ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 初期不良のメーカー対応。 | トップページ | 光プレミアムを無線アクセスポイントでつなぐ。 »

2006年7月23日 (日)

AOSSのクライアントマネージャ3が使えません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは無線LANの設定作業。
新しく買った東芝製無線LAN内蔵ノートパソコンと、バッファローAOSS無線LANの設定でした。

まぁこの程度なら楽勝だろう、とお伺いしました。

実際に作業をしてみると…
CD-ROMからAOSSのクライアントマネージャ3をインストールして、AOSSボタンを押して、ノートパソコンが認識するのを待ちましたが…認識しません。
何度やってもダメ。
セキュリティの関係かと思いましたが、いろいろ設定を外してみても同じ。
後ろではお客さんが黙ってじっと作業を見守っておられます…。

結局あきらめて、AOSSは使わずに、手動でWPA/TKIPにて暗号設定をしました。
ついでにAOSSボタンは使えないようにしておきました。
どうも東芝の無線内蔵機は、イマイチAOSSとの相性がよろしくないようです。

その辺の内容を説明しておきましたが、お客さんいわく…

「プロでも悩むような内容だったんだよねぇ。お任せしてホント良かったよ」

…ええっと、まぁ、その、そういうことになりますかね(^^;


-------

時折、私のブログで公表している私の行動を、直接のコメントやらトラックバックもしていないブログやらで、あれこれ取り沙汰している人がおられます。
確かに、私も人間ですし、書かなくてもいいような失敗談まで書いていますので、ツッコミどころはたくさんあると思います。
表現の自由もありますので、そういうツッコミを「するな!」とも言えません。
しかし、私がなぜ失敗談まで公表しているのか、それを理解せずにコメントされている人も多く見受けられます。

私はブログの記事の蓄積により、考え方や仕事に対する姿勢を表明しています。
また、事例の公表を優先しているため、あえて失敗事例も公表しているので、読者の方がいろんなツッコミをすることも当然ながらあるでしょう。
しかし、もしコメントを残すのであれば、一つの記事の字面だけで全てを判断し、安直にネガティブなコメントを残すような、心ない行動は、できればしないで欲しいと思います。

一つの記事の字面だけなら、誰にでもネガティブな書き方はできます。
単にケンカを売りたいだけなら、格好のターゲットかも知れません。
しかし、もし、きちんとした議論を考えておらてコメントを残されるのであれば、冷静な読解力をお持ちいただきたいと考えます。

今後とも、よろしくお願い申し上げます。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月23日(日) ソフトウェア不具合関連, ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 初期不良のメーカー対応。 | トップページ | 光プレミアムを無線アクセスポイントでつなぐ。 »

ソフトウェア不具合関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/11968881/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: AOSSのクライアントマネージャ3が使えません。:

» 猛牛の発する電波を拾えなくて トラックバック ゲームの部屋 2nd Season
東芝dynabookでバッファローの無線LANと設定の楽チンなAOSS接続しようとして痛い目に遭いました。 続きを読む

受信: 2009/05/07 15:44:49

コメント

あ、失敗談だったんですね。
気がつかず申し訳ございませんでした。
ただ、このサイトを参考にしようと思っていたところだったので
その後どうなったか、どうすれば良かったのかの後日談を
読みたかっただけなんですが・・・
あまり書いてしまえば仕事にならないって事も考えられるので
そのための省略でしたか。
本当に気がつかず申し訳ございませんでした。

投稿: BURN | 2006/09/20 14:12:47

いつも楽しくよんでます。これからもがんばってね。
いろいろ非難や勘違いもあるかもしれませんが、がんばってください。

投稿: よし | 2006/09/20 16:11:12

初めてのパソコンを買った一年半以上前から毎晩のようにのぞかせていただいてます。いろんな方のいろんな見方考え方が分かるからこそのブログです。議論の場ではないはず。これからも変らずご自分の信念のままどうぞがんばってください。

投稿: hikoppe | 2006/09/20 23:51:24

> どうも東芝の無線内蔵機は、イマイチAOSSとの相性がよろしくないようです。

クライアントマネージャ3を、PC本体内蔵の無線LAN機能に対して使用するのは、相性とか技術的にできるかどうか以前に、ソフトウェアの使用許諾条項に抵触しませんか?

