ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« OutlookExpressへの縮小写真添付。 | トップページ | インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 検証編。 »

2006年4月20日 (木)

起動してるのに画面が映りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Ah079_lこちらはウチのブログを見てお電話いただいたお客さん。

「画面が映らないんです…」

まぁこれだけならありがちな話。
ケーブルが緩んでるとか単純な原因であることもあるんですが、どうやらそうではないらしい。
パソコンは、DELLのデスクトップ。
ディスプレイは液晶パネル。

このお客さんが検索で探し当てたウチのブログの記事は、去年末の「ノートパソコンの画面が映らない。」という記事。
現象がこの記事に酷似しているそうです。

メーカーロゴが出て、WindowsXPのロゴが出て…スパッと画面が消えます。
でも、ハードディスクは普通にしっかりカリカリと音がして、アクセスランプも点滅しています。

なんでも、WindowsUpdateをやっていて、画面表示が大きくなって(どうやら解像度が低くなったようです)、設定をいろいろいじっていて、再起動したらこうなったとか。

実は、DELLのサポートにはすぐに電話したらしく、一通りのチェックは済んだ後で、DELLからは「リカバリしかなさそうです」とさじを投げられたらしいのです。
そこで、お蔵入りだった古いノートパソコンを引っ張り出して、検索をかけていて、ウチのブログにたどり着いたそうです。
うーむむむ。

-----

状況から考えると、前回の記事から考えても、画面の設定が単純にずれているだけ、という感じがします。
前回は出力先がノートのLCDパネルから外部CRTに変わっていただけ。
今回はデスクトップで液晶パネルなので、おそらく解像度設定が液晶パネルで表示できない状態になっているだけなんじゃないかと考えられます。
それがどういう設定なのかはなんとも言えませんが、CRTに接続すれば、表示できる可能性がないでもない。

しかし、単純にCRTを持って行ったとしても、「液晶パネル」ということは、もしかしたらVGAコネクタではなくDVIコネクタの可能性があります。

[DVI] :@IT:Insider's Computer Dictionary

DVIにも、アナログ接続をサポートしているDVI-Iと、デジタルのみをサポートしているDVI-Dの2種類があります。
よほど画質重視の液晶パネルでもない限り、DVI-Iであろうと思われます。

ということで、パソコン側がDVI-Iである可能性を考えて、
アーベル DVIアナログ変換アダプタ【税込】 AD-350 [AD350]
アーベル DVIアナログ変換アダプタ【税込】 AD-350 [AD350]を購入してお伺いです。
以前から一つ買っておかねば、と思っていましたので、今回思い切って購入です。

この日、地元ではすっかりおなじみ靴のヒラキ本店のすぐ隣に、たまたまジョーシン神戸岩岡店がオープンしていたので、店の様子見がてら、このコネクタを購入してきました。
しかし、平日の真昼間だというのにこの賑わいはなんなんだ??
みなさんそんなにヒマですか??(^^;

-----

お伺いして現象を確認。

確かにお電話でお聞きした通り、WindowsXPロゴの後で画面が消え、手探りでログオン操作のクリックをすると、いつもの起動音が流れてきます。
もう単純に画面が出ていないだけ、というのは確定です。
そりゃ、これで「リカバリしてください」は、ちょっと「なんとかならない?」って感じですよね。

ということで、持ってきたCRTをつないでみます。

電源を切るのは…電源ボタン長押しでもいけますが、長押しではなくONするときのようにプチッと押してみました。
ハードディスクがカリカリ言い始めて…いつものログオフ音のあと、電源が切れました。
以前私は標準設定から変えるように推奨してましたけど、こういう時は、標準設定だと楽でいいんですけどね(^^;

本体裏側を見てみると…うーん、アナログCRTと同じHD-D-Sub15ピンじゃねーですか(--;
おまけに隣にはDVIコネクタが。
なーんや、どっちでもいけるんかいな…。
まぁとにかくCRTをつないで、再度電源を入れてみます。

