ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 光ファイバーがつながらなくなりました。 | トップページ | 名水を求めて。 »

2006年5月 3日 (水)

チンドン屋。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

この5月3日から全国的に3連休。
子供たちは土曜日も学校が休みなので、実質は5連休です。

こちらはしがない自営業なので、休んだ分だけ収入は減るわけです。
しかし、私が会社を辞めた大きな目的は、

  • 家族と一緒にいること
  • 転勤に振り回されず、地元で働くこと
でしたので、なるべく休日は家族と過ごせるようにしていますが、やはり通常の土日は仕事が入ってしまいます。
それでも、会社勤めの頃みたいに、家族といられる時間がほとんどない、という状態とは天地の差です。
とにかく、単発の依頼が少ない大型連休や盆暮れ正月ぐらいは、家族といるようにしています。
まぁ、仕事が入ればその限りではありませんが。

ということで、そんな休日の一風景です。

D1000128

近所の某大型スーパーでの光景です。
なんと店内でチンドン屋が練り歩いていました…。

兵庫の片田舎、明石で生まれて幼少期を過ごした私は、チンドン屋なんてあまり生で見たことがないのですが、おそらく京阪神地域や東京近郊あたりなら、けっこう見かけたんでしょうね。
私の幼少期の記憶の範囲では、誰かをののしる時の言葉で、

「あーほ、ばーか、チンドン屋! お前のかーちゃん、でーべーそー!!」

ってのが定番でした(笑)。
今考えると、特定の職業を名指しでバカにするという、とんでもないことが横行していたことになります。
この時期のチンドン屋さんというのは、きっと自分の子供に苦労をしいていたことでしょうね…。

今冷静に「チンドン屋」を考えると、要は「広告宣伝の一種」なわけですから、アドバルーンだとか、休日のガソリンスタンドで旗振ってるおねーさんとか、家電量販店の店頭で派手なミニスカート姿などでオッチャンの目を引いている(笑)携帯電話会社のおねーさんとか、コドモに「連れてってー!!」と言わせるデパートの屋上での被り物ショーとか、そういうたぐいの手法となんら違いはないわけでして。

私も自営業で、世の中に広く知ってもらって依頼をいただくためには、広告宣伝は切っても切れないものです。
移動手段として使っているバイクには、電話番号などを書いて走っていますが、これだけでは全く足りません。
でも、これでご依頼をいただくこともありますから、侮れませんね。
これももう一ひねり必要ですね。いつどうひねろうか(笑)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月03日(水) 日記・コラム・つぶやき |

« 光ファイバーがつながらなくなりました。 | トップページ | 名水を求めて。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10137624/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: チンドン屋。:

コメント

私が 作曲した 「オケ村へ行こう』と 云う曲 に チンドン屋 さん の 真似 を する 部分があり、本物の
チンドン屋さんが 使って いる 太鼓 と ドラ を買いたいのです。

東京で 売っている店 が あったら、教えて ください。

よろしく お願い いたします。

ビクターセアル
三越 PipeOrgan 奏者

投稿: Victor Searle | 2008/04/22 19:56:16

Victor Searle さん
コメントありがとうございます。
二重書き込みは処理しておきます。

残念ながら、私は東京から遠く離れた兵庫県のパソコン修理業ですので、ご質問の内容はお答えできません。

ひとつヒントがあるとすれば、記事にも書いたとおりで、「チンドン屋」というのは広告宣伝業のひとつです。
タウンページ(イエローページ)で、「広告宣伝業」の項目を探してみてください。
私の地域には、その項目に「チンドン屋」の人が広告を出していました。
ご参考になればと思います。

投稿: ささもと | 2008/04/24 16:39:21

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 光ファイバーがつながらなくなりました。 | トップページ | 名水を求めて。 »