ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 太くなるブラシ | トップページ | 電話がつながらない。 »

2006年4月 7日 (金)

無線LAN過密地域。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Mr.WLANner今回は、以前一度お呼びいただいたお客さん。

前回は、画像ソフトの使い方の相談でお呼びいただいたのですが、今回はノートパソコンの追加購入で無線LANの設定のご依頼です。

「無線LANを買ったのはいいんですが、うまくつながらなくて…お願いできますか?」

はいはい、お安い御用で。

無線LANは、意外と簡単だったんですが…。

-----

今回の無線LANは、
PLANEX【BLW-54PM】54Mbps 無線ブロードバンドルータ
PLANEX【BLW-54PM】54Mbps 無線ブロードバンドルータです。
このルーターには、オートリンクという機能が搭載されています。

その他の機能について:無線LAN機能説明 :プラネックスコミュニケーションズ

Marvellのチップを使用した無線LAN製品同士で使える、コレガの「JumpStart」とよく似た方式の「簡単設定」機能、ということです。
コレガの方はAtherosのチップを採用したので「JumpStart」になったようですが、似たような形式なら、乱立せずに統一してほしいですよね…。
でも、今回はつなぐ子機がルーターとセットのものではなく、無線LAN内蔵の富士通のノートだったので、オートリンクは使いません。

まずはとりあえずつないでみよう、ということで、無線ルーターをインターネットから外して設定です。
説明書を読んでみると、どうやらデフォルトでWEPの設定がなされているようです。
うーむ、これでは確かに、初心者がつまづくのは無理はないぞ。
それに、富士通の無線LAN内蔵ノートは、例によって「Mr.WLANner」という、無線LANのコントロールソフトが動いています。
これがまたさらにややこしくしてくれています…。

基本的に、無線LAN内蔵のパソコンって、たいていはこの類のコントロールソフトが入っています。
まぁこれは、あっちこっち持ち歩いて無線LANを使うことを想定しているんだろうけど、私が知る限りでは、そういうことをしている人はほとんどいません。
どっちかと言えば、家の無線ルーター以外にはつながない、という人ばかりです。
そういうマニアックな使い方をするのは、企業ユーザー以外では、まさしくマニアでしかいません。
あまり個人向けの製品に、こういうマニアしか喜ばないようなソフトを入れないで欲しいもんです。
入れるのはいいけど、デフォルトで使えるようにしないでおいて欲しいですね…。

とりあえず、その「Mr.WLANner」を利用して、説明書に書いてあるWEPキーを入れて接続です。

すんなりつながりましたが…。

Wlanner20060407

うぎゃーっ!!
な、なんですかこりゃー!!
なんと10カ所もの無線LANを検出しています…。

実を言うと、このすぐ近所のマンションで、NECの無線LANを設定したことがあります。
そのマンションも、光ファイバが導入されているので、結構な台数の無線LANがあるようです。
また、周囲も一戸建ての住宅地なので、おそらく利用率は決して低くないのでしょう。

しかしすごいですねぇ。
全くセキュリティ設定していないものもこうして現実にあるということは、こういった住宅街をちょっとうろつけば、他人の家の無線LANを拝借する…なんてことは難なくできてしまいます。
ここまで無線LANが普及しているとは思いもしませんでしたので、こんなのは都心部だけだと思ってました…。
お客さんにもこれを見せて、いかにセキュリティ設定が大事かを説明しておきました。
おそるべし、無線LAN普及率。

今回は、当然ながらデフォルトのWEPキーは変更してしまいます。
SSIDも、こんな機種名そのものではなく、別のものに変更です。
ついでにSSIDステルス化しておきます。

まぁ、最低でもこれぐらいやっておけば、外から勝手に使われることはほぼないでしょう。
あとはMACアドレスフィルタリングをかませば完璧なんでしょうけど、追加設定が面倒になるのでやめておきました。
追加設定もこちらを呼んでもらうためにさらに面倒にしておく…なんて悪徳なこと(笑)もしてもいいんですが、結局はお客さんが困ることになるので、この辺にしておきます。

無線がつながったことが確認できたので、改めてインターネットに接続しなおしてみます。
よしよし。ちゃんとインターネットにも接続できているぞ。OKOK。

「あのー、電話がつながらないのはどうしてなんでしょうかね?」

へ??

…うーむ、IP電話機能内蔵のルーターだから、そのへんでなんか問題あるのかな??

ということで、次回へ続く。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月07日(金) ウィルス・スパイウェア関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 太くなるブラシ | トップページ | 電話がつながらない。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9637737/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LAN過密地域。:

コメント

オートリンクという機能

へえ、そないな機能が有るんですなあ。。

入れるのはいいけど、デフォルトで使えるようにしないで

へえへえ。。

他人の家の無線LANを拝借する

ああ、おおっぴらに書くとこのブログ見てみなやりまっせえ。。

ネトが行けても、電話ですか。。

いやあ、因果な稼業ですなあ。。

投稿: p | 2006/04/17 20:21:31

p さん

>ああ、おおっぴらに書くとこのブログ見てみなやりまっせえ。。

ATMにカメラをしこんだ事件の時に、テレビでやってましたよ。
てか、こういう状況を見たら、言われなくてもそれぐらいは思いつくと思いますが…。

投稿: ささもと | 2006/04/20 7:30:37

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 太くなるブラシ | トップページ | 電話がつながらない。 »