WindowsXPロゴが出て…画面が消えます。
同じです。

念のためDVI-I変換コネクタを使ってみたりしましたが、結局同じ。
まぁ買ってきた変換コネクタ自身はちゃんと使えるということがわかりましたけどね。

これはどうやら、CRTででも表示できる範囲を越えているか、ディスプレイ関連で何か問題があったか、どっちかでしょう。
わざわざクルマでCRTを持ちこんだ意味ないじゃん…。
まぁそれはそれ。
こういうのはやってみないとわかりませんからね。

では、ということでF8の起動メニューからVGAモードでの起動。

WindowsXPロゴが出て…画面が消えます。
同じです。

∑( ̄□ ̄;
そ、そんなバカな!!

画面の広さの設定だけの問題なら、これで表示できないはずはないのに!

ではセーフモードだ!!

WindowsXPロゴが出て…画面が消えます。
同じです。

∑( ̄□ ̄; ガーン!
ま、マジかよ…。

-----

やばいなぁ、実にやばい。
セーフモードですら画面が出てこないのは、完全に想定外だ。

いろいろ状況をお聞きしていると、どうやらWindowsUpdateの項目で、ディスプレイアダプタ(グラフィックボード)のアップデートがあったようです。
うーむむむ。
私の経験の範囲でも、WindowsUpdateでハードウェアのドライバをアップデートして、あまりいいことがあったためしがない。
モデムしかり、サウンドドライバしかり。
今回のもおそらくそれでしょう。
全くお騒がせなマイクロソフトです。

単純な話、そのドライバを当てる前の状態にまでシステム復元をかけてやればよいわけですが…セーフモードですら起動しないということは…仕方がない、例の手を使うか…。

禁断の技、手動「システム復元」を。

これはマイクロソフトのサイトにも書いていますが、

概要 この資料では、レジストリの破損が原因で起動できなくなった Windows XP システムを回復する方法について説明します。ここで説明する方法は、システムを以前の状態に完全に回復することを保証するものではありませんが、この方法によりデータを回復できる可能性があります。

警告 : コンピュータのオペレーティング システムが OEM によってインストールされている場合、この資料に記載されている手順を使用しないでください。OEM のインストール上のシステム ハイブでは、それ以前に存在していなかったパスワードとユーザー アカウントが作成されます。この資料に記載されている手順を使用すると、回復コンソールに戻って、元のレジストリ ハイブを復元することができない場合があります。

とある通り、「回復できる可能性がある」という記述があるぐらいの非常手段です。
ダメならリカバリしかありません。でも、可能性にかける価値はあります。
今回の場合、たとえリカバリになるとしても、ハードディスクが壊れているわけではありませんから、リカバリ前にデータの取り出しは充分可能ですので。

詳細手順は、以前の記事にすでに書いてあるので省略します。

レジストリハイブを最初のものに書き換えてセーフモードで起動したら…おお!デスクトップが出てきたよ!!
なんとかここまで来たか…。ここまで来たらもう一息です。
通常モードで起動しなおすと…。

D1000101_1

A problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

The problem seems to be caused by the following file: nv4_disp.dll

PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA

(中略)

Technical information:

*** STOP: 0x00000050 (0XE1CE101E,0x00000000,0xBF9D4F10,0x00000001)

*** nv4_disp.dll - Address BF9D4F10 base at BF9D3000, DateDtamp 421dfc18

(後略)

∑( ̄△ ̄;
なんかディスプレイドライバくさい名前のファイルがおかしいようです…。
いずれにしても、この時点では、レジストリを起動する状態にまで持っていくことが目的なので、システム復元の復元ポイントは読みこめません。
このあともう一度回復コンソールで、特定の時点のレジストリハイブをコピーする必要があります。
それが例のsnapshotフォルダ内の「RPxxx」フォルダです。
とりあえず、この時点なら大丈夫だろう、という日時のフォルダを選び出し、そのレジストリハイブをコピーし、再起動です。

