ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« キャンプの下見。 | トップページ | 晩方の設置屋。 »

2006年5月22日 (月)

火点は前方の標的。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

02AO16パソコンの仕事でのネタもそこそこあるんですが、最近はちょっと「大人の事情」があって(笑)書けない内容が増えてきています。
まぁ内容を考慮しつつ、これからもどんどん書いていきますので、それ以外の内容でもお付き合いを。

最近は、仕事の後に消防署に通っています。
以前にも書きましたが、消防団に入ったため、放水ポンプ操法の練習ということで。

しかし、実を言うと、消防団の「小型ポンプ操法」というのには全国大会があるのです。
全国大会の前に、この東播磨地域の場合は「東播大会」というのが先にあります。
なにやらそれに、明石市消防団の代表として、2チームが選ばれていて、それの1チームが、私の所属している消防班なんだそうです…。
6月18日(日曜日)に、三木で実施される東播大会に向けて、週に4日ほどの練習をしています。

さて、その「小型ポンプ操法」ですが、どんなことをしているかといいますと…。

-----

:::: 防災・危機管理 eカレッジ :::: :総務省 消防庁

こちらのサイトから、

消防団員の方へ 中級コース ポンプ操作 ②小型ポンプ操法 :eカレッジ

こちらに動画入りで解説があります。

私は、この1チーム4人の中の、「指揮者」担当です。
これがまた、やたらセリフが多くて(笑)

残りの3人に、伝達をするセリフがこれ。

「火点は前方の標的! 水利はポンプ右側後方、防火水槽! 手びろめによる二重巻きホース一線延長! 定位につけ!」

これを絶叫するわけです(笑)。
それから筒先(放水ノズル)とホースを一本担いで走り、定位置でホースとつなぎ、火点に向けて放水し、標的を倒して、元の位置に戻るところまでやります。

メチャクチャしんどいです…。

仕事の後ということもありますが、走り回ったり、普段使わない筋肉を使ったりで、かなり来ますね~。
18日の本番まで練習が続きます。
同じ兵庫県で神崎町消防団の演技が収録されたものを、参考ビデオとして渡されましたが、もうアレは人間ではありません。ロボットです(笑)。
まぁ、あそこまでできないと優勝できないんでしょうから、ウチの班は、おそらく優勝は無理でしょう…。
でも、私なんかよりもっと激務の消防署員の人が教えてくれているわけで、まじめに練習はしなければなりません。
おかげで、普段でも立ったままの時なんかでは、「整列休め」のポーズが定着してしまいました(笑)。
本当に火事の時なんかは、こんな型どおりのことなんてできないでしょうけど、やはりやらないよりやっていた方が絶対にいいと思いました。
しんどいのであまり進んで習おうとは誰も思わないでしょうけど(笑)、チャンスがあったなら、やっておいた方がいいのは確かでしょうね。
消防団の広報ビデオでは、銀座のど真ん中にも消防団があるというのを伝えていました。

地域のことは地域にいる人が自分で守れるようにする。

これが消防団の基本理念なんでしょうね。
地域の活動なんて鬱陶しい…とか思わずに、何かの折には顔だけでも出しておくのがいいと思いますよ。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月22日(月) 日記・コラム・つぶやき |

« キャンプの下見。 | トップページ | 晩方の設置屋。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10450257/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 火点は前方の標的。:

» 筋肉占い トラックバック 占い・相談のご案内
生年月日から,あなたを筋肉にたとえます。 「今日のラッキーきんにく!」も。 ちょっとした筋肉の勉強にもなります。 続きを読む

受信: 2006/06/13 8:06:02

コメント

ささもとさん、こんにちは。
「ポンプ操法」の練習、大変ですね。
私は2番員をしていました。大体4年に1度回ってきます。
10年以上消防団員をしていましたので、3、4回しました。しかも梅雨時の今が練習時なので、汗だくになります。
たまに練習後、ビールで慰労会をするのですが、こういう時は美味しいですね。普段は話をしない人とも気兼ね無く話せます。こういうことも大切なのでしょう。

投稿: はみんぐ | 2006/06/10 8:21:36

いつも読むのを楽しみにしています。
まさかこちらで消防の話が出るとは思ってなかったので
びっくりしました。
僕は先日、市の大会があって、指揮者をしました。
2ヶ月間、週3回訓練してたので疲れましたよ。。。
市の大会終わったので当分訓練の無い
普通の生活ができます。
笹本さんもあと1週間ですね。頑張ってくださいね。

投稿: 足立 | 2006/06/13 9:51:27

はみんぐ さん

どこも同じような感じなんですね(笑)。
昨日で練習は最後でした。何とか形にはなっています。
後は本番ですが…雨降りになりそうです。

足立 さん

このところ、かなり仕事が立て込んで、ここの更新もままならない状態です。
やっと練習が終わりましたので、来週からは普通の生活になりますので、ここの更新もできるかも…。
かもってなんやねん、みたいな(笑)。
明日の本番前に、夜中までの仕事があります…。
もう一息かな。

投稿: ささもと | 2006/06/17 7:28:20

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« キャンプの下見。 | トップページ | 晩方の設置屋。 »