ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 電話がつながらない。 | トップページ | 起動ディスクで起動できません。 »

2006年4月 8日 (土)

画面の電源が入りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AW13こちらは以前お伺いしたことのあるお客さんから。

「パソコンの画面の電源が入らんのですが…」

うーむむむ。
ディスプレイのトラブルは、電源のコンセントが抜けてた程度の話か、ディスプレイそのもののトラブルか、そのどっちかがほとんどです。

行ってみてもいいんですが、もしディスプレイのトラブルだったら、私は手が出ません。
お聞きしたら、どうやらCRTらしい。
だとしたら、ますます手が出ません。
ディスプレイ一体型のパソコンを、趣味の範囲でブラウン間が露出するぐらいに分解したことはありますが、お客さんのところでさすがにそれはできません。
第一、下手に触ると死にますから。いや冗談抜きで。

とりあえず、本当にコンセントの抜けや緩みがないかどうかだけチェックしてもらうことにして、それでもダメならまた電話ください、と伝えて切りました。

そしてまたかかってきました…。

-----

「やっぱりダメでしたねー。電源ケーブルを他の機械につないだらちゃんと電源入るから、電気が来てないわけじゃないみたいですな」

うーむむむ。
お聞きしていると、普段ならパソコンのスイッチを入れてCRTの電源も入れるので、その時に、電源ランプが点滅だったり緑だったり黄色だったりと、何か点いているはずなのに、同じように電源を入れてもそうならなかったので電話してくれたんだそうです。
そこまで確認していて、電源スイッチを押しても電源が入らない、ってことだと、ほぼ間違いなくCRTの問題です。

どうも私が行くと、お客さんは不本意な形でギャラをお支払いいただくことになる可能性が高いので、一応、

  • その症状だとCRT単体の問題である可能性が高い

  • CRTはブラウン管なので、私では開けて修理をすることができない

  • お伺いしても構わないですが、もし本当にCRT単体の問題であった場合、たとえ問題の解決はできなくても、「原因の確認」という作業をするので、私は診断料金をいただくことになる

ということをお伝えしたところ、

「んじゃ、そのブラウン管まで開けられる業者は紹介してくれんかね?」
…いや、残念ながらそういうところとはつながりがないもので。
「うーん、じゃいいです。お忙しいところすんませんでした」

ということで終了です。
まぁ状況から考えると、CRTの問題の可能性が高いので、行くだけ無駄になる可能性も高いわけですから。
とはいえ、ちょっと後味の悪い電話となってしまいました。
ごめんなさい、お役に立てませんで…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月08日(土) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 電話がつながらない。 | トップページ | 起動ディスクで起動できません。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9487700/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 画面の電源が入りません。:

コメント

行くだけ無駄になる可能性

pなら行って思いっきり無駄に成ってた口です。飽くまでも出張料の名目で3000円を請求し客ととらぶってる筈。。

投稿: p | 2006/04/17 20:13:43

こういうので請求しても抵抗されるに決まってますからウチではこういう事はしない主義です(笑)。

…と過去のp さんのコメントをそのまま使ってみたり(笑)。

投稿: ささもと | 2006/04/20 7:37:53

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 電話がつながらない。 | トップページ | 起動ディスクで起動できません。 »