもりが1日かかってしまいました・・・・・・・・・・本当に料金貰いたいくらいですよ(TT)v

投稿: 自営業 | 2006/03/24 21:45:43

ども、LONGです、お久しぶりです。Winnyの問題は言われてから久しいですが、シマンテックさんが遂に駆除ツールまで発表しましたね、今日24日の話ですが。とうとう駆除の対象になってしまったようです>Winny。まあ、私はどんな目的であれWinnyを利用する事自体を非難はしませんが、Winnyに使われている技術とそこに潜む技術的問題点を理解せず美味しいところだけを頂こうとする個人の態度には問題が在ると思います。そういう意味では、SKYPEなんかもアブないといえばアブないでしょう。
最も、これもコンピュータやネットを特定少数の人間が使っていた時代からの物を殆どその「まんま」で不特定多数の人間が使ってしまっている弊害でしょうが、目を覆わんばかりの物があります。便利なものは、善人にとっても悪人にとっても便利なんですね。こう言うことがあるたびに私は何時もコンピュータもネットも「免許制」にしてしまえ(^^;なんて思うことがしばしばです。最もこう言うことを言うと非難轟々でしょうが(^^;。

LONG

投稿: LONG | 2006/03/24 22:16:51

レスありがとうございます

>わかりやすい説明をありがとうございます。
でも、起動時のメモリ負荷はそう簡単にはつかめないでしょうし、

起動時といいますか、「ようこそ」からログインしてデスクトップアイコンが出ている段階あたりならタスクマネージャ(CTRL+SHIFT+ESC)のパフォーマンスで状態が見られますから。コミットチャージの最大値として記録は残りますし。
9x機の場合はめもりーくりーなー等のツールをスタートアップに仕込んでおいたりでしょうか。

投稿: とり | 2006/03/24 22:45:34

ごめんなさい、Winnyの駆除でなくて、そのウィルスのW32.Antinny 等の駆除ツールでした(^^;。

LONG

投稿: LONG | 2006/03/24 22:54:18

自営業 さん
それが768MBとか積んでたら、きっとスパイウェアにも気がつかなかったのではないでしょうか(笑)。
同様に、低速回線だとSasserやNetskyのような回線帯域浪費型のにやられるとすぐにわかりますよね。
性能が上がりすぎると、そういうところで気づきにくくなるという変な欠点もある、ということで(笑)。

LONG さん

おひさしぶりです。
駆除ツールといえば、とあるウイルス駆除ソフトで、とあるDoSアタックツールを駆除されたことがありました。
なんでそんなこと知ってるんだって?いやまぁ仕事柄…(笑)。
SKYPEは、ルーター利用時の音声チャットツールとしてかなり魅力的です。
MSNメッセンジャーの音声チャットは、手動でポートを開けるにしても開ける範囲が広すぎて煩雑ですので、ルーターが対応していないと事実上使えません。
P2P技術自体が問題であるわけではないと思いますよ。
海外では、SKYPEをホテルの予約電話として"SKYPE ME"してるところもあるぐらいですから。

とり さん

なるほど、そういうやり方もあるんですね。
情報ありがとうございました。
個人ユーザーレベルの現場では、そこまで突っ込んだことをしないので…。
やはりたまには法人相手の仕事なんかもやってる方が、そういう勉強もできていいんですけどねぇ。
やっぱり経験と情報共有は重要ですね。
またいい情報がありましたら教えてくださいね。

投稿: ささもと | 2006/03/25 0:51:55

メモリ256MB/PentiumIII 750MHzのノートで、IEを20枚ぐらいタスクバーに並べて、ホームページの画像処理とかやってました

こんあことやってるんですか。少しだけ気に成りましたよ。単なるご報告まで。。

投稿: p | 2006/03/25 10:06:11

いやあ、Winnyネタの反響はやっぱり大きいですね~、旬なだけに^^;
Winny・・・なんともいえませんな~w勝手にインストールされて、勝手にポート開放してるソフトじゃないだけに、完全なる「自己責任」。自分で入れた(家族が入れた可能性もある)んだから、なんかあったら全部自分の責任ですわな~・・・。アンチニー(暴露ウイルス)だって、ホンマは今に始まったことではないのに・・・。接続方法が1対1じゃなく、1対複数だから、被害が加速したのかな?
被害っていっても、Winnyを使ってる人の危険意識が低いから問題がおきたんだけど^^;
シマンテックのツールで効果があるのは1割あるかどうかかも・・

メモリ使用量でコメントがありましたけど、私はスタートアップでhttp://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html  こんなのを使ってます。
個人ユーザーや詳しくない人には、設定方法が難しいかもしれませんが、入れておくだけで重い作業中には勝手にメモリを掃除してくれますww
ただ、絶対的・物理的なメモリアップではないので、苦しい時は苦しいですよね^^;

チョイネタでした m(_ _)m

投稿: kei | 2006/03/26 17:03:00

失礼しました、上のリンクが直で開かないみたい(笑)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/hardware/se190988.html

こちらで開くでしょうか?  でわ!|∀・)ノ

投稿: kei | 2006/03/26 17:04:55

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WindowsXPの起動が遅い。 | トップページ | Windows98の起動が遅い。 »