ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 診断すらできません。 | トップページ | 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System\Vgaoem.fon »

2006年5月10日 (水)

ウイルスセキュリティの登録では、メールアドレスとパスワードはセットです。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AU35こちらは、「ネットワークプリンタで印刷できません。」でお伺いした作業の続きです。

スイッチングHub(ハブ)が壊れていた(劣化していた?)ので、簡単には壊れそうにない、アライドテレシス製のメタル筐体の頑強な8ポートハブをお持ちしました。
ついでに、ハブの口が足りなくて取り付けができなかった残りの1台のパソコンもネットワーク接続の設定をすることにしました。

ハブの取り付け作業をしている間に、ここの事務所の所長さんはでかけてしまいました。
事務の女性もいますので、料金さえいただければと思っていたんですが…ここで思わぬアクシデントが。

-----

すでに接続済みの他の3台には、ウイルスセキュリティ2006がインストール済みでしたが、手渡されたパッケージには、4台分のシリアルが入っていました。
単純に他のパソコンを起動させてシリアルを確認すれば、どのシリアルが使えるかは判断できます。

一応、事務員さんの2台のパソコンのシリアルは判明しました。
しかし…あろうことか、所長さんのパソコンは、ログインパスワードがかかっていました…。

まぁ、かなりの数の個人情報を扱う事務所でしたので、これも仕方のないことでしょうけど。
でも、起動ができないと、確認ができません。
セーフモードなどでムリヤリにでも起動して…ということもできたでしょうけど、そういうのもちょっとはばかられます。
とはいえ、えいやっ!でうっかり登録をかけてしまうと、所長さんのパソコンのウイルスセキュリティ2006が使えなくなります。
そう、登録済みのシリアルをあとから別のパソコンで登録操作をすると、あとのパソコンの方で有効になってしまうのです。
うーん、これではどっちを登録すればいいかわからんぞ。

仕方がない。ソースネクストに問い合わせてみましょう。

実は、以前にもウイルスセキュリティ2006のシリアルナンバーが使えるかどうか、の確認を電話でしたことがあります。
すでに登録済みのシリアルかどうか、まだ未使用のシリアルかどうか、ぐらいは電話でも答えてもらえるようです。

なかなかつながらない窓口の電話を、辛抱強く待って、何とかつながったところで聞いてみました。
使っていないシリアルが判明したところで、実際に登録をかけてみようとしたら…「パスワードまたはメールアドレスが違う」と怒られました。

「ええと…メールアドレスとパスワードはきちんと一致していますか?」

サポート窓口のおねーさんの言うには、

複数のシリアルを一つのメールアドレスで登録する場合には、メールアドレスとパスワードは同じものを使う必要がある

んだそうです。

シリアルごとに別のパスワードが使えるのかと思っていましたが、どうやら違うようです。
シリアルとパスワードがセットなのではなく、メールアドレスとパスワードがセットらしいです。
うーむ、知らなかった。

ということで、メールアドレスとパスワードを同じものにして、シリアルを登録したらうまくいきました。

こうして一箇所で何台もウイルスセキュリティ2006をインストールしていると、こういう管理が必要になるようです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月10日(水) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 診断すらできません。 | トップページ | 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System\Vgaoem.fon »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10246073/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ウイルスセキュリティの登録では、メールアドレスとパスワードはセットです。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 診断すらできません。 | トップページ | 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できませんでした: Windows\System\Vgaoem.fon »