ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 無線ルーターV110がつながらなくなりました。 | トップページ | ISDNルーターの設定画面が開けません。 »

2006年7月28日 (金)

ADSLモデムがつながらなかった意外な原因。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらはプロバイダ経由案件。
ADSL接続不良の回復無線LANの設定でした。

なんだかそれだけ聞いていると、無線LANが切れてるだけじゃないの?と思ったのですが…。
行ってみたら、指示通り「両方」でした。

しかも、ADSL接続不良は、予想を裏切るとんでもない原因でした…。

-----

とりあえず、無線LANがあったのでそちらから片づけてみました。
最近ありがちな、「D」の字のデザインのバッファロー製ルーター。
ホント最近はこれが多いです…。
でも、実際に確認してみたら、やはりきちんと設定できてなくて、無線すらつながっていませんでした。
今回のADSLモデムはルータータイプでしたので、無線ルーターにはPPPoEの設定は入っていませんし、他には無線接続しているPCはないということなので、とりあえず無線ルーターを初期化し、AOSSで接続。

これで一応、無線はつながったのですが、やはりホームページは表示しません。

常備しているロングLANケーブルで無線ルーターと有線接続してチェックしてみたところ、やはりつながりません。
無線ルーターを外して、ルーターモデムに直結しても同じ。
ルーターモデム直結の状態で、プロバイダの説明書を見ながら設定してみましたが、どうもステータス画面に出てくるメッセージが変です。
ちょっとこの辺は詳しくは書けませんが、その表示状態をプロバイダ担当者に連絡したところ、どうも思い当たる節があったらしい。
「設定を確認しますのでしばらく待ってください」
とのことで、お客さんと雑談しながらしばし待ってみました。
連絡が来ました。
「これでどうですか?つながっているはずだと思いますが」

おー、確かにつながっています。
さっきまでおかしかったのがウソのように。

どうも今回のADSL接続不良は、プロバイダ側の設定不良だったもよう。
1.5M接続なのに8M接続の設定になっていたらしいのです…。
どうもな~…。
まぁ、機器交換だとか、再訪問などのヤヤコシイ話でなくてよかったわけですが。

あとは、元通り無線ルーターでの接続に戻して、接続を確認して完了です。
時間はすでに22時を回っています。
六甲山の山腹のお宅でしたので、明石の自宅までは約1時間程度…えっちらおっちら…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月28日(金) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 無線ルーターV110がつながらなくなりました。 | トップページ | ISDNルーターの設定画面が開けません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12044175/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ADSLモデムがつながらなかった意外な原因。:

コメント

やっぱり人柱なのか。。。。
プロバイダのミスのため
損害賠償請求でもしたほうが。。。。

こんなのが続くかぎり
長生きできないな。

投稿: fortranxp | 2006/09/27 20:30:32

fortranxp さん
お気遣いどうも。
でも、元請にこの程度で損害賠償請求なんてしていたら、仕事なくなるんですけど…。
まぁ世の中そんなもんです。

投稿: ささもと | 2006/09/29 6:07:04

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 無線ルーターV110がつながらなくなりました。 | トップページ | ISDNルーターの設定画面が開けません。 »