ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 町内一斉清掃。 | トップページ | 同業者との対話。 »

2006年5月15日 (月)

ルーターがあるのに…。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AT05今回のお客さんは、去年にウイルスセキュリティをインストールしたお客さん。

ウイルスセキュリティの有効期限が切れかかっているんですけど」

基本的には、ウチはウイルスセキュリティを売っても、吹けば飛ぶような微々たる利益しか出ません。
お客さんの利便性を重視してインストールさせていただいているわけですが、やはりこうしてアップグレードの際に「なんとかして」とご連絡をいただくことがあります。
それだけのために出張費をいただいていては、お客さんの負担もそこそこ大きくはなるわけですが、別の見方をすれば、大手のセキュリティ対策ソフトでも、同じように手がかかるわけでして、逆にフレッツ光プレミアム付属の「セキュリティ対策ツール」も、月次更新なので1年ごとに更新処理をする必要はないのですが、逆に言えば、「放って置いても大丈夫だから」といった変なメンテナンスフリー感覚ができてしまい、何かのはずみで更新されていなくてウイルスなどにやられてしまって大騒ぎ、なんてこともよくある話です。
ソフトに頼り切ってしまうのではなく、常に更新情報には気を配るのが基本なんですが、世間一般のほとんどの人が、どうもそういう感覚が欠けているように感じます。

さて、ウイルスセキュリティ2006の更新はたいしたことはないのですが、今回気になったのは、ネットへの接続方法。

-----

「ちょっと聞いていい?このインターネット接続でフレッツのアイコンをクリックしないと使えないのは何とかして欲しいんだけど、どうにかならない?」

前回お伺いしたときは、フレッツ8メガ?のADSLブリッジモデムだけしかなく、今回も接続は「フレッツ接続ツール」をお使いでしたので、てっきりそのままだと思っていました。

そこで、いつもどおりセキュリティ対策のためにも、インターネット接続の簡略化のためにも、ブロードバンドルーターをいれたほうがいいですよ、という話をしていたんですが。

「もしかしてそれって、これのこと?」

と出てきたのは、今回のパソコンの陰に隠れていたルーター。
なんと、向かいの机には真新しいパソコンが置いてあって、それも稼動しているらしいのです。

「あっちの新しいのは、フレッツのアイコンを使わなくてもインターネットにつながるんだけどね」

…うーむむむ。
ルーターにつながっているから、フレッツ接続ツールは要らないはずなんですけど?
てか、なんでルーター越えでPPPoEが普通につながるのか、さっぱり理解できません…。

まぁ、新しいパソコンのセッティングって、基本的には新しいパソコンだけしか面倒見てくれないのが普通ですが、こういうのって、ホントは何とかしてあげないと、結局「今までのパソコンがつながらなくなった」という苦情をいただくことになるはずだから、別料金とか言わず、きっちり面倒をみてあげるべきだと思うんですけどねぇ。

また別業者のチョンボの尻拭いです。
変にガチガチに作業項目で料金を細分化するのも考え物ですよねぇ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月15日(月) ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ソフトウェア不具合関連(設定不良), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 町内一斉清掃。 | トップページ | 同業者との対話。 »

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10293952/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターがあるのに…。:

コメント

どうしたわけか同じ日付の同じ投稿が2つできてしまっていたので修正しました。
書き込み時にエラーがあったので変だな?とは思っていたんですが…。

お知らせをいただいた方、ありがとうございました。

投稿: ささもと | 2006/05/30 9:48:19

お疲れ様ですm(_ _)m
どうやら、ソースネクストさんから更新しなくてもいい(正確には更新料金がいらない)ウイルスセキュリティがリリースされたようですね。
その名も「ウイルスセキュリティ0」
最初は\3980と高めですが、Windows Vistaの公式サポート終了(2017年?)まで更新料金がいらないとか・・・。
しかもその間のマイナーアップグレードまで無料なんて、良すぎでは?w
どうしようか考え中です、自分のPCのウイルスセキュリティ入れ替えようか(笑)。

投稿: kei | 2006/05/31 3:17:22

kei さん

http://sec.sourcenext.info/products/vs/zero.html
こちらですね。
なかなか魅力的ですね~。
私の使っているのも1台ちょうど更新時期なんですが…、こりゃこっちにした方がよさげですね。
それにしても、何年もバージョンアップが無料って…それはそれで「大丈夫?」って心配になったりもしますが(^^;

投稿: ささもと | 2006/06/01 9:04:02

prtwqqさん経由で見ているだいまつと申します。いつも楽しみにしています。
私も、このウィルスセキュリティー0が気になっています。
現在は、この間自作したパソコンのバードについている試用版ウィルスソフトですので、これを購入しようかと、、。

私はネット生活は去年からなんですが、ネットの知識が無く、同僚から何気なく頂いたブロードバンドアクセスルーターを使用しています。
それ以来、ルーターの便利さがありがたいですね。

投稿: だいまつ | 2006/06/03 18:10:34

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 町内一斉清掃。 | トップページ | 同業者との対話。 »