ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« つなぐところが違います。 | トップページ | 外人さん。 »

2006年7月18日 (火)

光幻想。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

今回はWindowsMeの富士通製デスクトップパソコン。
修理上がり品で、まるっきり初期化されてしまったので、ネット接続やメール設定を、ということ。
回線は光プレミアムなので、ウイルス対策もセットで、というご依頼でした。

なにやら、回線を光に替えたのはいいんだけど、やたらと起動が遅くなって、動作も話にならないぐらい遅くなったので修理に出したんだとか。
ご家族の方からは、

「光に替えたのに、何で遅くなってるのよっ!!」

と文句を言われて、修理費はご主人持ちで出されたんだそうです。
光幻想の典型的な悲劇ですね(笑)。
光にしたからって、ADSLより速くなるとは限らないのに…。

とりあえず、こちらは依頼内容を粛々とこなすだけのこと。

まぁ作業内容としては、新品のパソコンでの設置案件となんら変わりはないから、依頼としては問題ないといえば問題ないわけですが…問題おおありでした…。

-------

光プレミアムなので、まずはスタートアップツールのインストールから。
とりあえずセットアップCD-ROMをセットして、順番にインストールをしていくだけです。
スタートアップツールのインストールが終わり、CTUのセッティングに入りましたが、もうCTUは設定済みなので次へ。
テレビ電話のソフトは、Meには対応していないので、セキュリティ対策ツール(NTT版ウイルスバスター月額版)へ。
シリアル番号の入力などでインストールは完了しました。

スタートアップツールがバージョンアップのお知らせを出していたので、スタートアップツールとセキュリティ対策ツールのバージョンアップ。
そして再起動。

…ん~~????
な、何だこの遅さは…。

起動に10分程度かかる。
メールの設定をしようとしたら、OutlookExpressの動作もとんでもなく遅い。

「ああ、これです。こんな感じです」

うーむむむむ…。
いくらなんでもルーター(CTU)の付いてる光プレミアムで、今回線接続したばかりでメール設定もしていない修理上がりのリカバリ済みWindowsMeパソコンで、もうウイルス感染したとも思えない。
それにしてもこの遅さはなんだ??

まぁ、よくある話ではあるんですけどね。
以前にも「光に変えたら遅くなりました。」「フォントが減ったって本当ですか?」って記事でも関連したことは書いたことがありましたけどね。

要はメモリが足りなくて、「セキュリティ対策ツール」に足を引っ張られて遅くなる、と。

光プレミアムの場合、メモリが256MB以下では、基本的には快適な動作は不可能です。

NTTからはそういう説明は一切なく、「光に乗り換えれば速くて安くなりますよ!」としか言いません。
そりゃ、ひかり電話にしたらNTT固定回線の基本料金が安くなるから、ADSLからの乗り換えでも確かに安くなる場合もある。
でも、パソコンの性能が足りなくて、光回線のスピードを活かしきれるか?とかセキュリティ対策ツールの要求スペックに足りてるのか?といったところの説明は聞いたことがありません。

そして今回のお客さん。

「これ、光プレミアムの接続をしてくれた時からなんですよね」

…は、はぁ??( ̄△ ̄;

なんでも、プロバイダである@niftyの出張接続サービスをお願いしてからだとか。
うーむ、またかよ…。
@niftyの接続業者には、以前にも2回ほどやられたからなぁ…。

インターネットにつながらない。ノートパソコンLANアダプタ編。
誰に言えばいいんでしょう?

今回の接続業者も、言うに事欠いて、
「パソコンがおかしいか、ウィルスにやられているかもしれません。修理をお勧めします」
と言い残して帰ったそうです…。

私もよく調べてからインストールを実施すればよかったのですが、改めて調べてみたら、なんとこのパソコン、搭載メモリがたったの64MBしかありません…。
まぁ、WindowsMeのパソコンではありがちなんですけどね。
光プレミアムの設定説明書を見てみたら、最後のほうのページの、よくよく読まないとわからないような小さな文字で、セキュリティ対策ツールにおいては、パソコンのメモリーのスペックが「128MB以上」と書いてあります…。

これって、光プレミアムの接続業者こそがもっとも把握しておくべきことじゃないんでしょうかね??

