ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« USB端子が折れました。 | トップページ | ISDNと光ファイバー申し込みと学校支給のウィルスバスター。 »

2006年4月25日 (火)

ポケコンの修理は…

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Ad027_lこちらは、(あとでお聞きしたところ)104経由でお電話をいただいたお客さん。

「ポケットコンピューターの修理はできますでしょうか?」

…は?ぽ、ポケコンですか?

「10年ぐらい前に、ハートフルコンピューターという会社から買った、ギャンブ ルの出目を当てる機械なんですけど、シャープのPC-V220Bという機種みたいですが、電源を入れても変なエラーメッセージが出るだけで何もできないんです」

…うーむむむむ。
ポケコンねぇ…。

-----

調べてみました。
いやぁ、やっぱりインターネットって便利ですね(笑)。

とりあえず、古い商品なので、商品写真そのものズバリは出せそうにありませんが、趣味で解説してくれている人のサイトはありました。

yagshi's pocket computers

なにやらものすごい数のポケコンが並んでますが…(^^;
お客さんの「PC-V220B」は、ページ真ん中からやや下あたりにあります。

私も何を隠そう、実は趣味で、このページの中にもある、CASIOのFX-870P(VX-4)とFX-890P(Z-1)を買って持ってます(笑)。
趣味とは言え、一応、仕事で計算作業をするのに重宝してました。
たとえば8箇所の測定値の最大/最小/平均値を、数字を入力するだけで一発で出してくれるプログラムだとか、制御基盤のDIPスイッチに2進数で数値をセットするために、10進数の数字とすでにある2進数との計算をし、2進数に変換するプログラムだとか、いろいろ役に立ちましたよ。
この程度のプログラムであれば、今でも組めますけど、あんまり複雑なのはもう無理ですね(笑)。

閑話休題。
どうやらお客さんのポケコン「PC-V220B」は、「ナンバーズ名人」というポケコン…というよりは、ほとんどただの電卓に近いですね。
先のサイトの情報によると、この機種は実行専用機で、本体ではプログラムは組めず、Zaurusのケーブルと互換性がある端子があり、そこからプログラムを流し込めるようです。

しかし、メモリ容量は、おそらくあって数10KB程度のもの、その程度のプログラムで一体どれぐらい確度の高い数字を出してくれるのか、はなはだ疑問です。
正直、その程度でできるものなら、実行専用という環境で考えるのであれば、そんなポケコンよりは、いまどき携帯電話のアプリででも、もっと容量も処理能力も表示能力もあります。
それに、携帯電話だと最新データをダウンロードできたりしますので、あえて電卓の親玉なんて使う必要性が感じられません。
また、この手のポケコンの場合は、バックアップ用バッテリーがへたってしまってプログラムが消えたとなると、元通りに修復するのは、販売した会社でしかできません。

おそらく、そんなポケコンをわざわざお金をかけて修理するよりは、携帯電話のコンテンツとして、その手のサービスをしているところを探した方が現実的でしょう。

お聞きしたところ、お客さんのお住まいは、なんと高槻です。
大阪と京都の中間ぐらいに位置する街ですので、とてもじゃないですが、そういう案件を様子見だけでお伺いすることはできません。
直る見込みがあるならともかく、直りそうにないのがほぼ確実の内容を、時間をかけてお伺いするのは、ギャラ以前に時間の無駄です。
モノは小さいですから、送ってもらったとしても、ハードの故障なら結局メーカー修理ですし、消えたプログラムは、ハードウェアメーカーであるシャープでは入れてくれません。
どうも、販売元の会社とはすでに連絡が付かないらしく、104で聞いたら、ウチを紹介してくれたそうです。
またどこかで聞いたような話(潰れた業者のフォロー)です…。

今回は、それらの点をお伝えし、修理はあきらめてもらう方向でお願いをして電話を切りました。

しかし104のおねーさん、ウチを紹介してくれるなら、もうちょっと別の形での問い合わせをまわしてください…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月25日(火) ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« USB端子が折れました。 | トップページ | ISDNと光ファイバー申し込みと学校支給のウィルスバスター。 »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9812036/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ポケコンの修理は…:

コメント

自分は
PB-100 を持ってます
…勿論もう使ってませんよ あはは

投稿: ike@九州 | 2006/05/13 8:08:57

自分はFX-603Pを愛用しています。
先日、とうとう製造中止になってしまいました。
特殊な電卓でしたが、ド素人にもプログラムが組めるので重宝しました。
身近には結構愛用している人が居て、復活を望みたいですが今のご時世では無理なのしょうね。

投稿: 札幌次郎 | 2006/05/13 14:54:23

ike@九州 さん、札幌次郎 さん、コメントありがとうございます。

ポケコンって、ノートパソコンに取って代われるかというと、意外とそうでもなく、普通に電卓で計算しようとしたら結構面倒だけど、それだけのためにパソコンを持ち歩くのも…といった用途にはぴったりですよね。
こういう仕事をするようになって、ポケコンの出番はめっきり減ってしまいました。
もしかしたら、そのうちムスメが使い始めるかもしれません(^^;

投稿: ささもと | 2006/05/18 6:19:27

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« USB端子が折れました。 | トップページ | ISDNと光ファイバー申し込みと学校支給のウィルスバスター。 »