ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« フレッツでつながらない。 | トップページ | インクの残量表示がおかしいです。 »

2006年7月 9日 (日)

無線LANが届きません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Ah085_lこちらは別件でお伺いしたお客さんで、質問を受けたもの。

「このノートパソコン、無線ルーターでつないでるんですが、2階でほとんどつながらないんですよね」

うーん、よくある話といえばそれまでですが、木造の家の2階、それも真上の部屋でつながらないってのもおかしな話です。

-----

ここで早速、先日買ったばかりの
GW-US54GD アクセスポイント検索機能付 無線LAN
B000FFJSAS

別名「電波男」を使ってみます。

1階の同じ部屋でチェックしてみたら…90%程度。
うーん、どうやら電波が出ていないわけではないようです。
でも、問題のノートパソコンは、同じ部屋にいて本来ならかなり強力に受信していないといけないのに、受信感度は60%程度です。
ためしにノートパソコンを持って2階に上がる階段の近くまで離れてみると…受信できなくなりました。
「電波男」でも、30%程度になってます。
うーむ、これは…ルーターの電波が弱い?

一応、電波を802.11gから802.11aに切り替えてみました。
802.11aは屋内専用なので、近所にある他のルーターの影響を受けにくくなります。
しかし…結果はほとんど変わらず。
「電波男」は802.11aには対応していないのでチェックはできないのですが、どうもこれはルーターの電波が弱い可能性があります。

今回は別の作業のついでだったのでここまで。
ルーターと子機のどちらがおかしいかは、セットでチェックしないとなんとも言えません。
一応、買った店に持ち込んでチェックしてもらうようにご案内して終わりです。

次のお客さんがあったのと、本来の作業が決まっていたのとで、結局は問題の解決をし切れないままだったのですが…自分の直接のお客様なら、もうちょっと突っ込んでチェックさせてもらったんですけどね。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月09日(日) ネットにつながらない・遅い, ハードウェア不具合関連(無線LAN), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき |

« フレッツでつながらない。 | トップページ | インクの残量表示がおかしいです。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(無線LAN)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/11012790/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 無線LANが届きません。 :

コメント

僕も仕事柄、無線関係の依頼は多いです。
無線は目に見えないから色々と大変ですね。
実は僕も電波男を最近使い出しました。
明確に御客さんに伝えられるので重宝してます。

それにしても無線の普及率はスゴイですね!
設置時に拾う近隣のAPがかなりの確立で出てきます。
セキュリティの設定は必須ですね。

投稿: cpca-tme | 2006/07/22 22:11:16

cpca-tme さん

そうなんですよね。場所によってはかなりたくさんの親機を検出しますよね。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/04/lan_f620.html

例えばこんな具合に。
こんな状態になると、たまたま親機が何らかの理由で止まっても、近所の親機につながってしまうという、変なトラブルもわりとありますよね。

http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/03/post_4b2f.html

セキュリティをかけていないっていうのは、こういう場合にご近所に迷惑をかけることがある、ということになりますよね。
無線LANでセキュリティなしというのは、ホント考え物です。

投稿: ささもと | 2006/07/25 2:18:47

 はじめまして。
 パソコンなんでも屋と化しているしがないOLそのいちです。
 いつも見てます。そして身につまされます……(ほろり

 私はその手の仕事と言うワケではないのですけれども、その会社の無線のネットワークを組んでしまった手前ことあるごとに呼ばれ、今日も呼ばれて対処して帰ってきました……
 電波男、初めて知りました。良いですねこれ!早速買ってきます。
 うちでもこれと全く同じ状況のトラブルが起こっているんですが、自分でもわからないので説明ができなくて困っていたんです。
 ……無線って、本当に難しいですね……

投稿: ミリム | 2006/08/02 21:43:30

ミリム さん
ちょっとパソコンに詳しいと、どうしてもトラブル対処が回ってきますよね。
無線は、目に見えないものだけに、何かトラブルがあった際には、どうしても原因や対処に困ることが多いです。
最近のノートパソコンは、ほぼ無線LAN内蔵ですので、とにかく無線を使わないと損、という状況下になりつつあります。
今後もしばらく悩むことになりそうですね…。

投稿: ささもと | 2006/08/24 5:32:32

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« フレッツでつながらない。 | トップページ | インクの残量表示がおかしいです。 »