って、私も気づかずインストールしちゃったわけなんで、偉そうには言えませんが。

とりあえず、お客さんの立場で考えてみたら、動かないものを与えられても困るわけで、外すしかないですよね。

しかし、今回の件は、

「光プレミアムの利用は、搭載メモリ64MBのパソコンでは無理」

という基本的なことを、「@nifty接続業者」「修理を受け付けた店」「修理後の再設定でお伺いした私」の誰一人気がついていなかったってのは…。
なんだかなぁ~。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月18日(火) ウィルス・スパイウェア関連, ソフトウェアアップグレード関連, ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール), ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« つなぐところが違います。 | トップページ | 外人さん。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ソフトウェアアップグレード関連」カテゴリの記事

ソフトウェア不具合関連(セキュリティホール)」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/11829465/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 光幻想。:

» IE起動時にエラーが発生したため、IEXPLORE.exe(iexplorer.exe) を終了します トラックバック 今どきの若者
ランキングへのご協力お願いいたします さてさて じゃんじゃん日記さぼってました、 続きを読む

受信: 2006/09/13 19:21:15

» IE起動時にエラーが発生したため、IEXPLORE.exe(iexplorer.exe) を終了します トラックバック 今どきの若者
ランキングへのご協力お願いいたします さてさて じゃんじゃん日記さぼってました、 続きを読む

受信: 2006/11/12 11:16:41

コメント

えー、実は私は、光プレミアム利用者です。
光幻想ですか。うまい表現かもしれません(笑)
私はもともとケーブルテレビ回線だったんですが、
光にしても体感はほとんど変わってません。(当然?)
スピードテストなどでの、数字の上では速くなっている
はずなんですけどね。
セキュリティ対策ツールは、私もはっきり言って
軽いソフトではないと思います。
しかも、私はウイルスバスターはあんまり好きじゃないのです。
でも、IPv6に対応したセキュリティソフトが
ほとんどないため、仕方なく使っていますが。
セキュリティソフトを作っている会社はたくさん
あるのですから、どっかの会社が2007年バージョンで
対応してくれないかなと密かに思っています。
もし、IPv6対応ソフトを何かご存知でしたら、紹介してください^^;

投稿: 連♪ | 2006/09/10 11:30:51

「光プレミアムの利用は、搭載メモリ64MBのパソコンでは無理」
というのは、誤解を招く書き方ではないでしょうか?
セキュリティ対策ツールの利用は・・・・であれば問題ないと思いますが。
光プレミアムもセキュリティ対策ツールさえ使わなければ何の問題もなく使用できますし、それこそ、お勧めのウイルスセキュリティを入れておけばいい話ではないでしょうか?

投稿: 宮本 | 2006/09/10 21:23:23

ささもと様へ

親記事と無関係な話で恐縮ですが、ちょっと気になりましたので一言。

http://naniome2.blog67.fc2.com/blog-entry-717.html

でのあなた様のコメントに関することです。

あのサイトに参加されている方々は、匿名ではありますが基本的にコテハンで、良識ある方ばかりだと思います。

今一度、冷静になって、すべてのコメントに目をお通しいただき、論点をすり替えるのではなく、誤りがあれば素直に認め、反論すべき点があればきちんと反論されることをお勧めします。


ところで、最近の記事がありませんが、何か問題でもあったのでしょうか?
今まで有益な情報を数多くお聞かせいただいていただけに、気になります。

投稿: 児島の仙人 | 2006/09/10 22:20:17

いつもこのブログを読んでいる、だいまつと申します。

さて、「児島の仙人」さん。
リンク先の記事とコメント。
自分も読んで見ましたが、ささもとさんのコメントが自分には突拍子には思えませんでしたね。
何故なら、自分もブラザーの複合プリンタのユーザーだからです。

自分の場合は、ドライバーをインストール。
その後、引っ越して電話機を使用しなくなったので、削除。
その後、いろいろトラブルがあり、結局は部品を流用しての自作PCの作成で今ネットをしている次第。
その顛末が、このブログの脇のトラックバック欄に載っていますが、、。(自作パソコンでリナックス使ってますのTB)

