ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ホームページアドレスの差し替え。 | トップページ | メモリーを足したら起動しなくなりました。 »

2006年4月 5日 (水)

押し込んでしまいました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03AX12こちらはタウンページを見てお電話いただいたお客さん。

「モデムケーブルの部分を中に押し込んでしまいました」

は、はぁ??
モデムケーブル?押し込んでしまった?
にわかには想像しがたい状況です…。

よくよく聞いてみると、デスクトップパソコンで、ディスプレイケーブルのコネクタの接触不良を直そうとして、手探りで本体の後ろをいじっていたら、うっかりモデムケーブルを触って、そのまま押し込んでしまった、とのこと。

うーむ、これだけではさっぱりわかりません…。
とにかくお伺いすることにします。

-----

…うーん、モデムって言うからダイヤルアップなのかと思ったら…Yahoo!BBやなかとですか…。
まぁそれはそれとして、とりあえず電源を入れてみてもらいました。

なにやら本体から画面からプリンタから、みんなもらい物だそうで、ばらばらの構成です。
中でも特におかしいのは液晶ディスプレイの画面。なんだか色がおかしいです。
どうもケーブルの接触不良らしいです…。
ケーブルを触ると、画面全体の色がチラチラと変わります。
いろいろ触っていると、どうやら本体につながっているコネクタの「首根っこ」の部分で半断線を起こしているらしく、その部分を触ると顕著に反応します。

ははぁ、なるほど。
なかなか液晶ディスプレイなんてもらえるもんじゃないのに、なんでもらえたのかわかったような気がします。
こういう断線の修理は、半田付けなんかが得意な人でもないと無理でしょう。
半田付けが得意でも、ケーブルの首根っこで断線しかかっているとなると、修復はかなり困難でしょうね。
まぁ今回のトラブルの本題は、そっちではありませんから…。

電源は入ってるし、おかしいな…と思って本体後ろを見てみると…。

Unplugedpciboard01

うぎゃーっ!!
こんなところが「押し込まれて」いたんですね!!

い、急いで電源を切りましょう!!
ショートしたら、壊れるだけでなく、火を吹きかねません!!

しまった…中に部品が「押し込まれた」という時点で、電源を入れずにチェックしなければならないところだったのに…。
とにかく電源を切って、フタを開けてみます。

Unplugedpciboard02

…思ったとおり、LANアダプタのPCIボードが抜けていました。
単純に抜けていただけで済めばいいんですが…。

基本的には、こういったボード類は、電源が入っている時に抜き差ししてはなりません。
特に、電源が入った状態でボードを差し込んでしまうと、ほとんどの場合は回路が破壊されてしまいます。
しかし、抜く時は、回路が切れる方向だからなのか、意外と壊れないものです。
とはいえ、まぁこれは私の経験上の話ですので、あまり鵜呑みにしないでくださいね。

よく見たら、LANアダプタのボードを止めるネジが見当たりません。
…こりゃ、取り付けた人の手抜きだなぁ。

お聞きしてみると、どうもこのパソコンをもらってしばらくしてからADSLの工事に来てもらっているので、いくらなんでも設置屋さんがPCIボードのネジをはめ忘れるなんて事は…ないと思うんですけどねぇ…。

パソコン自体も、もともとWindows98プリインストールのマシンに、なぜか2000が入ってた上に付属品がない状態。
もらった人は「パソコンに詳しい人」「パソコンが余ったからくれた」らしいんですが…うーむ。
ちょっと詳しいコメントは差し控えたいですね(^^;

とにかく、抜けてしまったLANアダプタを元通りに取り付け、工具カバンの中に常備しているネジ箱からネジを一つ使ってがっちり固定しました。
これで、手で押し込んだぐらいでボードが抜けることはありません。
…ってか、普通はこうでしょ??

電源を入れてみましたが、何の問題もなく動いています。
インターネットもOK。
メールもちゃんと送受信できます。

あとは、ウイルス対策ですが…BBセキュリティでノートンが入ってました。
正直、かなり起動に時間がかかりますが、2000ですから、とりあえずメモリを追加すれば何とかなる範囲でしょう。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月05日(水) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(有線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« ホームページアドレスの差し替え。 | トップページ | メモリーを足したら起動しなくなりました。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(有線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9468250/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 押し込んでしまいました。:

コメント

なぜか2000が入ってた上に付属品がない状態。

これはアレですよね。しーー。。

BBセキュリティでノートン

ガードが固過ぎるとセキュリティも女性も大変ですわあ。。

投稿: p | 2006/04/15 18:38:10

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ホームページアドレスの差し替え。 | トップページ | メモリーを足したら起動しなくなりました。 »