ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« 光幻想。 | トップページ | USB接続のADSLモデム。解決編。 »

2006年7月20日 (木)

外人さん。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

Adwares01こちらは神戸北部の、クルマで高速を飛ばして1時間程度のところからの依頼です。

なんでもYahoo!メッセンジャーの設定とか、お客さんは外人さんとかいろんな情報が入っていましたが、結局は行ってみないとわからないという状態。

行ってみたところ…確かに外人さんです。
だんなさんは日本人ですが、外人らしいと言ったら変ですが、端整な顔立ちの典型的な美人顔です。
で、言葉はと言うと、日常会話がなんとかできる程度で漢字カナまじりの文章は読めないんだそうです。

とりあえずパソコンのスイッチを入れてもらうと…わちゃー、やられまくっていますよ、アドウェアに。

-------

一応、買って1ヶ月ほどのメーカー製パソコンですので、例によってノートンの90日版が入っているので、ここまで来る前に、警告メッセージは出ていたはずなんですけどねぇ…。

「んー、あー、ゴメンナサーイ、漢字ヨメマセーン」

…うーむむむむ。
これでは警告が警告の意味を成さないではないか。

今後のこともあるから、本当ならばウイルス対策ソフトは必要なんだけど、英語版を買ってもらわないことにはこれでは危なっかしくて使えません。
とりあえずは、仕方がないので、ややこしいのを駆除です。

例によってHijackThisでチェックしてみましたが…。

O2 - BHO: WhenUSearch Helper - {BA2325ED-F9EB-4830-8FCE-0BC35B16969B} - C:\Program Files\WhenUSearch\search.dll
O4 - HKLM\..\Run: [snppro] C:\WINDOWS\vsnppro.exe
O4 - HKLM\..\Run: [WhenUSearch] "C:\Program Files\WhenUSearch\Search.exe"
O4 - HKLM\..\Run: [WhenUSearchWHSE] "C:\Program Files\WhenUSearch\whse.exe"
O4 - HKLM\..\Run: [SystemDoctor 2006 Free] C:\Program Files\SystemDoctor 2006 Free\sd2006.exe -scan
O4 - HKLM\..\Run: [NI.UERSS_0001_N86M0607] "c:\documents and settings\(ユーザーさんの名前)\application data\errorsafefreeinstall_jp[1].exe" -nag
O4 - HKCU\..\Run: [Registry Cleaner] "C:\Program Files\Registry Cleaner Trial\Regclean.exe" -startminimize
O4 - HKCU\..\Run: [SpySpotter] C:\Program Files\SpySpotter3\SpySpotter.exe -startup
O4 - HKCU\..\Run: [SpySpotter System Defender] C:\Program Files\SpySpotter3\Defender.exe -startup

うーむむむ…いろいろとありそうですので、Spybot1.4とAd-AwareSEで一気にやってしまってもいいんですが、別格なのは SystemDoctor 2006 。
こいつは、以前の記事にも書いたWinAntiVirusPro2006と同系列のウソつき詐欺ウェアです。
外し方はいたって簡単。
スタートメニューから、 SystemDoctor2006 の項目を探し、アンインストールのアイコンをクリックするだけ。
下手に他のツールで外そうとすると、失敗しやすいようです。
ということで、いともあっけなくさよーならー。

あとはSpySpotter他の小物。
Spybot1.4とAd-AwareSEでお掃除です。

まぁとりあえずこの辺はなんとかなりました。
問題は、今後の対策です。

とりあえず、Spybot1.4の免疫機能で、怪しいサイトはIEのセキュリティ機能に登録できますので、まずは免疫、Spybot1.4とAd-AwareSEの表示言語を英語に設定して、ざっくりと使い方を説明。
本来なら、ノートンの表示の説明をしたかったところですが、なにぶん日本語が読めないときていますので…とりあえず、ご主人の妹さんがおられるので、詳しいわけではないだろうけどご主人よりはおわかりらしいので、そちらにご相談していただくことに。

あとは、ルーターの追加ですね。
ルーターは、スパイウェアやアドウェアにはほとんど効力がありませんが、少なくとも勝手に入り込もうとするワームタイプのウイルスには、かなり効果的であるといえます。
さすがに本日すぐというわけには行かないので、近いうちにまたご購入していただくようにお勧めしておきました。

午後7時ごろのお伺いで、終わったのは午後9時半ごろ。
この時間から、家まで1時間程度走ることになります…やっぱりさすがにくたびれましたねぇ。
近所の方がいいです。はい。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月20日(木) ウィルス・スパイウェア関連, ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 日記・コラム・つぶやき, 起動しない・起動が遅い |

« 光幻想。 | トップページ | USB接続のADSLモデム。解決編。 »

ウィルス・スパイウェア関連」カテゴリの記事

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

起動しない・起動が遅い」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/11864303/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: 外人さん。:

コメント

しかし、スパイウェアの対策はピカイチですなあ。。
同じもとサポタとして、恥ずかしいですわ。

投稿: p | 2006/09/17 10:00:18

「外人」という表現を、差別的と受け取られる方もいらっしゃるようですから、配慮された方が良いかと存じます。

通常の文脈の中で使用する限りにおいては、特に問題ないとは思いますが、このような形でタイトルに使用したり、強調表示することは、そのつもりはなくても、誤解を招きかねないような気がします。

参考:

外人 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%96%E4%BA%BA

質問:「外人」を差別用語として使ったことがありますか?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407956

質問:「外人」と「外国人」
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=407752

投稿: 児島の仙人 | 2006/09/17 13:29:27

p さん

いや、時間がなくてSpybotとAd-Awareでざっくりやってるだけですから、ピカイチとは言えませんけど。

児島の仙人 さん

豆知識をありがとうございました。
本文においては特に問題ない、というご確認をいただいたということで。

投稿: ささもと | 2006/09/18 7:43:07

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« 光幻想。 | トップページ | USB接続のADSLモデム。解決編。 »