自分が読んだ限りでは、何処で論点を摩り替えたのか、判りませんでしたが、ブラザーファックスプリンター使用ユーザーからしたら、ささもとさんの感情は納得がいきますね。
ブラザーのプリンター機能だけではなく、普通のファックス受信でもトラブルが今現在でも続いています。

そして、ブログのマナーとしても、一言。
ブラザーの事でのコメントだったならば、何故、等のブラザーの記事にこのコメントを記入しなかったのでしょうか?
自分で全く関係無い話で恐縮と記述するくらいなら、最初からそちらに書き込めば良かったのでしょうか?
ブログなので、昔の記事にもコメントを入れても、最近のコメントにはきちんと表示されるし、管理人が把握できないという事と、このブログを読んでいる人たちが読まないという事は考えられないでしょう。
しかも、管理人さんはメールアドレスも会社の正式なホームページで公表もしている。
第三者にも、目に付くブログでのコメントによる連絡という形は、自分としては「児島の仙人」さんがネットのマナーもチョット履き違えているように思いますね。

ブラザーの件にしても、ネット内の同業内輪の視点だけで、自分のようなユーザーとそれを目の前にして解決しようとしたささもとさんの当事者の事を「高説の論」で評論しているだけのような気がしますね。

結局、ささもとさんは何の誤りを認めれば良いのですか?
私には全くその必要も感じませんでしたが。
不完全なドライバーを配布していたという事は、一台のパソコンをダメにしてしまった私としては、とてもやるせない感情を抱く事実ですが。

投稿: だいまつ | 2006/09/11 1:18:13

連♪さん
そうなんですよね。速くなっていても体感できるほどではなかったり、PCのスペックがボトルネックでそれほど速くなっていなかったり。
それと光プレミアムはIPv6なんですよね。
それによっていろいろ変わってしまっている部分があるのは確かですね。
なんにせよ純正ツールが一番なのは変わりません。
料金に組み込まれているものでもありますしね。
別のものを使うなら、それなりの認識を持たないとダメですね。

宮本 さん
セキュリティ対策ツールというのは、光プレミアムのウリの一つです。
料金に含まれて外せないものを、お客さんに「使わなくていいです」とはちょっと言えません。
(Yahoo!BBの「BBセキュリティ」は必須ではありませんので選択の余地はありますが)
まぁ、2台目でセキュリティ対策ツールのライセンスを追加しないなら、それはそれできちんと認識しているのならかまわないとも言えますが、結局は「そういった部分を理解している人」向けの話ですよね。
量販店のお客さんは、何も知らない、いわゆる「自称初心者」の方が多いのが現状ですし、正直64MB実装のまま使っているパソコンはXP/2000以前=98/Meなわけですから、基本的には買い替え対象です。
マイクロソフトのサポートも切れているわけですし(これ、意外とご存知のお客さんは多いです)。
お客さんへの説明としては、あえて言うとすれば「使えなくはありませんが…」という言葉が付くことになるでしょうね。

児島の仙人 さん
ご意見ありがとうございます。
良識があるかどうかは、あのエントリーを見た限りでは、なんとも言えません。
ただ一ついえることは、あちらのブログの性格上トラックバックされていない(それがいいか悪いかは別の問題)わけですので、「筆者が見ていないだろう」という前提で、コメントライターが「忌憚のないご意見」を展開していることが「良識ある行動」と言えるかどうか、ですね。
「良識」を持って、きちんとした反論/弁明を求めているのであれば、「それなりの行動」をするものと考えています。
「それなりの行動」をしていなかったので、「その程度のこと」だと考えています。
あの場でネガティブな論戦を展開するのも、ブログ管理者の方の本意ではないでしょうし(そもそも元記事は否定的な意見だったわけではないのですから)。

論戦を展開したいのなら、論戦したい人がそういう場を提供するべきではないかと思います。
私も以前、ある方のブログでコメントで論戦らしき展開になったこともありますが、その時に注意されて、その考えに至りました。
それに、
「本人の聞こえないところであれこれネガティブな話をする」
これは本来、良識のある人のすることではないと考えます。
ブログ管理者ならともかく、コメントライターは…。

