ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線LAN過密地域。 | トップページ | 画面の電源が入りません。 »

2006年4月 7日 (金)

電話がつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Fax_phone前回の記事の続きです。
無線LANの設定をして、インターネットにつながったところまではよかったんですが…。

「あのー、電話がつながらないのはどうしてなんでしょうかね?」

へ??

…うーむ、IP電話機能内蔵のルーターだから、そのへんでなんか問題あるのかな??

スピーカーホンのボタンを押して、発信音を確認して、117に電話…ぷーっぷーっぷーっ。
話中音です。

んー、なんで?
IP電話なのでNTTのサービスが使えないとか?

私のケータイの番号に電話してみた。
…つながりません。同じく話中音です。
私のケータイから、こちらの番号にかけてみました。

「お客様の都合により…」

は???
こ、これって…。
いや、まさか…。

-----

とりあえず未納疑惑はおいといて、IP電話がちゃんと使えるかどうかを確認です。

プロバイダは、日本テレコムのODN。

IP電話の契約をされているはずなので、050で始まるIP電話の番号を聞いてみました。
ごそごそと請求書を出してきて、ようやくわかりました。
ケータイからかけてみたら…電話が鳴りました。

うーむむむむ。
こりゃどういうことだ?
よしんば電話料金未納でも、インターネットは…うーん、どうなんだろう??

一応、ODNの障害情報のページを確認してみた。
IP電話もインターネットも、この時点で障害情報は何もなかった。

私が首をひねっていると、

「あ、そういえば…なんかNTTからよくわからない請求書がきてたなぁ?」

…( ̄△ ̄;
あのー、差し支えなければ、見せていただけます?

なにやら、とある月の電話料金が支払われていない、とのこと。
よく見ると、支払わない場合は昨日付けで電話が止まる旨の文面。

「でも、電話料金はクレジットで毎月自動引き落としだから、落ちてないなんてことはありえないからねぇ」

うんうん、確かにそうです。
でも、どうやらこれは現実に止まっているようですよ?
その辺の原因はあとで調べてもらうとしても、今止まっているのを何とかしないとダメっぽいですね…。
とりあえずNTTに電話してみたら…って、電話止まってますよね(--;
お客さんはケータイを取り出して、書いてある番号に電話し始めましたが…フリーダイヤルなのでケータイからはかかりません。
おいおいNTTさん…ケータイからかけられない番号を書いてどないしまんねんな…。
そこでお客さん、ケータイから番号案内にかけてNTTの番号を聞き出してました。
なんだかなぁ~片手落ちだよNTTさん。

それにしても、通話は止まっても、インターネット回線は止まらないんですね。
おそらく、インターネットはODN契約だったからでしょうけど、そっちは片手落ちで助かったんですが。
NTTの方はだんなさんにお任せしておきましょう。

「あのー、もう一つお願いが」

今回呼んでくれたのは奥さんですので、奥さんの方のもう一つの依頼を聞いておきましょう。

-----

「メールアドレスをもう一つ、このノートパソコン用に欲しいんですが」

お安い御用です。

たいていのプロバイダは、メールアカウントが1つセットになってます。
追加も、その契約に、わずかな料金で追加ができるようになっているはずです。
お客さんにアカウント情報をお聞きして、ODNの会員用ページへ…って、あれ??

メールアカウントの追加はできないんですか???

うーむ、確かに、案外アカウントの追加ってしませんよね。
でも、この程度の手間をなくしたからって、たいしたことはないはずですけどねぇ。

なんかややこしそうなので、とりあえず電話して聞いてみましょう。
だんなさんが電話してくれたおかげで、なんとか電話は使えるようになりましたし。

電話で聞いてみたところ…なにやら、追加アカウントはやはりできなくて、新規にメールコースに加入しなければならないようです。
その際、今の日本テレコムとの契約(市外電話などの通話の契約)があれば、その契約に追加できますが、「ODNのみ」の契約の場合はクレジットカードで追加契約が必要、らしい。
一応、どちらにしてもオンラインサインアップはできるようです。

やってみたところ、お客さんのアカウントではペケでした。
どうやら、「ODNのみ」の契約のようです…。
仕方ないので、そのODNの引き落としに使っている同じクレジットカードでメールコースの契約をすることにしました。
必要事項を一通り打ち込んで、クレジットカード情報を打ち込んで、契約完了。
OutlookExpressにアカウントの設定をして、送受信の確認。問題なしです。

-----

電話がつながらなかったのは、いろいろ行き違いがあったみたいですが、とりあえずは復旧したようです。
なぜ引き落としができていなかったのかは…私が関与する話ではないのでこれ以上はわかりません。
しかし、NTTの通話が止められてても、インターネットは止められてしまわないんですねぇ。
これがフレッツだったらわかりませんけどね…。

それにしても、こういうのは選択肢が多いのはいいんですが、いろいろとヤヤコシイですね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月07日(金) ネットにつながらない・遅い, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線LAN過密地域。 | トップページ | 画面の電源が入りません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9638060/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 電話がつながらない。:

コメント

ケータイからかけられない番号を書いて

どうもあの会社は案外抜けてませんか?
フリダイヤルに携帯から掛ける場合は、有る意味で神頼み状態です。

投稿: p | 2006/04/18 7:34:37

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線LAN過密地域。 | トップページ | 画面の電源が入りません。 »