ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ルーターのパスワードがわかりません。 | トップページ | 無線ルーターV110がつながらなくなりました。 »

2006年7月27日 (木)

プリンタの接続設定ができません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回はWindows98パソコンのプリンタ接続でした。
プリンタは、キヤノンのもの。
ご自身で開梱されてドライバまでインストールされていましたが、どうしてもその先に進めないんだそうです。

ドライバのインストールまでできていて、印刷ができないなんて…単なる設定不良じゃそういうのも考えにくいし、また初期不良なのかなぁ…。
初期不良となると、モノの再手配など、いろいろ厄介です。
そうでないことを祈りながらお伺いです。

-------

お伺いして、まずは状況確認です。

お聞きしてみると、CD-ROMからドライバの設定は途中までやったものの、よくわからなくて途中でやめてしまったんだそうです。
まぁ確かに、Windows98のPCに最新のプリンタとなると、一番使えそうな付属ソフトが対応していないこともあるわけで、そのインストールをスキップするとか、説明書にない画面がいろいろ出てきたら、あまり詳しくない人だとわからないでしょうねぇ。

とりあえず、説明書を見せてもらおうと思ったら…ん???
こ、この袋は…。
どう見ても、プリントヘッドユニットとインクタンクなんですけど…。

プリントヘッドユニットとインクタンクの装着をされていませんでした。
これでは印刷なんてできるはずがありません…。

キヤノンのプリンタのセットアップをやったことがある方はご存知でしょうけど、キヤノンのプリンタは、最初にインクタンクをセットするプリントヘッドユニットを取り付けるところから始まります。
エプソンのプリンタと大きく違うところはここ。
エプソンは、プリントヘッドをユーザー側で交換できません。
ですので、インクが乾くなどしてノズルが詰まった場合、もれなくメーカー送りです。
キヤノンの場合は、ユーザー側でもプリントヘッドユニットのみを交換できます。
とはいえ、3年ほど使ったプリンタだと、修理までして使い続けるべきかどうか、迷うところではありますが…。

とにかく、プリントヘッドユニットの取り付けを行い、ドライバのセットアップをやり直しました。
ここで一つ注意なのは、キヤノンのプリンタの場合は、Easy-WebPrintというIEのプラグインのアップデートが必要なところ。
Ver.2.6.1以前だと、こんな不具合があるそうです。
キヤノンのサイトの記述を引用します。

●Ver.2.6.1からVer.2.6.3への変更点
以下に示す現象を修正しました。
・Windows XP SP2環境で、4/11以降のWindows Updateに含まれる「Windows XP
 用 Internet Explorerの累積的なセキュリティ更新プログラム(KB912812)」を
 適用すると、Easy-WebPrintからの「印刷」および「プレビュー」実行時に
 スクリプトエラーが発生し、IEがハングアップする不具合に対応しました。

・プリンタ名が長いと印刷時にそのプリンタはサポートされていない旨のエラ
 ーが表示され、印刷できない不具合に対して、Read Me内にプリンタ名を短く
 するよう回避情報を追記しました。
・オプションダイアログの「その他のオプション」ダイアログ内のUI文字列を
 Ver.2.5.1と同様になるよう変更しました。

CD-ROMに入っている古いバージョンのものをそのままインストールすると、これで印刷するとハングアップします。

この機能は、IEからホームページをプリントアウトする時、画面右側が切れてしまう現象を回避するためのものです。
かなり便利な機能なので、セッティング完了後の説明には必ず入れているものなんですが、最初の頃、この機能の説明をしていてハングアップしてしまって、かなり焦りました。
よく見ると、添付品として説明書と一緒に入っている半ピラには、それの注意書きが入っています…。
それ以来、このアップデーターは、ダウンロードしてUSBメモリに入れて携帯しています。

しかし…今回のお客さんは、Windows98。
USBメモリを使うためには、ドライバが必要です。
おまけに、IEのバージョンは5.0のまま…。
これではそもそもインストールできません。

幸いにもブロードバンド環境はありましたので、IEのアップグレードと、キヤノンのサイトからアップデート版をダウンロードをして、インストール作業を実行。
テスト印字をして完了です。

このお客さん、ご年配の女性でしたが、意外としっかりパソコンをお使いです。
ただ、ソフトのアップデートだとかいったことは、ちょっと億劫になっているようです。
お話をしていると、Windows98がマイクロソフトのサポートから外れたこともご存知なようで、とりあえずもうしばらくは使うけど、そろそろ買い替えは検討していただいているようです。
私が仕事をいただいている量販店でのご購入をオススメして(笑)作業は終わりです。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月27日(木) パソコントラブル, パソコン・インターネット, 初期セットアップ関連, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« ルーターのパスワードがわかりません。 | トップページ | 無線ルーターV110がつながらなくなりました。 »

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/12030699/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタの接続設定ができません。:

コメント

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ルーターのパスワードがわかりません。 | トップページ | 無線ルーターV110がつながらなくなりました。 »