ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ソフマップの安売りとインフォラータこうべ2006。 | トップページ | モデムでダイヤルできません。 »

2006年5月 6日 (土)

リカバリ後の無線再接続。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

AH101_Lこちらは以前の記事でお電話いただいたお客さん。

起動しなくなってリカバリまでしたのはいいんですが、無線の接続まではできなかった、という状態。

作業的にはたいした問題はなかったわけですが…そのリカバリをかけるきっかけとなった症状が、ちょっと気になります。

-----

正直なところ、無線LANに関しては、前回の作業でいともあっさりつながっていますし、今回も説明書どおりで全く問題なく完了です。

らくらく無線スタートEXで、無線LANの設定は飛躍的に簡単になりましたが、それでもやはり、少し敷居が高い状態に違いはないようですね…。
リカバリまでできる(説明書どおりにできる)ことと、インターネット接続の設定ができる(場合に応じて応用を利かせられる)こととの違い、ということでしょうか。

どうしてリカバリまでやらなければならなくなったのかをお聞きしてみましたが…。

どうもiTunesが原因だったらしいです。

前回の作業(無線LANの入れ替え)をした時に、ついでにWindowsの動作が重い件の対処としてソニーのネットワークウォークマン用のソフト「CONNECT Player」を外しました。
この時は、iTunesも外したと思いましたが…どうももう一度入れたか、アップグレードがかかって再インストールがかかったかのどちらかで、調子がおかしくなったらしいのです。

iTunesは、一緒にQuickTimeもインストールしますし、意外とシステムに深く食い込むようです。
iTunesのインストールでおかしくなった、という記事をどこかで見かけた記憶はあるのですが…やはりWindowsでのソフトウェアのインストールは、インストーラーが目に見えない部分でいろいろ勝手にやってしまうので、システムに深く食い込むものとそうでないものの見分けがつきません。
実際、iTunesはかなり重量級のソフトです。
CPUが2GHzぐらいのものでも、かなり起動には時間がかかります。

実際に、リカバリにいたる状況を見ていないので何ともいえませんが…iTunesのインストールで、リカバリしかないと判断されてリカバリにいたるケースって、多いもんなんでしょうかね?
ちょっと気になるところです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月06日(土) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ソフマップの安売りとインフォラータこうべ2006。 | トップページ | モデムでダイヤルできません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/9940252/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: リカバリ後の無線再接続。:

コメント

maru です。

Apple ひいきな意見になると思いますが、windows 環境で、QuickTime や iTunes で再インストールを必要になるような状況になった事はありません。そのような案件で呼ばれた事も有りません。

また、先日のペンティアム3/600MHzのマシンでも、iTunes が起動してしまえば、ワードやエクセルの操作、web の閲覧時等、特に負荷になっているとも感じません。

ただし、iTunes の起動はとても時間がかかると思います(^^)。

投稿: maru | 2006/05/21 10:24:40

たまたま今日、「CONNECT Player」をインストール後、IEとOEが起動しなくなったという依頼を受けて、診てみたところ、「Windowsコンポーネントの追加と削除」からIE・OE・WMPの三点セットのチェックが外れていました。
その後見つかったウィルスの悪さだったのかもしれませんが、「CONNECT Player」もアヤシイ感じはしますね。

投稿: teltel | 2006/05/21 18:12:31

ウ~ムム( -`ω´-)・・・sonyさんはバックドア作るからって、問題になったんですyね、確か・・・。著作権だかソフトの自動アップグレードだかなんだか用で。
CONNECT Playerは違うのかな?
私も以前、個人のパソコン遍歴ブログでitune関連は見た覚えがあります。―時に重くてしょっちゅうwindows起動中フリーズになるから削除した、とかいうのを。
ただ・・・やっぱり中身がわからないのでどこまで食い込んでるかは微妙ですよね(^ ^;)ゞ もともとMacベースのソフトだけに、OSの違いやSP対応など・・メーカーのお話では問題なさそうですが、パソコンの使い方からして千差万別ですから難しいところですよね~。
とりあえず・・勝手にOSの中身を書き換えるソフトはそれなりの戻せるツール・完全削除できるツールも入れておいて欲しいものですw。

投稿: kei | 2006/05/21 21:43:11

itunes云々を対処した事は無いですね。来るべき新規案件に備えて記憶して置きます。なるほど、そうでしたか?

投稿: p | 2006/05/22 6:44:43

はじめまして。
私もiTunesでありましたよ。
QuickTimeが悪さしている状態なのか(特定のDLLがロードされていない感じ)
結局だめ元ですけど今は動いても今後再発する可能性を事前に断って
お客さんの了解もらって非公式版のk-lite codecのQuickTime入れてからiTunes入れると問題なく動くといった感じでした。

OS壊す事例は旧版でありましたねぇ。

投稿: mnml | 2006/05/22 15:55:51

maru さん

私もiPod Shuffleを使っているので、あまりiTunesが悪いとは思いたくはないのですが…以前のバージョンでは不具合が、という記事があったような気がしますが、ちょっと探しきれていないので気になります。
ところで、コメント欄のウィンドウを狭めてみましたがいかがでしょう?

teltel さん

「CONNECT Player」は、そこまで極悪ではないとは思いますが、単にシステムリソースを消費しまくるので、最新の、それもハイスペックのパソコンでないと痛い目を見るのは確かなようです。

kei さん

バックドアを作るのは、音楽CCCDに入っている、コピーコントロール対応の専用プレイヤーだったような気が…ちょっと記憶があいまいですが。
system32フォルダにDLLやらいろいろ放り込むのは、最近はもう当たり前になってしまってますよね。
おかげでこのフォルダは、人がぱっと見てもどれが必要でどれが不要とか判断つきません。
もっとシンプルにならないものでしょうかね。

p さん

まぁほとんどは問題なく使っているんでしょうけどね。
こういう可能性はiTunesには限らない、ということで。

mnml さん

そう!その旧版での事例だったような気がします。
どこで見たっけかなぁ…。

投稿: ささもと | 2006/05/23 8:53:27

ちょっと遅いですが一言。

私が使っているPCはWin2000なのですが、ある時クイックタイムを入れたところ、再起同時にブルーバックがでて結局再インストールとなりました。

クリーンな状態で、あまりソフトが入って無い状態の時は、クイックタイムを入れても問題はありませんでした。

それ以来(1年半ぐらい)自分の環境では、怖くてクイックタイムがいれられません。

残念なのが、itunesを入れたいのに、クイックタイムもくっついてくるので、使用できないことです。

現在は改善されているかもしれませんが、過去にこんな事があり、クイックタイムはちょっとしたトラウマです。 TT

投稿: cryfish | 2006/05/30 2:52:07

cryfish さん

なるほど、そういうこともあるんですね。
こういうのはレアケースなんでしょうけど、やはりソフトのインストールというのは、本来気をつけなければならないものだということを再認識させられますね。
また今後ともよろしくお願いします。

投稿: ささもと | 2006/05/30 12:01:44

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ソフマップの安売りとインフォラータこうべ2006。 | トップページ | モデムでダイヤルできません。 »