ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 便利なカーナビ。 | トップページ | プリンタの接続設定ができません。 »

2006年7月26日 (水)

ルーターのパスワードがわかりません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

こちらは既存の無線ルーターV110(NTTのIP電話ルーター)につないで欲しい、とのこと。しかしここでの問題は…

無線ルーターの設定画面を開くためのパスワードをお客さんがご存じなかったんです(--;

当然、WEPキーなど知るはずもなく、これではルーターの初期化が必要になります。
パソコンが1台しかないなら、初期化もやることはあるわけですが…。
今回は、もう1台、別のパソコンが同じように無線でつながっていたのです。
ルーターを初期化したら、無線の再設定は2台になります。

手間的には大したことはないので、思い切ってやってしまってもいいんですが…。

-------

とりあえず、この手のルーターでありがちな「IDと同じパスワード」で試したところ、あっさり通りましたので(笑)なんとか初期化はしなくて済みました。

パスワードで変にセキュリティレベルを上げると、こんな具合にパスワードを忘れてしまった場合に、初期化しなければならないという憂き目に遭うわけですね。
ご自身でできることなら問題ないのですが、それならこの程度の作業では依頼はこないわけで…。

有線接続で、開けた設定画面からWEPキーを拾い、無線LAN接続設定を無事完了しました。

あとは、忘れないうちに、WEPキーなどの接続情報を説明書にメモしておきました。
これをしないと、別の設定者があとで設定をいじる際に困ることになるので、手動でWEPキーを設定した際は、私は必ず説明書にメモしておきます。
こういう作業の際に、説明書を読まない設定者は、「悪徳業者」か「知ったかマニア」ですから…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月26日(水) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 基本操作・便利技関連, 日記・コラム・つぶやき |

« 便利なカーナビ。 | トップページ | プリンタの接続設定ができません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

基本操作・便利技関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12030414/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: ルーターのパスワードがわかりません。:

コメント

私の場合、説明書や伝票にも書きますが、結構無くされる方が多いので、お客様にご相談してからプロバイダの書類に書き込む、又はルータやモデムの見えないところにシールで貼り付けておきます。

投稿: oz | 2006/09/26 18:07:22

oz さん
説明書なくしてたら話にならないですね(笑)。
でも実は昨日、説明書を紛失された無線ルーターの設定をしてきました。
設定画面を開くパスワードがわからず、初期化しようとしたら初期化の方法もわからなくて往生しました…。
「DIP-SWの4番と5番をONにして」なんてわかるかっちゅーねん。
ついでにプロバイダの書類も紛失されていたので、メールの設定もできなかったんですが(苦笑)。

ルーターに貼っておくっていうのはなかなかいい方法ですね。
でも、貼っておくシールを作る器具を持ち歩くのはちょっと…。

投稿: ささもと | 2006/09/27 6:55:15

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 便利なカーナビ。 | トップページ | プリンタの接続設定ができません。 »