ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 晩方の設置屋。 | トップページ | Yahooがらみのトラブル2つ。 »

2006年7月 1日 (土)

プリンタの電源が入りません。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AS06こちらは、とんでもないトラブルでした。
でも、なんとかことなきを得たのは不幸中の幸いといえますが…。

-----

今日も新品のパソコンとプリンタを納品・設定しに行きました。
いつも通りパソコンの電源を入れて起動待ちの間にプリンタの電源を入れて、インクの充填をやってしまおうと思って、電源コードをつないで電源ボタンをプチ。
…ん?ランプがつかない?
プチ。プチ。プチ。

∑( ̄□ ̄;

や、やっぱりダメだ!電源が入らない!!
ま、まさか初期不良???

さーて困ったぞ。
箱を開けてすぐだから、純然たる初期不良以外の何物でもない。
持って帰って店で交換してもらえば済む話だけど、やはりできるところはきっちりやってからにしたい。

-----

今回のプリンタは、Canon PIXUS iP4200
B000BL84LK

まずは基本中の基本、コンセントの確認。

同じコンセントで、持ってきたパソコンの電源は入っているので、コンセント自体の問題ではない。
パソコンの方が落ち着くのを待って、いったん電源を切り、たまたま形状が同じだった電源コードを付け替えてみたが、やっぱり電源は入らない。
プリンタの電源コードでパソコンの電源は入るので、電源コードの問題ではない。

うーむむむ、これはやっぱりプリンタ本体の問題かぁ~…やっかいだなぁ。
やっぱりお持ち帰りか??

よくあるのはヒューズ切れとかだけど、一応、すぐ見れるところにあるかどうか確認です。
本体を裏返してみたら…。

ACアダプタユニットの位置

ACアダプタがユニットとなってて、本体に収納されている形だったんですね…。
固定用の爪が2箇所あり、それで止まっているだけみたいです。
とりあえず一度抜いてみましょう。

ACアダプタユニットのコネクタ

この写真はつないだ後の状態ですが、なんとこのコネクタが中で外れていました。
電源ユニットのコネクタが外れていたら、そりゃ電源も入らんでしょ…。
コネクタを接続してACアダプタユニットを元通り収納して、本体を元通り置きなおして電源ボタンをプチ。

今度は電源が入りました。
うーむ、全くヒヤヒヤさせてくれるぜ。

それにしても、出荷確認ってやっとらんのかな?
よしんば輸送中の振動で外れたにしても、そんないいかげんな接続では電源が入らないような気もするし、そもそも接続されていなかったとすれば、キヤノンの出荷体制に問題ありともいえそうだ。
でも、正直なところ、新品の封を開けたばかりの機械で電源が入らなかった、なんてトラブルは初めてです。
まぁ、たまたますぐにわかるところで何とかなったのでまだマシですが、これがお客さん持ち帰りでご自身で接続されていたら、一体どうなったことやら…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月01日(土) ハードウェア不具合関連(プリンタ), ハードウェア不具合関連(電源), パソコントラブル, パソコン・インターネット, 印刷できない・印刷不良, 日記・コラム・つぶやき |

« 晩方の設置屋。 | トップページ | Yahooがらみのトラブル2つ。 »

ハードウェア不具合関連(プリンタ)」カテゴリの記事

ハードウェア不具合関連(電源)」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

印刷できない・印刷不良」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10781852/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: プリンタの電源が入りません。:

コメント

信じられないような事実で、逆に後からなら笑えます(^ ^;)ゞ
(現場だったらヒヤヒヤものですが)
キャノンもやっぱり「メーカー」なんだなぁ・・と思わせていただきました。
でも・・・箱から開けたばかりの製品で、内蔵のケーブルが抜けてたって知ったら、キャノンはどんな対応するんだろ・・。
例によって「販売店にご相談ください」でしょうか?
オマイんとこの製品じゃ、モラァァァァlヽ(`Д´)ノ状態ですwww

投稿: kei | 2006/07/05 15:16:10

kei さん
いやー、今回のはびびりましたよ。
何度も見たくはありませんけどね(笑)。
「オマイんとこの製品じゃ!」って、まったくそのとおりです~。(汗)

投稿: ささもと | 2006/07/09 16:42:37

2006年7月 1日 (土)の「プリンタの電源が入りません。」の記事、参考になりました。
当方はPIXUS560i ですが、数日前から電源が入らない状態でした。 こちらの記事を読んで、ものは試し、とプリンタをひっくり返し、電源ユニットを外してコネクタを確認。はずれてはいませんでしたが、さらに強く押し込み、スイッチON.。すると、動き出したのです。
そういえばしばらく前に、PCの位置を少し動かしていました。その時にケーブルが引っ張られて、コネクタがはずれかけたのではないかと思われます。
とにかく助かりました。ありがとうございました。

投稿: ゆきだるま | 2007/09/10 1:00:00

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 晩方の設置屋。 | トップページ | Yahooがらみのトラブル2つ。 »