ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 起動しても壁紙しか表示されません。 | トップページ | 接続しているユーザーが1人います。 »

2006年5月18日 (木)

光ファイバになったのはいいんですが…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Ah144_lこちらは、以前「とりあえずマカフィーを使わずにやってみてください。」でお呼びいただいたお客さん。

「ささもとさんのおっしゃる通り、不安定なADSLに見切りをつけて光ファイバーを契約したんです。無線LANを別に買う必要があって、バッファローの無線ルーターを買ったんですが、これがまたつながらんのです」

…うーむむむ。
ば、バッファローっすか…。
まぁその辺はおいといて。

ここで予想できることはいくつかありますが、思いつく限りを電話で指示しても、解決できなかったらただの時間の無駄です。
早く解決させるのも一つの対処ではありますが、やはり的確な対処できっちり片付けたいものです。
不適切で無駄な作業によって、「二次災害」が発生しないとも限りませんから。

とりあえず、今は無線ではなくONUをパソコンの近くまで引き寄せて使っている、とのこと。
光ファイバーを変に引きまわすのも、ファイバーの折れを発生させる要因になりますのであまりよろしくありませんが、とりあえずはしかたないでしょう。
全くつながっていないわけではありませんので、対処するまではこれでもたせてもらいましょう。

ということで日を合わせてお伺いです。

-----

一応、先にどんなことが考えられるか予想してからお伺いしましょう。

  • 前回インストールしたウイルスセキュリティがLANアダプタと当たっている(相性)

  • LANアダプタの交換をウイルスセキュリティが認識できていない

  • その他、何らかの要因で無線LANの接続ができていない

  • 無線ルーターの初期不良
こんなもんでしょうかね。
もっとも確率が高いのは、2番目のものでしょう。
これはよくある話ですし、特に今回はLANアダプタを交換しているのでありがちです。
いくらバッファローとはいえ、4番目の「初期不良」は…ないと信じたいですね。

お伺いしたら…光ファイバが空中を飛んでいます(笑)。
ペットもいらっしゃる状態だったのに、よくここ数日もったものです…。

光ファイバーの業者はケイオプティコム。EOですね。
この状態で、一応「広帯域接続」で接続はできています。
とりあえず、心配していたファイバーの折れはないと思われます。

まずは無線ルーターの状態からチェックです。
パソコンからLANケーブルを抜き、USBの無線LANアダプタを取り付けました。

ルーター自体の設定を確認するために、ルーターへログインします。

…ん??
なんかIDがすでに入ってますよ?
このルーターのログインの初期設定は、IDが「root」でパスワードはなしです。
もう設定変更しているんですかね??

「そこでEOからもらったIDとパスワードを入れてるんですけど…つながらないって出ます。何度やってもダメなんですよ」

…は?
ログインパスワードをこれに変えたんですかね?
でも…これでログインできないんですけど…。

ためしに、初期設定のrootでログインしてみました。

…んーと、ルーターの設定画面は開けますねぇ。
ということは、…もっとも恐れていた「ウイルスセキュリティとLANアダプタの相性」ではありませんでした。
まずは一安心です。
そしてよくある無線のトラブルでもありません。
無線自体は全く問題なくつながっています。

じゃあ…何が問題なんでしょう?

「あれ?こんな画面開けるんですか?」

そこでピンときました。
どうやら、ルーターの最初の設定画面のログイン時のID・パスワードが、EOから支給されたものだと勘違いされていたようです…。
そうとわかれば、あとは説明書通り設定をするだけです。
PPPoEの設定をして、接続確認の画面が出ました。

「ああ、こんな画面は初めて見ましたよ」

…まぁそうでしょうねぇ。
ここまで到達できてなかったわけですから。
まぁそれはそれ。
ルーターが壊れていたわけでもなさそうですし、単なる設定不良ということで、大事に至らなくてよかったですよ。

あとは、ファイバーケーブルをまとめて、元Yahoo!BBのモデムの置いてあったところへONUと無線ルーターを置いて、最終的な動作確認をするだけです。
ファイバーが折れないように注意して、きちんと置いてみました。

「なんかねぇ~、光に変えたのに、ADSLより遅いんですよね」

…へ?
もしかしたらそうかも知れませんが、ADSLは不安定ですぐに速度低下が起こって実用速度にならなかったですよね。
そもそもADSLは、電話線の本来持っている品質の、想定外の速度をムリヤリ押し込んでいますので、電線の距離や外的ノイズ等で回線品質の問題が大きく出ます。
光ファイバーの場合は、ADSLのように回線品質自体の問題で速度低下などの問題は起こらないと思います。
逆に、もっと高速でも充分耐えうる性能があるものだとも言える場合もあるほど、速度的には充分な品質を持っているのです。
遅くなるとすれば…やっぱり回線の混雑でしょうねぇ。

実際に速度を測ってみた。

EOのスピードテストのサイトによると…下りが6~10Mbps、上りが10~15Mbps。
他の計測サイトでも、似たり寄ったりの速度です。
うーむ、こんなもんかなぁ?

なんだか電波の強度がイマイチです。
木造の一軒家で、たかだか隣の部屋に置いた程度で、40%台にまで落ち込んでいます。
アクセスポイントのリストを見ても…すぐに見当たるのは、電波強度の弱い2箇所程度。
ステルスのアクセスポイントが多いんでしょうかね?

そういうことであれば、使う電波を変えてみましょう。
今回お客さんが買われたルーター/子機セットは、802.11b/g/a全てに対応しています。
標準では802.11gを使っていますが、屋内専用規格の802.11aを使ってみましょう。
ルーター設定の画面にまたログインし、電波を802.11aに変更しました。

…うん、電波強度がかなり上がりました。
強度のふらつきもありません。
この状態で、再度計測です。

…うーむむむ。
それでも下りは16Mbps程度です。
ちょっとだけ速くはなりましたが、どうやらボトルネックは無線ではなかったようです。
とりあえず改善はしましたが、これでは「ADSLの方が速い」とおっしゃるお客さんの体感はごもっともです。

まぁ体感ということであれば、一応、Yahoo!動画Gyaoの無料動画などを見てみましたが、比較的スムーズに再生されます。
前のYahoo!BBのADSLでは、これがコマ送りになったりすることが多かったわけですので、光ファイバーに変えて、10Mbps以上をキープできているのなら、(「最大100Mbps」といううたい文句にはかなり語弊があるものの)動画再生にはなんら問題はありません。
その辺に関しては、お客さんも満足していただいたので、これにて一件落着です。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月18日(木) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« 起動しても壁紙しか表示されません。 | トップページ | 接続しているユーザーが1人います。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10173300/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 光ファイバになったのはいいんですが…。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 起動しても壁紙しか表示されません。 | トップページ | 接続しているユーザーが1人います。 »