ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 電話受け付けの第一声。 | トップページ | WinAntiVirusPro 2006って? »

2006年4月11日 (火)

名刺の出し方。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Namecardこちらはいつものパソコンの話ではありませんが…。

いつもお呼びいただいているお得意様のところで、いつものように書類作成のお手伝いをしていたら、終わるぐらいの時間に、クルマの営業マンがきました。
これはお客さんがお呼びになったので、予定通りではあるんですが。

お客さんがお茶とお茶菓子を出してくれたので、しばし歓談をしていたんですが、たまたまウチで乗ってるクルマの会社のディーラー違いの系列会社でした。
そんな話をしていると、「お乗換えの際はウチによろしく」とシュパッと名刺が出てきました。

いやー、さすが営業マン、出し方が鮮やかでした。カッチョエー!

私が「じゃあ私も…」とカバンをゴソゴソ探って名刺入れを出しました。
ひー、カッチョワリー…。

サラリーマン時代には、相手が名の通った大手メーカーばかりだったのと、こちらも一応(親会社は)東証一部上場の会社だったので、名刺の出し方とかはきちんとやるように研修で仕込まれました。
名刺はすぐに出せる場所に!とか、受け取る時は名刺入れの上に乗せて!とか。

で、相手に先に出されてしまったら負けなんですよね(笑)。

最近では、サラリーマン時代のように、こんな名刺交換での攻防(笑)とかは、さすがにほとんどなくなりましたね。
まぁ、会社を辞めてから、こうして個人事業主としてぬるい仕事(笑)をしているわけですが、とはいえやはり「お客さん相手の仕事」ですので、名刺とかはきちんと作って持ってますし、ポイントは抑えてやってます。

あと、今の名刺は基本的に「呼んでくれた個人のお客さん」向けですね。
法人向けは、もうちょっときちっとしたものを作ったほうがいいのかな?とか思っているんですが、この秋発行のタウンページでは、「ビジネスタウンページ」への掲載は見送りましたので、法人から直接、というのはなくなるでしょう。
今でもほとんどないのに、兵庫県全域版ということで掲載料が高いので、その分を個人向けの「デイリータウンページ」に振りました。
この辺は、また時期が来たら書かせていただきますね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月11日(火) パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき |

« 電話受け付けの第一声。 | トップページ | WinAntiVirusPro 2006って? »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9653791/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 名刺の出し方。:

コメント

個人事業主としてぬるい仕事(笑

受けました。全く同感。リマン時には、タイトに納期区切って資料作らされましたから。。
んなの、絶対にもう無い。それこそ、ぬるい客相手にこちらもぬるい?対応で十分OKです。

投稿: p | 2006/04/18 19:38:06

いや、軽く自虐的に書いただけなんで、本当に「仕事がぬるい」わけではありませんよ(笑)。

いくら競合が少ないとは言え、本当に「仕事がぬるい」とギャラもらえませんから…。

投稿: ささもと | 2006/04/20 9:21:38

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 電話受け付けの第一声。 | トップページ | WinAntiVirusPro 2006って? »