ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 消防団に入りました。 | トップページ | ホームページアドレスの差し替え。 »

2006年4月 3日 (月)

請求画面が消えません。またまた。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

AH078_Lこちらは、子供の学童保育でお世話になっているおかーさんから。

「なんかね、請求書が画面に出てくるんです。しばらくしたら消えるけど、また出てきて。パスワードを入れないと消えません、とか書いてあって、バックに女の子がいて、ギョロッとこっちを見てるの」

…( ̄△ ̄;
これは以前にもあった「請求画面が消えません。」の「うぶちゃんねる」でしょう…。
同様のトラブルは、ウチの聞いているだけではないみたいですね。

アダルトサイトの請求画面を消してほしい :パソコンの修理屋さん

ワンクリックウェア :manabiBlog

こちらでは、ITMediaエンタープライズの記事の記事も紹介してくれていましたが、

 悪質なWebサイトの中には「このページの楽しみ方」などと称し、わざわざ「クリックするとWindowsの警告画面が表示されますが、それは無視して『実行する』を選んでください」などと但し書きを付け、ワンクリックウェアをインストールさせるよう仕向けるものも存在するという。

今回のうぶちゃんねるは、まさしくこれですね。
こういう「指示書」があると、知らない人は仕方ないとしても、ちょっと詳しい人でも「警告を無視して」っていう指示の出ているインストール説明書なんてたくさんありますから、ついついそれと同列に考えて「やってしまいます」よねぇ…全く巧妙です。

「ああそうそう、うぶちゃんねるって書いてあったような。それでね、これの対処なんですけど…」

…きたきた(笑)。

「一応自分でやってみたんですけど、これで大丈夫か聞きたかったんで」

…えっ?? ∑( ̄□ ̄;
じ、自分でやってみた????

「最初に出てくる黒いDOSプロンプトの画面に出てくるところにでてきたファイル名で、uvu-channel.batってのがあったから、それとuvu-channel.exeを削除したんだけど、それでいいのかなぁ?」

…そ、そうですね。基本的にはそれで再現しなければOKだと思いますよ。

「ありがとう~。こういうのって、ある程度は自分でできるけど、やっぱりプロに聞いてみないとね、安心できなくて」

私を呼んでくれるお客さんはほとんどそうですが、何かあったときに、どこへ相談すればいいのか?がわからなくて、たまたま私のところの電話番号を、タウンページやインターネットから見つけ出してお電話いただくようです。
お客さんからすれば、こうして宣伝をしている業者というのは「エキスパート」だと信じて連絡をいただき、呼んでいただけるわけです。
ですので、少なくとも、そんじょそこらのマニアなんかより確実にトラブルを解消できるように、日々研鑽しております。

ところで、「プロ」と「エキスパート」の違いってわかりますか?

プロ :infoseek マルチ辞書

プロ1 [professional] スポーツなどを,趣味や副業ではなく,専門の職業にしている人.また,職業にすること.〈現〉⇒プロフェッショナル.

エキスパート :infoseek マルチ辞書

エキスパート [expert<ラ expertus(経験のある)] 専門家,熟練者,達人,その道の大家.〈昭〉⇒ベテラン.

単に「プロフェッショナル」だけの人もいます。
何の努力もせず、向上心もなく、単に仕事を片付けるだけでお金をもらっている人。
要は「生業としている」だけでも「プロ」なのです。
中には、お客さんからお金を巻き上げるだけのひどい「プロ」もいます。

私はお金をいただいている以上「プロフェッショナル」ですから、技術・サービス共に他社に負けない「エキスパート」であるように努力しています。

まぁ、プロにもいろいろいる、ということで。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月03日(月) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 消防団に入りました。 | トップページ | ホームページアドレスの差し替え。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9468525/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 請求画面が消えません。またまた。:

コメント

トラックバックありがとうございます。
学童保育のおかーさん恐るべしですねぇ、請求画面を自分で消されるとは・・・(--;

今回の場合とは限りませんがいわゆる素人さんでもかなりスキルのある方もいっぱいおいでます。ご依頼いただくお客様の中でもたまにそういう方からの仕事がありますが「わかりません」とバンザイするようなプロとして最悪の対応だけは避けなければなりません。
自分も決してプロとしてスキルが高いというわけではありませんので日々のトラブルがいい勉強材料になっております。
結果オーライの仕事もありますが、やはり原因を突き止める事が自分のスキルアップになるのだと思います。

投稿: EDO | 2006/04/15 15:45:50

何かあったときに、どこへ相談すればいいのか?

pも悩みますよ。飽くまでも一人のpcユーザとして、、

投稿: p | 2006/04/15 18:43:45

EDO さん
そうなんですよね。逆にお客さんの方が「これではどうか」「あれはどうか」と前向きだったりすることがあり、こっちはあきらめてるのに…と思ったらお客さんの指摘がビンゴ!とか(笑)。
昔、サラリーマンの時代にはそういうのが何度かありました。
それで上司に怒られたものです。
今になって上司の気持ちが理解できている不孝者です…。

p さん
あくまで我々は相談される側ですから(笑)。
場数を踏んでいれば、活路の見い出し方はわかってくると思いますよ。(^^)

投稿: ささもと | 2006/04/20 7:03:27

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 消防団に入りました。 | トップページ | ホームページアドレスの差し替え。 »