ちなみに、最近の記事がないのは、単純に書くのが遅れているだけです…。
順次書いていっているのですが、多忙を極めていますし、あとからあとからネタが出てきて、なかなか書ききる時間がありません。
本当なら、リアルタイムで書いていきたいところですが…。
ということで、自分のブログの書き込みも追いついていない状態ですので、これ以上この件に関わっている時間もありませんし、またその必要性も感じられません(1年以上も前の話ですし)。
ご忠告ありがとうございました。

だいまつ さん
ご意見ありがとうございました。
児島の仙人 さんは好意でコメントいただいたと考えています。
元記事と関係ないことだけは確かですが…。

ところで、関係ないついでにコメントしておきますけど、最近は、お伺いしたお宅にブラザーの複合機が置いてあることが意外と多いです。
ちゃんと動いていたら、あの価格でネットワークプリント・ネットワークスキャンに対応していますし、意外と使えるような印象を受けます。
ちゃんと動いてくれていれば、の話ですが…。

投稿: ささもと | 2006/09/11 7:14:11

ども、ささもとさん。

ブラザーのプリンターは家電量販店の中で、結構電話を置いている売り場での展開が多く、キャノンやエプソンよりも電話とファックスの使用を前面にして宣伝しているので、プリンター類を一台で済ませたいユーザーに結構なシェアがあると思います。

ただ、、ドライバー類の不具合はともかく、ファックス受信がカラーの一つのインクで単色で印刷されたりという不具合や、音質も今一つ。

三兎を追って一兎も獲ず、、でした。(電話・ファックス・プリンター)

今回は、ブログのマナーとして、自分としてはその事でも見逃せに出来ませんでしたね。
本人の知らない所での非難中傷など、その時点でネットマナーの筈なのに、それを良識のあるコメント投稿が集まるブログなど、、。
ネットをやっているうちに、ネットの中でしか通用しないような倫理観になってしまっている、、。狭義の正義ですよ。

投稿: だいまつ | 2006/09/11 8:25:42

to ささもとさん

私のコメントをお読み頂いているとして、一点だけ、
 「サラリーマンなら仕方ない」
の真意をお願いします。

投稿: NEeDS | 2006/09/11 16:31:55

ささもと様

今朝、だいまつ氏への回答(も含めての、私の意見)を投稿させていただいたつもりだったのですが、反映されていないようです。

もし、私の投稿を読まれた上で削除されたのでしたら、あえて再投稿は致しませんが、読まれていないのであれば再投稿させていただきたいと存じます。

お返事をお聞かせいただければ幸いです。

投稿: 児島の仙人 | 2006/09/11 18:55:01

>テレビ電話のソフトは、Meには対応していないので、セキュリティ対策ツール(NTT版ウイルスバスター月額版)へ。

メモリが足りないのも対応していないうちに入るのでは?

投稿: 宮本 | 2006/09/11 21:40:36

本題に関するコメントです。

先日、NECの比較的新しいPCに光接続の設定をしたところ、「セキュリティ対策ツール」をインストールすると「ブラウザさえ真っ白でまともに動かない」状態になりました。
NTTのサポートに電話して、得られた回答は。。

msconfigでMS以外のサービスを一旦停止し、スタートアップツールとセキュリティツールに関するサービスのみチェックを入れる!? 

というものでした。(いいのか?)

どうも、PCにプリインストールされている常駐ソフトの中に、セキュリティ対策ツールと相性の悪いものがあるようです。

時間がなくて、どのソフトが原因か特定できなかったのですが、「光に替えたのに遅くなる」原因は、単にPCの性能だけではなさそうです。

ちなみに、セキュリティ対策ツールは光プレミアムのプランに付属しているものなので、使用するかどうかはお客様の自由であり、使用しなかったからといって返金や減額はないとのことです。

投稿: 児島の仙人 | 2006/09/11 22:19:41

お疲れ様ですヽ(´ω`)ノ
毎日見ているサイトでこんなのを見ました。 ↓
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20060911_system_delay/
やっぱ、ノートンとかマカフィーは重そうで(^ ^;)ゞ
ま、あくまで参考程度であり、全てのPCに言えることではないかもしれませんが。

