ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« WinAntiVirusPro 2006って? | トップページ | タウンページ締め切り。 »

2006年4月13日 (木)

印刷するはずが「名前を付けて保存」?

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AK10こちらはいつも呼んでいただいているお得意さんからの質問。

「なんか印刷ボタンを押したら、『名前をつけて保存』って出てくるんやけど、これなんやろ??」

いつも呼んでいただいていますので、時々こういった「軽い質問」を電話でいただくことがあります。
でも、あくまでいつも呼んでいただいている「お得意さん」だからこそ、この程度のお気軽な内容(起動しないなどの深刻なトラブルでない内容)でもお電話いただくわけですが、一度も呼んでいただいていない「一見(いちげん)さん」に同じように「電話で片付く質問」をいただいてもお答えできません。
あらかじめご了承ください。

さて、このトラブルについては、どんな解決をするかというと…。

-----

記事にするにあたり、とりあえずこちらで再現してみました。

たとえば、このブログを印刷しようとして、いつもどおり「ファイル」→「印刷(P)」とクリックし、そのまま「印刷」ボタンを押したら…。

Microsoftofficedocumentimagewriter01

印刷が始まるはずなのに、こんな感じで「名前を付けて保存」が出てきます。
でも、よくよく見ると、ファイルの種類が「Microsoft Office Document Imaging 形式」という見慣れないものになっています。

Microsoft Office Document Imaging について :Microsoft Office アシスタント

いや~、このサイト、わかりづらいですね。
さっぱりプリプリですわ(笑)。

要するに、印刷する時にプリンタに送るデータを、紙に出すのではなく、使いまわしの利く形のデータとして保存するもの。
よく見かけるPDF形式(AdobeAcrobat形式)と似たようなものです。
普及率では、圧倒的にPDF形式なんですけどね。

なぜこんなことになるかというと、実はこの画面が出る前の画面、「印刷」画面がミソなのです。

Microsoftofficedocumentimagewriter02

「Microsoft Office Document Image Writer」が選択されている状態になってしまっています。

この画面では、隣の「HP LaserJet 5L」(ふ、古い…)が「通常使うプリンタ」としてチェックがついていますが、どうしたはずみか、こうして別のプリンタを選択してしまうことがあります。
それに気づかずに、このまま印刷をかけると、「名前を付けて保存」となるわけです。

ちなみに、マイクロソフトのサイトでは、

[OFF2003] 印刷ボタンをクリックすると [名前を付けて保存] 画面が表示される :Microsoft サポートオンライン

プリンタをインストールせずにOfficeをインストールして利用していた場合に発生する事例が出ています。
買ってきた新品のパソコンでありがちな現象ですね。

でも今回の現象は、プリンタがインストール済みで、それまでは普通に印刷していたのに発生したもの。
他でも経験したことがあるので、このお客さんが特別だというわけではないようですが、原因はよくわかりません。

他で経験した現象は、すでに取り外して廃棄した(でもドライバは残っていた)プリンタに印刷しようとする現象。
これは、単純に廃棄前に作って保存されたワードのドキュメントを印刷しようとして起こりました。
Officeのドキュメントは、印刷の設定までまとめて保存されます。
それによる弊害でしょう。

Macもそうですが、Windowsも、ネットワーク対応になっているので、ネットワーク経由の印刷がサポートされているため、出力先プリンタは複数登録されているのが当たり前になってきました。
やはり、

「印刷をかけたらどこに出るの?」

という感覚ではなく、

「印刷はどこに出すのかを自分で決める」

という感覚が必要な部分です。本来は。
でも、こうして「通常使うプリンタ」というものが勝手に決められてしまう今日この頃(笑)。
そういう感覚になりづらいのも、わからなくもないです。

この辺は、ワードなどのファイルを保存する際の「名前をつけて保存」でも同じことが言えますね。

「これを保存したらどこに保存されるの?」

という感覚ではなく、

「どこに保存するのかを自分で決める」

という感覚にならなければならないと思います。

これは、意外とパソコン教室では教えません。
というかさらっと流しすぎて、ほとんどの人が理解していない部分です。

ということで、印刷する前に、通常使うプリンタが選択されていることを確認してもらうと、やっぱりこの通りでした。
印刷先を選択しなおして解決です。


※繰り返しますが、この類の「電話ですぐ済むような質問」は、一度もお呼びいただいたことのない人からのお電話やメールで回答することは基本的にありませんので、あらかじめご了承ください。
当方は、メーカーの無料サポートダイヤルではなく、有償での出張修理をしている業者だということをご理解願います。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月13日(木) パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« WinAntiVirusPro 2006って? | トップページ | タウンページ締め切り。 »

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9679286/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 印刷するはずが「名前を付けて保存」?:

コメント

ささもとさんこんばんは。
とても参考になりました。私はまだこのような事例にぶつかったことはありませんが、今後ありうるな・・・と感じます。
プリンタに関する質問はよく出ます。印刷できない・・・とか、印刷すると紙のサイズが意図しないもので出てくるとか・・・。初心者で、プリンタや印刷設定まで目を向ける方は少ないですね。

ささもとさんのおっしゃるように、「印刷をどこに出すのか自分で決める」という意識、重要だと感じました。テキストでは触れることがほとんどありませんね。


P.S.
リンクしてくださったのですね!ありがとうございます。

投稿: shiena | 2006/04/20 23:26:33

shiena さん
コメントありがとうございます。
そうそう、リンクのご報告してませんでした。すみません。

実は、この「印刷をどこに出すのか自分で決める」という意識、10年ほど前のサラリーマン時代にもそんな話をした記憶があります。
当時は職場でMacがたくさんあって、ネットワークで何台もつながっていたことがあり、しばしば「これ印刷したらどこに出るの?」という質問を受けました。
で、その都度「逆だよ。自分でどこに出すのか決めるんだよ」とアドバイスしてました。

ネットワークプリントのなかったスタンドアローンのパソコンだと、プリンタとパソコンは1対1でしたので、こんな感覚は必要なかったので仕方ないと言えます。
でも、Office2003がインストールされていると、スタンドアローンでプリンタ1台でも今回のような事例が発生する可能性がありますね。

また、これからは家庭内でも2台3台とパソコンが増える傾向にありますので、共有プリンタにしたりすると、プリンタも複数台になることがあります。
いずれはパソコン教室でも、こういう使い方を想定した教え方にもなっていくでしょうね。

投稿: ささもと | 2006/04/21 3:32:33

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« WinAntiVirusPro 2006って? | トップページ | タウンページ締め切り。 »