ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 解決編。 | トップページ | ポケコンの修理は… »

2006年4月24日 (月)

USB端子が折れました。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

AH127_Lこちらはタウンページ経由のお客さん。

「USB端子の修理なんかはできるんでしょうか?」

…は?

「いや、ノートパソコンにプリンタを接続してたんですが、動かした拍子にちょっと引っ掛けてケーブルが抜けて…変な音がしたんですが、つなぎ直したら手ごたえがおかしいので見てみたら、ピンが曲がっていたんです」

…はいそれで?

「ピンセットとかでなんとか元に戻そうとしたら…折れてしまったんです」

…( ̄□ ̄;

-----

とりあえず、電話でノートパソコンの機種とプリンタの機種をお聞きして、電話しながらネットで検索してみたら、どうやらどちらもパラレルインターフェースがあるようだ。

パラレルインターフェースとは、いわゆるUSB出現以前のプリンタ用のコネクタのこと。

正直なところ、単にプリンタで印刷をするだけなら、パラレルケーブルでつないでやればいけるんじゃないかという気がします。
でも、電話だけでは、他のトラブルがあったとしてもわかりません。
単純にUSBからパラレルにつなぎ変えただけでは、ドライバの再インストールが必要なはずなので、そうすんなりいくとは限りません。

電話口で、とりあえず見に行かないときちんと解決できるかどうかわかりませんので、お呼びいただければトータルで見させていただきますが、といった感じでお伝えして、その日の夕方にスケジュールが空いていたため、お伺いすることで話が付いて電話を切りました。

しばらくして、またそのお客さんから電話が。

「用事ができたのでキャンセルしていただけますか?」

…んー、キャンセルはいいんですが、ではいつにしますか?

「あ、いや、その、ちょっと遠くへ行きますんで…また連絡します」

電話が切れた。

おそらく、「パラレルケーブルでつなげばいけるかも」という言葉を聞いて、自分で何とかできると思ったのでしょう。
それとも、たまたまあったパラレルケーブルでつないだら使えるようになったか。

結局、仕事をロストしてしまったわけですね…。

こういう電話って、結構がっくり来ますね。
仕事がなくなったというのもありますが、なんだかねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年04月24日(月) ハードウェア不具合関連, ハードウェア不具合関連(プリンタ), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 解決編。 | トップページ | ポケコンの修理は… »

ハードウェア不具合関連」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9812055/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: USB端子が折れました。:

コメント

こんにちは
キャンセルの電話をくれる人はまだ良いですよ~
客宅に到着して「やっぱりキャンセルね」
なんて言われたらショックです・・・(結構いますよ)
電話くれる人はまだ良心的です。。。。。。

いつ頃からでしょうこう言う人が多くなってきたのは?

投稿: 自営業 | 2006/05/12 12:39:49

自営業 さん
うーん、私のところはそういう人はあまりいませんね。
でも、業者が増えてきたら、アイミツであっち!ってことも増えるでしょうけどね。
でもこの仕事って、価格競争したら潰れますよねぇ…。

投稿: ささもと | 2006/05/13 6:07:08

お邪魔します。
USBとLANの端子は目に見えるからなのかピンセットとかラジオペンチで何とかしようとする方がたまにいらっしゃいますね。うまくいったケースを聞いたことがないですが・・・。

投稿: pts. | 2006/05/13 22:36:56

こんにちは。

電話口で、あまりヒントを言わない方がよいのでしょうか。
少しできる人だと、そのヒントを手がかりに自分で解決してしまいますよね。。

少し違いますが、うちではよく体験レッスンの予約が入って、その時間に用意してお待ちしているのに、待てど暮らせどいらっしゃらない・・・。
そしてお電話を差し上げると、「忘れてた」とか「また連絡する」などの理由であっさり断られることが多々あります。
が~っくりきます。

投稿: shiena | 2006/05/14 19:36:19

pts. さん

pts. さんのところは持ち込みが多いみたいですから、そういうトラブルもよく目にされているんでしょうか。
LANポートをご自分で…という方は、まだお目にかかったことがありません(^^;
そういう方は、適当な代替手段を取ってしまうんでしょうね…。

shiena さん

初めてのお問い合わせの場合は、かなり微妙ですね。
初級者だと思っていても、ついわかりやすく言ってしまうので(笑)、理解されてしまって「じゃー自分でやってみます」とか言われてしまうこともたまにありますね…。
お客さん的には「ありがとう」なんでしょうけど、私的には「やってもーたー!!」なんですよねぇ(苦笑)。

体験レッスンの件、私もパソコン教室に出入りしていた時は、似たような経験が何度もありました。
確かにコレって、がっくりきますよねぇ…。

投稿: ささもと | 2006/05/18 6:30:15

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。またまた。 解決編。 | トップページ | ポケコンの修理は… »