ちなみに今日、私もBフレッツでのBIGLOBEのお宅へ行きました。
マンションだったのですが、おすすめした「ウイルスセキュリティ0」で繋げてみたところ、問題なく早すぎ(笑)。
むしろPenⅢ メモリ256M XPのPCがついていけてませんでした。
富士通特有の要らないソフトは全部削除したあとだったので、起動も早かったです。
それまではウイルスガンガン入ってて起動もおぼつかない状態だったので効果てきめんでした。
(対策ソフト入れずに光接続だったんかい、状態^^;)
やっぱり、いろいろ環境を考えると最低256M、理想は512M以上なんですかね~・・・。(ADSL以上の回線、XP機で)

投稿: kei | 2006/09/12 1:04:02

NEeDS さん
「サラリーマン」に関する私の意見は、このブログですでに述べています。
NEeDS さんの期待する内容かどうかはわかりませんが、探してみてください。

児島の仙人 さん
現時点で、本件においてコメント投稿の削除はしておりません。
反映されていないのはココログのシステムの問題もしくは投稿手順で何か問題が発生したんじゃないかと思われます。

ただ、主題が元記事に沿った内容でないのであれば、適切な場所かどうかをご判断の上でお願いいたします。

>時間がなくて、どのソフトが原因か特定できなかったのですが、「光に替えたのに遅くなる」原因は、単にPCの性能だけではなさそうです。

普通の人は、入っているソフトも含めて「PCの性能」という解釈をされることの方が多いですよね。
「PCの適切なチューニング」は、一般の方には難しいことが多いですから。
回線自体も、マンションタイプのように明確に多人数と回線シェアしている状況では、ADSLの方が速い、というところもありました。

>ちなみに、セキュリティ対策ツールは光プレミアムのプランに付属しているものなので、使用するかどうかはお客様の自由であり、使用しなかったからといって返金や減額はないとのことです。

要は、「古いパソコンや他のセキュリティソフトを使うなら、それなりの理解をしてから使え、嫌なら使うな」ってことでしょうね。

宮本 さん
テレビ電話ツールは、明確にXPのみです。
http://www.nttwest-flets.net/hikari-p/060719/setteimanual.pdf
こちらの最後のページにスペックが小さく書かれています。
それに付属CD-ROMのインストーラーが、Meの場合はそのインストールをさせないようになっています。
おっしゃる通り、メモリが足りないのも検知してくれれば問題なかったんですけどね。

kei さん
ノートン先生57.78%って(笑)。
YIMやAIMがマカフィーより重いってのもどうなんだかなぁ~って感じがします。
パソコンのスペックに関しては、
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2006/07/post_b33c.html
こちらでもちらっと書きましたが、10M程度以上の回線速度では、明確にPCのスペックが速度を左右するようです。

アウトバーンだからといって、軽自動車が200km/h以上出るわけじゃないってことです(笑)。

投稿: ささもと | 2006/09/12 7:10:40

>「サラリーマン」に関する私の意見は、このブログですでに述べています。
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/11/post_09d9.html
あるいは「気楽」辺りでしょうか。
もしそうなら、
確かに言わんとしていることは分かりました。
でも、
件のコメントは「暴言」としか思えません。

資質(あるいは組織としての)の問題で、あのコメントに於いてサラリーマンと括ったときあなたは矜持を持つものをも非難の対象にしています(もしくは揶揄と取られる)。
もう少し文面に配慮があってしかるべきではないでしょうか。

言わんとしたことは理解するも、やはり怒りを感じさせるコメントです、私はそんな無様なことはしとらんと。

投稿: NEeDS | 2006/09/12 8:21:36

「ブラザー」に関するコメントを加筆再投稿させていただきました。
だいまつ様に対する回答も含まれておりますので、ご一読いただければ幸いです。

投稿: 児島の仙人 | 2006/09/12 21:08:11

>メモリが足りないのも検知してくれれば問題なかったんですけどね。

プロの方の言葉とは思えませんね。

投稿: 宮本 | 2006/09/12 23:09:42

>メモリが足りないのも検知してくれれば問題なかったんですけどね。

YBBの「BBセキュリティ」なら、動作環境チェックではねられるので、メモリ不足の場合はインストールできません。
参考までに。

ただ、動作環境チェックでOKだからといって、ちゃんと動くとは限りませんが。。(特にMeの場合)

