ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 火点は前方の標的。 | トップページ | プリンタの電源が入りません。 »

2006年5月23日 (火)

晩方の設置屋。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Urbannight実は最近になって、某家電量販店の仕事をいただくようになりまして、新品パソコンをお客さん宅まで持っていってセッティングをする仕事をすることになりました。
私自身は、こういう仕事の方が「設置屋」という言葉にしっくり来ると思うんですけど、どうでしょうかね?

このブログで相互リンクをいただいている同業者の中にも、いわゆる「設置屋」といわれる仕事をされている方もおられるんですが、この場合の「設置屋」という定義は、

「ADSLや光ファイバーのモデムを設定し、インターネットを開通させる人」

というもののようです。でもこれって、「設置屋」というよりは「開通屋」というのがしっくり来るような気がしますね。

とまぁ、そんな独り言は置いといて。

-----

今回は夜8時の時間指定のお客さんです。
神戸市から明石市にかけての海沿いの地域は、物凄く坂が多い地域です。
その坂だらけの住宅街のど真ん中にそのお客さん宅はありました。
入ってみると、すでに箱から出してありました。
抱え上げる労力がかからずに済みましたが、これで欠品があったら…なんかねぇ。

以前、別の量販店からの仕事で同じような仕事があったんですが、最近多い「大画面LCD付き」の機種まで同じ料金で運べ、という無茶苦茶なモノ。
正直、一人だけでやってても、クルマ出したら原価割れギリギリの安いギャラなのに、「二人必要なこともありますよ」なんて言われたら、やってられません。
そもそも宅配便にちょっと上乗せ程度のギャラで、二人も出せるか!っちゅーねん。

このたび来た別の量販店の仕事は、クルマで持って行ける大きさのモノ以外は別便配送になっていましたので、お受けすることにしました。

-----

それにしても、最近の新機種のテレビ搭載率のすごいこと。
来る仕事の半分近くに「テレビ設定」という項目が入っています。
こちらのお客さんのところも、テレビ設定が入っていました。

さらに驚いたのは、リモコンの「インスタントTV」ボタンで、一発でテレビが見れるという機能。
なんと、パソコンの起動を待つ必要がありません。
ほんの数秒で、テレビ画面がぱっと出てきます。
こりゃパソコンが使えなくても、地上波デジタルなんかの絡みで買い替え需要に乗ってくるのは当然でしょうね。

設定作業は、プリンタを含めて2時間弱で終了。
帰途に着いたのは10時ごろ…。

-----

これからは、こんな感じの仕事がメインになるようです。
でも、こういう仕事でいろいろと「ネタ」になるようなことがもしあったとしても、残念ながら「大人の事情」で詳細までは書くことができません。
普段の私の直接のお客さんの作業内容でも、個人情報を特定できるような内容は一切書いてませんし、「事例として個人情報を伏せた形で公開しますので」と断りを入れてますので、基本的には問題ないと考えてます。
ただ、こういった委託の案件だと、書くとすれば、いつもよりさらに「ボカシの入った表現」になりそうです。
今後、奥歯に物のはさまったような書き方をしている場合は、そちらの案件かも知れないような、そうでもないような、ようなような…(笑)。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年05月23日(火) パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 火点は前方の標的。 | トップページ | プリンタの電源が入りません。 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10450582/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 晩方の設置屋。:

コメント

私も同様に量販店依頼の”設置屋”をしておりますが、テレパソは増えていますね。
初期設定を依頼される方で、メーカー独自のテレビ操作と、Mediacenterの操作の違いが分かる方が、どれだけいるでしょうか。
私でも、十分に説明することは出来ません。(1つのリモコンで、2つの違ったメーカーのテレビを見るようなものですからね)

投稿: たうんべあ | 2006/06/12 10:22:12

たうんべあ さん

特に地デジのは強烈ですよね(笑)。
地上波アナログ+地上波デジタル+ハードディスク録画+DVD+パソコンですので、一発で操作をきちんと理解できるなんてありえませんよねぇ。
オマケにメーカーごとに激しく違いますし、同じメーカーでもメディアセンター印のボタンのあるモノとかないモノとか、何がどう違うのやら…。

それに、初期セットアップも機種によっては1時間近くかかったりで、こんなもんセットアップを頼まずに買った人なんて、どれだけきちんとやっているのやら…。

投稿: ささもと | 2006/06/17 7:41:13

ども、LONGです、ご無沙汰してます。最近テレパソとかが流行りみたいですけど、私はどうも好きになれません。なんでテレビとパソコンを無理矢理ひっつけたがるのか?・・・メーカの安直な売り上げ単価吊り上げ作戦にしか見えないのですが。結果としてPCの部品点数が増え、構造が複雑化し保守しにくくなり操作や設定が複雑になるのでは本末転倒では無いか?本来、もっと開発するべきシステムがあると思いますが、まあそれは言わい方が無難かもしれません(現行の著作権概念をブチ破るものなので)。

ただ、これは個人的な意見ですが、地デジは失敗すると思います。テレビや電気店店頭などでデジタルの優位性がやたらと強調されているようですが、デジタル化するという事は「Hi-Fi(死語)とは縁を切り誤差を受け入れ近似する事」という事の本質の説明はどこにもありません。そうそう、ヘンテコなプロテクト付だって事も含めて。

ということで、アナログ放送終了と同時に私はテレビを見なくなると思います。その代わりネット放送(GYAOみたいなの)は見るかもしれませんね。後はラジオかなあ。

投稿: LONG | 2006/06/22 14:36:19

しかし、私は良いとしても、あなたの投稿が1ヶ月も無いと
とっても気に成りましてよ。オホホ。

投稿: p | 2006/06/24 12:21:11

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 火点は前方の標的。 | トップページ | プリンタの電源が入りません。 »