ウイルス対策ソフトをご利用の場合、「トロイの木馬」を誤検出する記事があります。警告が出た際は、こちらの記事をごらんの上、お知らせいただければ幸いです。

« ばちっ!! | トップページ | 無線LANが届きません。 »

2006年7月 8日 (土)

フレッツでつながらない。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

03_AU35毎度のことではありますが、こんなこともあるもんなんだと、何かトラブルがあるたびに毎回驚かされます。
今回は、某プロバイダの対応。
一応伏せ字にしておきますが、○CNです。うーん、伏せ字になってない?(笑)
まぁ、検索で引っかかるわけじゃないから…とかなんとか。

-----

今回も新品パソコンの納入でお伺いしたわけですが、インターネット接続はフレッツ光プレミアム・マンションタイプ。
で、プロバイダは○CN(笑)なわけですが…、毎度おなじみのCTU設定の画面で、どうしたわけか接続IDが違うとはねられてしまう。
大文字小文字などを注意しながらでもダメ。
仕方ない、こりゃ画面に書いてある通り、NTT西日本に電話してみるか。

-----

NTTの人に回線IDや契約内容などを確認してもらい、いろいろやってみたら…どうも○CNからもらっているIDが、「Bフレッツ」のIDらしい。
接続IDは「***@bfm.ocn.ne.jp」なので、どうも「Bフレッツ・マンションタイプ」らしい。
NTTの人の指示で、「***@fpm.ocn.ne.jp」(フレッツ・プレミアム・マンションタイプ?)としてみた。
同じくエラーですが、エラー内容が変わった。
たしか「IDが間違っている」だったものが、「IDが存在しない」だったかな?
どうやら、○CNのID発行間違いらしい。
○CNへ電話してくれ、と言われてしまいました。

そこで○CNへ電話。
いろいろ確認してくれた結果、どうやら発行間違いに気がついたらしく、「20分後にIDをお知らせします。お電話しますので、しばらくお待ちください」と言われた。

20分後。
なんと口頭で仮IDと仮パスワードを伝えてきた。

長いことこういう仕事をやってますけど、接続IDとパスワードを口頭で伝えられたのは初めてです。

「一応期限付きの緊急IDですので、注意書きをFAXします」とのことでFAXを送ってもらいました。
どうやら契約コース変更を本人がした上で、本IDと本パスワードを設定しなおす必要があるようです。

お客さんに事情を説明したところ、○CNの手違いで再度設定が必要なことにたいそうお怒りです。
まぁ全く使えない状態ではないからまだマシですが、お客さんにしてみれば、「なぜそんなわけのわからん面倒なことをこっちがやらなければならないのか」ですからねぇ。
そりゃそうです。
お客さんにそれができるぐらいなら、私はここにいないわけですから。

お客さんから契約変更の電話を入れていただいたわけですが…もう最初からかなりテンションが高いです。
オマケに、私が仮接続IDをもらったことが確認できなかった上に、言うに事欠いて、そういう事態に至ったことが○CNの問題ではなくNTT西日本からの連絡ミスだから○CNは悪くない、と言い出した。

自分のところの非を認めない○CN担当者の態度に、お客さんはもうブチ切れ状態です。

小一時間問い詰めるどころの騒ぎではありません。
横で聞いている限りでは、担当者が泣き出しそうな勢いです。

まぁいずれにしても、契約コースの変更が伴うので、すぐにどうこうできるものでもありません。
まだ仮IDが発行されていただけでもマシと言うもの。

とりあえず、仮IDで接続してできる設定を全て片付けて、あとは○CNの出方次第、ということで退出です。

まぁそれにしても、さすが元「親方日の丸」企業、お役所根性は変わっていませんなー。
お客さんが怒っててもお構いなし、みたいな…。

ちなみに、人気blogランキング参加中です。 よろしくお願いします。

このエントリーをはてなブックマークに追加 このエントリーを含むはてなブックマーク この記事をクリップ! BuzzurlにブックマークBuzzurlにブックマーク

2006年07月08日(土) ネットにつながらない・遅い, パソコントラブル, パソコン・インターネット, 企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢, 初期セットアップ関連, 日記・コラム・つぶやき |

« ばちっ!! | トップページ | 無線LANが届きません。 »

ネットにつながらない・遅い」カテゴリの記事

パソコントラブル」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

企業(メーカー・プロバイダ等)の姿勢」カテゴリの記事

初期セットアップ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/13757/10933016/void
↑トラックバックをいただく際は、最後の「/void」を抜いてください。お手数ですがよろしくお願いいたします。

※あまりにも無関係なトラックバックが多いため、当面はトラックバックの公開は承認制にしました。トラックバックを送っていただいてもすぐには反映されません。ご了承願います。

※トラックバックをいただく際は、この記事のURLを記事中に記載(もしくはリンク挿入)願います。
この記事と無関係な内容であったり、明らかな宣伝もしくは宣伝活動目的と判断されるもの、トラックバック元がトップページへのリンクであるもの、もしくは当方が不適切と判断されたものは、公開の承認はなされません。あらかじめご了承願います。

この記事へのトラックバック一覧です: フレッツでつながらない。:

コメント

ささもとさん いつも楽しく読ませてもらってます。

わたしも、■CNには苦労させられることがあります。
代表番号では、全国各地の在宅勤務者に繋がってますからね。
ID/PWが分からないときには、以下の手段を利用してます。
・メアドは変わっても構わない
・プロバイダは、■CNだけではない

そうすると、お客様本人確認をした上で、「今回だけですが・・・」ですね。
ISPは、利用者減=(継続)売上減ですからね。

投稿: たうんべあ | 2006/07/15 7:31:53

お邪魔します。
夜でも快適になりましたね…。
私もこのプロバイダのID違いはずいぶん経験していますが、すべてのケースで間違えていたのは受付をしていたところでした。なので、代理店で申し込みをしている場合には、代理店に頼むと30分程度でIDを新たに発行してくれます。-とは言え、コースが変わるとIDそのものが全く変わってしまう仕組みをどうにかするべきだと思いますけどね。

投稿: pts. | 2006/07/15 23:48:51

たうんべあ さん
うーん、私の感覚では、ヤツらは「新規契約数」さえ増えればいい、という感じなんですけどねぇ。
解約するぞ、はあんまり有効な脅し文句ではないように思えるんですが、どうなんでしょうか。

pts. さん
確かに快適ですね。
プロキシエラーには何度もやられましたから…。
コースごとにIDが違うのは、ホント何とかして欲しいものですね。
なんともならないはずはないんですから…。

投稿: ささもと | 2006/07/19 20:35:27

コメントを書く




※Spam対策のため、コメント公開時E-Mailは非表示となります。









※当面コメントは承認後の公開となります

« ばちっ!! | トップページ | 無線LANが届きません。 »