投稿: 児島の仙人 | 2006/09/13 0:02:13

宮本 さん
>プロの方の言葉とは思えませんね。
宮本さんがそうお感じになったことを、否定はしません。
受け取り方は人それぞれですから。

ただ、私は、このブログを「プロだから」と格好つけてキレイごとばかり立て並べるためのものだとは考えていません。
特に今回の件は、「ああ、やっちまった」という内容のものですので、「バカだなコイツ」と思われる方も多いことでしょう。
私はそれでもかまいません。
事例は事例として、必要であれば失敗例も含めて公開する。
それでこそ事例集だと言えますし、恥だと思って隠すことは簡単ですが、それでは同じトラブルを繰り返す人は減らないでしょう。
恥だと思ってひたすら隠して、後になってばれて、全国に謝罪広告を打つ羽目になった大手メーカーもあったことは、皆さんのご記憶に新しいのではないかと思います。
失敗を全て公表するのは、信頼を落とすだけなので、全てを公開する必要などありませんが、かといって、公表するべきことを公表しないのは、もっと大きく信頼を落とすことにもなりかねない、と考えます。

ところで、宮本さんは、プロとして私がどう語るべきだと思っておられたのでしょうか?

ちなみに、光プレミアムのインストールCD-ROMは、プロ専用ツールではありません。
改善点として語るのは、別にプロであろうと素人であろうと関係ないと考えるのが自然ではないかと思われます。
OSのチェックをしてインストールしないソフトを省略しているのなら、推奨スペックの128MBに満たないかどうかをチェックして知らせてもいいんじゃないか?と。
理屈を説明されれば、素人でも同じ事を言うでしょう。
私の記憶が確かならば、フレッツADSL/Bフレッツの「フレッツ接続ツール」のインストールCD-ROMは、メモリ容量も表示していたように思います。
児島の仙人 さんもおっしゃる通りで、BBセキュリティはそこまで含めた環境チェックをしていますし、できない話ではないわけですから。

投稿: ささもと | 2006/09/13 8:49:06

児島の仙人 さん
>ただ、動作環境チェックでOKだからといって、ちゃんと動くとは限りませんが。。(特にMeの場合)

「必要スペック」と「快適に使えるスペック」は、得てして結構な差がありますし、特にMeは…。

投稿: ささもと | 2006/09/13 8:50:22

ささもとさんへ

どう語るべきかではなく、語るべきではないと思いました。

作業に入る前の下調べが少し足りないのでは?
最低限PCのスペックを確認した上で、作業に入るのが当たり前だと思っているのですがいかがでしょう?

投稿: 宮本 | 2006/09/13 17:16:35

宮本 さん

>最低限PCのスペックを確認した上で、作業に入るのが当たり前だと思っているのですがいかがでしょう?

改めてご指摘いただくまでもなく、記事のシメにそう書いてますけど。
1行ぶつ切りでしか意見を述べられない人は…あ、いや、

>どう語るべきかではなく、語るべきではないと思いました。

そうですね、あなたに対してはこれ以上語るべきではなさそうですね。

投稿: ささもと | 2006/09/14 20:01:53

「光にしてから全然動かない。なんとかしてください」という依頼を頂くケースは多いですよ。
大抵今回と同じで、Windows Meや98にセキュリティソフトをインストールされてしまっている場合が殆どです。

お客様にその旨お伝えすると、「だってマニュアルでは入れろって・・・・」
いやまぁそうなんですけどね^^;

投稿: とみぃ | 2006/09/15 8:56:55

起動でもたつくようだと、ブロバン番組がほぼ全滅ですからね。
解決方法は、新しいマシン購入ですねとトドメの一言で、終了です。

投稿: ごはん | 2006/09/15 18:47:28

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« つなぐところが違います。 | トップページ | 外人さん。 »