ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« リカバリ後の無線再接続。 | トップページ | ネットワークプリンタで印刷できません。 »

2006年5月 7日 (日)

モデムでダイヤルできません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Dp150_lこの日は全国的にゴールデンウィーク最終日。
一応、家族に合わせて家にいました。
まぁ、珍しく3連休がキレイに晴れていたのと対照的に、この日は雨でしたので、どこにも行けませんでしたが。
連休最終日で一息ついて、何か依頼が来るのかと期待してましたが…期待はずれでした(^^;

個人的な内容の記事が続きましたが、やはり本来の「仕事日誌」「事例集」としての基本に立ち返った内容に戻していきます。

ということで今回は、以前の記事「光ファイバーがつながらなくなりました。」で書き落としていたことを書いてみたいと思います。

この対処の際、「ダイヤルアップ接続の設定をし、」とかさらっと書いてますが、実はちょっとつまづいたんですよね…。
そう、最初はつながらなかったんです。

ダイヤルアップの設定って、めったにやりませんが、これは意外と落とし穴ですので書いておきます。

-----

このお客さんの回線はパルス回線でした。

おそらく、プッシュ回線にすると300円程度の差額があったからパルス回線のままにしているんでしょうけど、実は今はプッシュ回線でも差額がありません。
(NTT西日本の場合、地方などで、アナログ回線で基本料金が1550円/1450円の場合は、プッシュ回線にすると1600円とわずかに値上がりします)

電話ご利用ガイド|電話料金について :NTT西日本

料金については余談として、設定はパルス回線にしなければつながらないので、パルス回線の設定にします。
実はXPの場合、これが曲者なんです。

トーンとパルスの変更は、コントロールパネルの「電話とモデムのオプション」で、

Modem01

変更したい「所在地」をクリックし、「編集」ボタンをクリック。

Modem02

「所在地の編集」ウィンドウが開くので、「ダイヤル方法」「パルス」にすればいいんですが…。

何度これをやっても、どうしたわけかプッシュ音が出てきます。
パルス回線ですから、プッシュ音を流しても、当然ダイヤルはできません。

…うーむ、なんで??

あれこれ確認してみて、ようやくわかりました。

今回作ったダイヤルアップ設定アイコンを右クリックして「プロパティ」を選び、

Dialup01

外れていた「ダイヤル情報を使う」チェックを入れてやったところ、パルスでダイヤルできて、無事つながるようになりました。

VAIO | サポートからのお知らせ|Windows XP ダイヤルアップ接続でダイヤル方法を設定する方法について :Sony
[winxp] ネットワーク|モデムでパルス発信ができません :WinFAQ
アクセスポイント変更方法 - Windows - :OCN

WindowsXPは、デフォルトでトーンダイヤルなんですね~。
知らなかった…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月07日(日) ソフトウェア不具合関連(設定不良), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« リカバリ後の無線再接続。 | トップページ | ネットワークプリンタで印刷できません。 »

ソフトウェア不具合関連(設定不良)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10188607/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: モデムでダイヤルできません。:

» 母にPCのセットアップを頼まれたの記 トラックバック 雷電のチチ
「使っていたPCが壊れたので新しいの買ってきた。ちゃんと動くようにして」と依頼があったので実家に行って引き取り。マカーの私にそんなことを頼むなという気もするが、他の人に迷惑かけるのも忍びないので引き受けた。 セットアップといっても前のPCからデータを引き継い... 続きを読む

受信: 2006/09/07 0:09:46

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« リカバリ後の無線再接続。 | トップページ | ネットワークプリンタで印刷できません。 »