…うーむ、またさっきのブルースクリーンです。

仕方ない、セーフモードではどうなんだろう?
…おお!!こっちは起動するぞ。
最初に、「セーフモードで作業する場合は[はい]を、システム復元をする場合は[いいえ]をクリックしてください」との内容のダイアログが出るので、[いいえ]をクリック。

システム復元が使えます!
ここまでくればもう大丈夫でしょう。
適切なタイミングの復元ポイントまで戻ればいいだけです。
ダメな場合は、そもそもセーフモードですら起動できませんから…。

ん?なにやらSpybotが作ったらしき復元ポイントがありますが…。
今回利用した復元ポイントは、これの後なので、これより前のポイントへ復元です。

…まともに起動できました!!
ほっとする瞬間です。
もう大丈夫でしょう。

一応、動作確認としてインターネットを表示してみましょう。

Accoona00

へ?
Acoonaって…な、なんですかこりゃ??
激しく文字化けしてますし。
また変なアドウェアにやられてますね…。
どうやらこれの退治をしたあとにおかしくなったようですね。

今回は、お客さんの時間の都合でここまでです。
一応、システムの深い部分をいじっているのと、変なアドウェアがいるのとで、リカバリをお勧めしておきました。
もう少し時間があれば、この程度のアドウェア退治ぐらいはできていたでしょうけど…。

-----

今回は、「手動システム復元」がうまくいった幸運な事例だと考えておきましょう。
これには何度も無駄足を踏んでいますので。

何度も書くようですが、これは「リカバリでも構わない」と根性を決めて取りかからないと、こちらの心理的ダメージが大きいという諸刃の剣。素人にはお勧めできない。


なお、今回のブルースクリーンエラーは、同じファイルで他でも問題が出ているようです。
なかなか気難しいドライバのようですね。

グラボのドライバが原因でしょうか?ストップエラー :教えて!goo
[Games] Nv4_disp.dll に関連する "STOP" エラー メッセージ :マイクロソフト サポートオンライン

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月20日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« OutlookExpressへの縮小写真添付。 | トップページ | インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 検証編。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9691789/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 起動してるのに画面が映りません。:

コメント

セーフモード失敗、の辺りから手に汗握りながら読ませていただきましたw

手動のシステム復元は何度かやったことがありますが、それで復活したことはありません^^;
すばらしいですねw

投稿: teltel | 2006/05/04 18:17:28

ささもと様

>安易にリカバリする前に、お客さんの都合を聞き、できる努力をした上
>で、リカバリの判断を下す。
>私は、これがプロ(お金を取れる作業者)としての正しい
>姿勢だと考えます。

 こんばんは♪^^

 2時間ほど、『前回の記事』・・、そのリンクの記事、
 各リンクのHPなどじっくりと勉強致しました。

 社長の その情熱と頭の良さに感動致しました。

 ランキングは、先程確認しましたら
 37位でした。とりあえず目標は、
 10位以内!で、

 ささもと社長が、社員をあと300人採用しないと
 仕事をこなしきれん!
 の雄叫びを聞きたい弓龍です♪

 3年後に沖縄支店を開設して下さいな♪^^

  合掌

投稿: 弓龍 | 2006/05/04 19:51:05

 こんにちは、その節はお世話になりました。
まさにこの出張修理を依頼した者です。

 あれからはおかげさまで快調に動作しております。
もちろんバックアップも取りました。
今の所、問題なく動いてますのでリカバリのほうは様子見の
状況です。
 
 私のほうが後に仕事が控えおり時間があまりない状況で
一つ一つ問題を解消していく姿はさすがプロだなと感心しました。

 また何か問題が起こった時はぜひ利用させて頂きます。
ほんとありがとうございました。

 

投稿: sato | 2006/05/10 19:17:18

sato さま

直々にコメントいただきありがとうございます。
商売的には何度でも!と申し上げたいところですが、トラブルなんてないに越したことはないですから(^^;
何かの折にお知り合いの方とのお話でご紹介いただければと思います。
よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: ささもと | 2006/05/11 9:26:55

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« OutlookExpressへの縮小写真添付。 | トップページ | インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 検証編。 »