> 第3条 使用制限
> 1.本ソフトウェアの用途は、購入製品またはその添付ソフトウェアとともに使用
>  することのみとします。

投稿: 児島の仙人 | 2006/09/21 14:37:56

お疲れ様で~す
( -`ω´-)ン- やっぱ素直にNECの「らくらく無線スタート」がお勧めですね(^ ^;)ゞ
バッファローさんについては、クライアントマネージャー「4」でそこらへんの解消を望みたいところですww
なかなかハイパワーで使い勝手もいいと思うんですけどね~。
WPAやWEPなどの手入力は、さすがに今後を考えると「お客様にやっていただく」のは恐縮ですし。

投稿: kei | 2006/09/21 15:27:13

児島の仙人様

そんな所まで突っ込み出したらキリがないですよ。

しかも、BUFFALOのサポートページでクライアントマネージャを使用しての内蔵無線LANの接続方法が紹介されていますし。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/solutionarea.asp?id=BUF11778

投稿: 宮本 | 2006/09/21 16:47:27

宮本様
それは私も知りませんでした。メーカー公認の方法ということですね。
有益な情報提供ありがとうございました。

ささもと様
今回の私の発言は、私の知識不足による誤解に基づくものでした。不適切な発言でご迷惑をおかけしたことをお詫びいたします。

投稿: 児島の仙人 | 2006/09/21 17:54:10

BURN さん
いやまぁ、あくまで「クレーマー指南」が目的の記事ではないので、それなりの書き方になっているだけです。
できれば他の記事もいろいろお読みいただけると嬉しいですね。
ああいうネガティブなのばかりではありませんから。

よし さん、hikoppe さん
いつもお読みいただいているようで、ありがとうございます。
ご希望に添えるよう、なるべく早期に日付通りにしたいとは思うのですが…なかなか追いつけないでいます。
これからもよろしくお願いします。

kei さん
バッファローはともかく、私はAOSSは評価しているんですよ。
それに、せっかく使える機能を殺してしまうのはもったいない話ですしね。
ところで、「らくらく無線スタートEX」でも意外と同じような相性問題はあるんですよね。
なかなかどんな機種にでも、というのは難しいようです。

宮本 さん
参考情報をありがとうございました。
くだらんツッコミをしてる人は、くだんの「クライアントマネージャ3」が「購入したルーターに接続するための添付ソフト」であることを見落としているだけです。
要はその程度の読解力で、単にケンカを売りたいだけの人なので、まじめに相手にしなくていいと考えます。

投稿: ささもと | 2006/09/21 18:13:05

児島の仙人 さん
謝罪コメントと行き違いになってしまいましたね。すみません。
最近のAOSSルーターの設定用CD-ROMをPCに入れると、「無線LAN内蔵PC」という設定用ボタンも出るようになっています。裏技でもなんでもありません。
それをご存知なら、そういうツッコミは入らないと思いますが、児島の仙人 さんは最近のAOSS機種の設定はやったことがないのでしょうか?

投稿: ささもと | 2006/09/21 18:30:13

はじめまして、いつも勉強させていただいてます。AOSSとかはやっぱり便利で簡単に接続できますね。最近はマンションとかで無線ひらうとほとんどセキュリティがかかってることがおおいですね。でもcoregaとかはセキュリティかかってないことが多いですね。
ブログ楽しみにしていますので仕事忙しいでしょうが、がんばってアップしてください。
よろしくお願いします。

投稿: うー | 2006/09/21 23:45:53

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 初期不良のメーカー対応。 | トップページ | 光プレミアムを無線アクセスポイントでつなぐ。 »