ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 動画が見れません。 | トップページ | ブログを拝見してましたので…。 »

2006年4月15日 (土)

DVDが見れません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

01_AD24前の記事の続きです。

「あそうそう、ちょっと追加で質問いいですか??」

…ちょっとだけ時間は余ってますからいいですよ。なんでしょう?

「DVDの再生が出来ないんですよねぇ

…へ?今出来てましたよね??

「いやー、確かにそうなんですが…」

-----

…一体どれが再生できないんですか?

「これです」

と示してくれたのは、DVD-Rのディスクにフェルトペンで書いたような文字が書かれたもの。

…うーむ、これって、もしかしたら…えーと、このディスクはナニで作られたディスクですか?

「ウチにあるDVDレコーダーです。録画したものをこれに焼いたのに、このパソコンだと再生できないんですよね」

実際に試してみた。
確かに再生できない。
再生ソフトは「ディスクが入っていません」というようなメッセージを出してくる。

ここでピンと来たのは、「ファイナライズ」です。

DVDレコーダーでよくある話です。
基本的には、DVDレコーダーでDVD-Rに書き込んだだけでは、他の機械では再生できないことがほとんどです。
他の機械で再生させるためには、「ファイナライズ」という操作が必要になります。

とりあえず、DVDレコーダーの説明書を持ってきてもらいました。
パラパラめくっていたら…ありましたありました。
「他の機械で再生させるためには、ファイナライズが必要です」と明確に書いてありました。
その部分をお客さんに見せてみたら、やはりそういう操作は聞いたことがない、とのこと。
普段、DVDレコーダーを操作するのは、奥さんをはじめご家族の方だとか。
今回は、本当にそうだったのかどうかは、時間の関係で確認できませんでしたが、おそらく可能性はかなり高いでしょう。

-----

この記事を書くにあたり、調べてみました。

Q&A事例 [0804-6334] CD-ROMやDVD-ROMを入れても認識されません。対処方法を教えてください。 :AzbyClub - サポート : 富士通

まさしく富士通のサイトなんですが、かなり詳しく書かれています。
今回の件は、おそらくこちらでしょう。

Q&A事例 [2805-2364] DVDレコーダーや他のパソコンで録画したDVDディスクが再生できません。 :AzbyClub - サポート : 富士通

うーむ、DVD-Rには3.95GBの規格なんてあるんだなぁ~知らなかった。
それと、

Q&A事例 [7305-4389] CPRMで保護された番組(1回だけ録画可能)を記録したDVDを再生することはできますか。 - AzbyClub - サポート : 富士通

ほほー、最近話題の衛星デジタル放送や地上デジタル放送のコピー回数プロテクトのかかったDVDは再生できんとな。
そういうこともあるんですねぇ…。
衛星放送の録画だと言ってましたから、もしかしたらこっちだったのかも??

やはりIT業界、どんどん新しい情報が出てきますねぇ…。
日々勉強です!!

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月15日(土) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 映画・テレビ |

« 動画が見れません。 | トップページ | ブログを拝見してましたので…。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

映画・テレビ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9788853/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: DVDが見れません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 動画が見れません。 | トップページ | ブログを拝見してましたので…。 »