ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ファイル 'B:' にアクセスできません。 | トップページ | ウイルスセキュリティの登録では、メールアドレスとパスワードはセットです。 »

2006年5月 9日 (火)

診断すらできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Ah015_lこちらは何度か呼んでいただいているお得意さま。

「なんかなぁ、起動せんようになったんやけどなぁ。見てくれへんか?」

い、いやあの~…(^_^;
それだけではナンにもわからんのですけど…(笑)。

何度もお伺いさせていただいてすっかり顔なじみになったからこそできるコールですね。
まぁ実際、「詳しい状況を教えてください」と言ってもそこまで気を利かせていろいろ調べてくれるような人でもないということは私も知ってますし、そういう状況に陥ったのであれば電話ではどうしようもないのもわかっていますので、とにかくお伺いです。

-----

このコールがあったのは、実は前日。
パソコンは、Windows98プリインストールの、IBMのAptiva。
後ろにLANポートが付いているのに、なかなか有効にする設定ができない、アレです。

前にお伺いした時は、「よくこれが一度もリカバリもしないで動いてますねぇ~いつ壊れてもおかしくないですよ?」なんて言ったばかりのパソコンです。

お伺いして、状況を確認してみたら…起動はしましたが、様子がおかしい。妙に時間がかかっている。
とりあえずInternetExplorerを起動してみたら、これまた妙に時間がかかっている。
おかしいなと思ってNumLockキーを何度か叩いてみたけど、ランプは点灯しません。Windowsキーも利きません。Ctrl+Alt+Delも利きません。
いわゆる「固まった」「フリーズした」状態です…。
強制電源断でもう一度電源を入れると…今度はWindows98ロゴが出る前の、MS-DOSの黒い画面でカーソルが左上で点滅しているだけの画面で止まります。

とりあえずセーフモードでは何とか起動しますが、それではメインの作業「ホームページとメール」「デジカメのプリントアウト」が全くできそうにありません。

前日は特に何かしたわけではない、ということを考えると、おそらく、ハードディスクに何らかの障害が発生したと考えるのが自然でしょう。
セーフモードででも起動はする、ということであれば、通常モードでの起動に関わるファイルが損傷を受けたと考えられます。
まぁ、Windows98プリインストールのパソコンでは、発売から7年ほどということを考えると、時期的に壊れてしまっても不思議ではありません。

とりあえず、診断ツールでも使ってみようと思い、フロッピーを突っ込んで再起動しましたが…ツールが起動しません。

「ああ、フロッピーはだいぶ前から使われへんで」

( ̄△ ̄;
は、早く言ってください…。

確かに、パソコンの前には灰皿が置いてあるので、こりゃダメになってても全然不思議ではありませんね(^^;
じゃCD-Rで作った「Ultimate Boot CD」も…ダメですよね。
そう言えば、以前にお伺いした時も、CD-ROMが読まなくて外付けのドライブを使った記憶があります。
こりゃダメですね…診断すらできないとは。

こうなると、このパソコンを使えるようにするためには、

  • フロッピードライブ交換
  • CD-ROMドライブ交換
  • ハードディスク交換?
がセットになりそうです。
部品代は、ハードディスク以外はたいしたことはありませんが…私が修理しても全部で2万は下らないですね。
そこまでかけるかどうかは、微妙なところでしょうねぇ。

「しゃーないなー。オークションとかでも、中古でやっすいの出てるし、新品としても、デルとかでも本体だけで5万とかで最新のがあるしなー。買い換えるわ」

ただ、メールアドレスやお気に入りやCookieで残ってるパスワードとかの、ハードディスク内に残ってるデータがありますので、それの救出は必要でしょう。

とりあえず、新しいのが手に入るまでは電源を入れないようにして、これ以上ハードディスクの被害が増えないようにしておいてもらうしかないでしょうね。
新しいパソコンが来たら連絡をいただくようにお願いしておきました。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月09日(火) データ救出・バックアップ, ハードウェア不具合関連(ハードディスク), パソコントラブル, パソコン・インターネット, フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« ファイル 'B:' にアクセスできません。 | トップページ | ウイルスセキュリティの登録では、メールアドレスとパスワードはセットです。 »

データ救出・バックアップ」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(ハードディスク)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

フリーズ・ブルースクリーン・再起動・電源切れる」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10009516/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 診断すらできません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ファイル 'B:' にアクセスできません。 | トップページ | ウイルスセキュリティの登録では、メールアドレスとパスワードはセットです。 »